ヨガインストラクター吉田友子のヨガライフをつづったブログ
<< June 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
旬の手仕事

 

今年も仕込み完了。去年おととしと梅味噌や梅醤油あれやこれや仕込んでたけど、今年は梅シロップと梅酒のみに厳選。梅酒は、芋焼酎と甜菜糖、玄米焼酎と黒糖、今年はどの組み合わせがヒットするかな。出来上がりが楽しみ。

 

 

働かざるもの飲むべからず(笑)ということで、去年から夫くんもお手伝い。


IMG_9460.JPG

 

今年はらっきょにも挑戦。くーーーさーーーいーーー(笑)仕込み当初は家中らっきょ臭。一次漬けが済んだのでベランダで天日干し。お隣さん臭っていたらゴメンなさい。

 

IMG_9500.JPG

 

天日干しが済んだので、甘酢漬けに。実は私らっきょうは苦手。なぜかカレーの時だけ食べられる(笑)でも不思議。味見してみると、、、あらら、美味しい!カレーがなくても食べられるんですけどーーー。自分で作ったからかしら。おいしい、うれしい。


 

その一週間後。梅干し用の梅も届く。ぷっくりとして、よく熟れていて、いい香り。

 

 

この日はストロベリームーンという赤い満月。甘酸っぱい梅干しができそうな予感。

MY INSPIRATION

 

ずっとずっと大好きな人。いまや愛あふれる四児の母となったUA。7年ぶりのアルバム「JaPo」をリリース。愛と祈りいっぱい。やっぱり彼女の歌は、心を揺さぶり、光を灯してくれる。my inspiration。久しぶりの全国ツアーというので、初日の横浜ベイホールに行ってきた♩デビュー20周年、ファンたちもそれなりに歳を重ね、会場はシックで大人な空間だけど、赤ちゃんを抱っこしたパパやママ、子連れの人たちも多く、なんとも平和。やっぱりライヴはいいね。自然と身体が揺れて、心が揺れて、涙が流れてた。気持ちいい。

 

 

何気なくさり気なくイイことが続いた夜。めぐりめぐって直接話せる機会をいただいて、so cuteなキッズたちにも会えて大感激。ずっとずっと伝えたかったことが伝えられて嬉しかった。でも舞い上がってずっとずっと聞きたかったことをうっかり聞きそびれてしまったので、それはまたいつか話せる機会がめぐってくることを信じて、心に忍ばせておこうと思う(笑)

 

 

ライヴ後は、付き合ってくれた気のおけない友と中華街。青島ビールと激辛麻婆豆腐で尽きない話。

 

以下は、自分へのメモとして。

 

UA「JaPo」のインタビュー 

 

朝日新聞Degitalのインタビュー

 

 

 

サモッスン

スクリーンショット 2016-06-29 15.39.56.png

 

5月のとある日。Samosa wala Timokeのサモサが好き過ぎて、夢のサモッスン(サモサ教室)が実現。

 

スクリーンショット 2016-06-29 15.39.15.png

 

サモサってね、インド料理の定番おやつ。

 

スクリーンショット 2016-06-29 15.40.24.png

 

あっちとこっち。いろんなご縁が重なり合って繋がった仲間。

 

 

それぞれに持ち寄った綿棒。みんな違ってみんな同じ目的を持っている。

 

 

フリッフリのフリル付き。ビフォアー!揚げる前。

 

 

アフター!揚げたあと。みんな違ってみんな美味しい。輝くサモサ〜!

 

 

最高に心地よい空間をシェアしてくれた家主に感謝。

 

おいしい、たのしい、心地よい時間。みんな、みんな、ありがとう。

 

手仕事は「祈り」だ。

2016年6月19日(日)CLASKA「青空ヨガの会」第6回のご報告

 

たまには階段でルーフトップへ♩

 

ぷるっぷー。鳩さんおはよう&おじゃまします。

 

 

リニューアルした屋上。全面ウッドデッキになりました〜。

 

 

参加してくれたYさん&Mさんとフレンチトースト&トークを楽しむ♩

 

 

CLASKA Gallery & Shop "DO"で開催中の「フィリップ・ワイズベッカー展」をチラ見♩

 

素敵ファミリーを激写。


 

ワイズベッカーさんご本人にもお会いできちゃいました。merci!

 

さてさて、次回のCLASKA「青空ヨガの会」は、7月3日です。

ご予約はコチラ!

 

師匠と弟子
IMG_9202.JPG

"BACK to PEACE. BACK to STILLNESS. STILLNESS is NOT tight, it's SOFT." ルイーザの存在がそこにある。私は一瞬で静けさの中に戻っている。師匠と弟子。言葉はいらない。

IMG_9203.JPG

MYヨガ師匠ルイーザ・シアーが来日。この土日は通常クラスをお休みさせていただき学びの日々でした。ルイーザとの出会いがあって、ヨガアーツとの出会いがあって、いまの私が在ります。この人生の旅路で彼女に出会えたことは宝物です。ありがとう!

I love Louisa. I'm so glad to have met you in this journey of life. ARIGATO!