ヨガインストラクター吉田友子のヨガライフをつづったブログ
<< November 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ヨガ雑誌「Yogini」vol.55

 

特集「あの先生をもっと知りたい!」Yogini vol.55

 

 

「ヨガのバトンをつなぐ系譜」(p.021)では、図らずも木村慧心先生とスワミ・チダナンダジ挟まれていて、汗汗汗。わたくし残念ながらスワミ・チダナンダジには直接お会いした経験はなく、この矢印は友永淳子先生に結んでいただくのが正しいのではと思っています。いずれにせよ、友永淳子先生の中に生きておられるチダナンダジには何度もお会いさせていただいてますが、、、汗汗汗。

 

 

「新しいヨガと出会う!」(p.047)

 

 

アンケートに応えさせていただいてます(p.049)


 

「ヨガ塾」(p.105)では、『オリジナルのスタイルを持つ先生達』というくくりでインタビューしていただきました。

 

正直この取材のお話をいただいた際、自分が引き受けてよいのか戸惑ってしまいました。

 

私にとって「師」は「人の心に火を灯す存在」で、ここでは書ききれないくらいたくさんの師の存在を感じていて、自分にはオリジナルなんてひとつもないなあと。師がいてこその今があります。いつも心に火を灯してくださる師の存在、めぐりあわせに感謝です。

 

 

「いい先生の条件とは何ですか?」(p.114)私の師をイメージして答えました。私もいつの日か誰かにとってそんな存在であれたらいいな。「真の師は弟子を師ではなく弟子自身に向き合わせる」というヨガナンダの言葉を思い出します。私自身に向き合わせてくれる存在、そんな師の存在をいつも内側に感じられることにただただ感謝です。

 

 

そして、「年末年始こそ、Let's Yoga!!」(p.128)ヴィンヤサフェスの告知も載せていただいてます。2017年1月7日(土)14時より、新年初ヨガしましょ。お申込はコチラ!

 

皆さんにとっての師についても、今度お会いした際にぜひ聞かせてくださいね。

Love, love, LOVE Rosie!

iPhoneImage.png


愛知へ〜。

 

IMG_5260.JPG


毎年恒例、my師匠ルーシーのヨガリトリートで湯谷温泉いってきました。

 

IMG_5224.JPG


去年はお腹の中だったね。7ヶ月になるローズもいっしょにオーストラリアより来日。So Cute!

 

IMG_5628.JPG

 

紅葉 leaves 美しい。

 

IMG_4960.JPG

 

コントラストが美しい。

 

IMG_5241.JPG

 

化石みたい。

 

 

きれい。

 

IMG_5262.jpg

 

神様の計らいは果てしない。

 

IMG_5295.jpg

 

雨上がりのハイキング。きもちいい。

 

IMG_5425.JPG

 

リトリート中のほのぼのショット。


 

リトリート中のほのぼのショット。

 

IMG_5441.JPG

 

きれい。

 

IMG_5229.JPG

 

きれい。

 

IMG_5244.JPG

 

ああ、きれい。

 

IMG_4996.JPG

 

ほんとにきれい。

 

IMG_5486.JPG

 

紅葉グッドタイミングだったね。

 

IMG_5250.JPG

 

ルーシー&ローズ。去年も参加リンダとドミニク兄妹。

 

IMG_5236.JPG

 

Om Namo Narayani!

 

IMG_5443.JPG

 

日本から海外から、今年もリピーター多め。初めましてさんも。

 

IMG_5476.JPG

 

LOVE

 

IMG_5230.jpg

 

らぶ。

 

IMG_5464.JPG

 

Love your lil family! 

 

IMG_5235.JPG

 

おしぼり on ベイベー。パパの仕業。

 

IMG_5587.JPG

 

リアルキューピーちゃん。もう連れて帰っちゃうぞ〜。

 

毎年恒例となった湯谷温泉でのルーシーリトリート。去年はお腹の中にローズを宿しぽんぽこお腹だったルーシー。今年のリトリートはなしね、なんて言っていたのに「日本でAntieがいっぱい待っているから行くわ」って。日本を故郷のように思っていてくれることが本当に嬉しい。

 

今回は、パパママキッズ、ジィジやバァバも参加する、それぞれのライフを持ち寄ってのリトリート、ほんとに愛おしかった。

 

ルーシーと出会って11年。よい時だってわるい時だっていつだって自然体で向き合える。これからもずっとずっと大切な人。

 

ありがとう。

パテサポ

_DS_8375 のコピー.JPG

 

第一三共ヘルスケアさんの「産後ママの筋肉リメイク」サイトがOPEN!

 

_D3_6676 のコピー.JPG

 

先日は葉山にあるTHE HOUSE on the beachにて、産後ママ向けの筋肉リメイク&宿泊プラン「patesapoplan」のプレス発表会も行われ、道端カレンさんと整形外科医の蔵本理枝子先生とトークショーご一緒させていただきました。

 

_D3_6538 のコピー.JPG

 

カレンさんは二児のママで、しかももうすぐ中学生になるお子さんがいるなんて!蔵本先生もつい最近第三子をご出産されたばかり!ママ達を励ます素敵な言葉がたくさん胸に響きました。

 

 

私もヨガ講師の目線からサポーターとして微力ながら協力させていただいてます。産後ママの為に考案した「パテサポーズ」もサイトにて動画配信中です!呼吸に合わせて是非トライしてみてくださいねっ♩

http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_patesapo

 

_DS_8480 のコピー.JPG

 

トークショーの後は、実際に産後ママたちに「パテサポーズ」を体験していただくレッスンも開催しました。

 

_DS_8493 のコピー.JPG

 

パテサポZONE(腹部〜体側〜腰部)を鍛え、姿勢を美しく保つ筋肉を思い出す。

 

 

みんなとっても熱心にトライしてくださって。

 

_DS_8498 のコピー.JPG

 

私も自然と指導に熱が入りました、笑。

 

_DS_8499 のコピー.JPG

 

筋肉を鍛えることも大切ですが、ヨガは何より呼吸が大切。普段は家事や子育てに追われ外側へと向きがちな意識を、呼吸に集中することで意識を自分自身の内側へと向けていきます。自分の呼吸に耳を澄ませると、自然と姿勢にも気が向くようになります。姿勢に気が向くと、腰痛改善へのみちが開けます。

 

_D3_6755 のコピー.JPG

 

カレンさんは産後、テレビ体操を毎日3分続けていたそうです。「楽しいか、毎日続けられるか、それがポイント!」とおっしゃっていました。今回提案する三つのパテサポーズも、短い時間で楽しく毎日続けられると思うので、ぜひトライしてみてくださいね。

 

 

「パテサポ」って何?詳しくはコチラ!

「パテサポーズ」の動画はコチラ!