ヨガインストラクター吉田友子のヨガライフをつづったブログ
<< March 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
「ELEPHANT」表参道ハイツに戻ります!


早朝からmoving moving。「ELEPHANT」表参道ハイツに戻ります!



建物の老朽化で建て替えに伴い、昨年10月より営業していた仮店舗。外観も内装もまるっと新しくなった「表参道ハイツ」が完成しお引越しです!



グッドムービング!



表参道ヨガクラスもnewスタートできるかなあ。

ひとまず以下日程、空っぽになった仮店舗にてヨガクラス限定開催いたします!

03月30日(水)19:30-21:00「夜やわらぐヨガ」 ← 終了しました。
04月06日(水)19:30-21:00「夜やわらぐヨガ」 ← ご予約受付中

新店舗での再開はひとまず未定なので、この機会に、ぜひ!
メールにてタイトルを「○月○日(○)参加希望」と題し、お名前、ご連絡先を記載の上yoga@elephant-life.com宛にお送りください。
2016年3月27日(日)ヴィンヤサフェスVol.2のご報告
vinyasafes01.jpg

でっかくなっちゃった!(耳、笑)いやあ、今回のヴィンヤサフェスもミラクルに楽しい回でした!参加してくださったみなさまありがとーーう!



たかはる、まいまい、吉田友子、DJみやさとしの四人でお送りしているヴィンヤサフェス。2016年よりシリーズ化となって「Finding My Vinyasa Flow 私らしいヴィンヤサ・フローを見つけよう」をメインテーマに、前回1月17日「SIGHT 視覚/目を澄ます」で、養命酒さんとコラボ(記事はコチラ)。第2回となる今回3月27日は「HEARING 聴覚/耳を澄ます」ということで、ポータブルスピーカーBeYoさんとの初コラボとなりました♪

vinyasafes31.jpg

たかはる兄さんのgroove vinyasa、ほぐしから丁寧に。

vinyasafes28.jpg

まいまいのchallenge vinyasa、きついけどSmileいっぱい楽しい〜。

vinyasafes23.jpg

わたくし吉田友子のmellow vinyasa、溶かします(笑)

vinyasafes07.jpg

みやちゃんのdj、3時間ぶっとおしの生djはキセキです。



アジャストも三人でサポートします。

vinyasafes14.jpg

舟になったり

vinyasafes21.jpg

カエルになったり

vinyasafes08.jpg

鶴になったり

vinyasafes19.jpg

コブラになったり

vinyasafes26.jpg

Smile Smile Smile〜

vinyasafes24.jpg

みんなの楽しそうな笑顔を見てると

vinyasafes05.jpg

こちらが元気をいただきます。

vinyasafes12.jpg

大人になっても全身から笑顔があふれるって素敵。

vinyasafes09.jpg

みやちゃんの音が、BeYoを使って動き出す。

vinyasafes27.jpg

やわらかな無音timeも心地よい。

vinyasafes06.jpg

内側に流れる音に耳を澄ませる。

vinyasafes25.jpg

まいまい腕長っ。

vinyasafes03.jpg

みやちゃん、、、もうブッダにしか見えないyo。

vinyasafes17.jpg

最後のシャバーサナtime。くつろぐみんなを眺めるご褒美ありがとう。

vinyasafes29.jpg

ナイススピーカーBeYo。

vinyasafes15.jpg

参加してくれたみんなでボードに寄せ書き。

vinyasafes18.jpg

BeYoのお話していただきました。初体験のヨガもとっても楽しんでくださったご様子うれしい。



ワークショップ前、DJ到着ショット。身体より大きなバックパック。DJセットめちゃくちゃ重そう。。。

vinyasafes32.jpg

準備準備。

vinyasafes30.jpg

そして打ち上がる。カンパーーーイ!いやあ、ヴィンヤサした後のBeerはウマい!と男性陣。ほんと美味しそうに飲みますなあ(笑)

vinyasafes13.jpg

向かいのカナピナでcurry&おしゃべり。そういえば断食明けのわたくし、この日が初外食。大好きなナンをパスしたらゴハンが大盛りでやってきた。しばらく離乳食のような食事をしていたので、ひさびさのスパイスに口の中がインドフェス状態(笑)何はともあれみんなとヨガしてゴハンしておしゃべりしてとーーーっても幸せな日曜日となりました。

みんなみんなありがとう!

回を重ねるごとに進化していくヴィンヤサフェス。たかはる、まいまい、みやちゃんと毎週のように打ち合わせを重ねているけど、毎回フタをあけるまでドキドキ心配。どんなにシュミレーションしたって本番は一度きり。参加してくださる方がいて一緒に作っている感覚。今回もとってもワクワクする手応えを感じた回となりました。これからも大事に育てていきたい感じです。初回からずっと参加してくださっている方も、今回初めてだった方も、今回逃しちゃった方も、次回は是非という方も、今後の展開に乞うご期待くださいませねっ。

次回ヴィンヤサフェスは「SMELL 嗅覚/香りを感じる」
2016年6月26(日)13時〜16時開催です!
早割、ペア割もあるのでご予約ぜひぜひ!

お申込・詳細は → コチラ
2016年3月13日(日)ヨガシャラ浜松ワークショップのご報告
hamamatsu_ws1.jpg

行ってきましたヨガシャラ浜松〜。今年で4度目となるワークショップをさせていただきました!そのご報告をば。



新しく場所を移したヨガシャラ。Sariちゃんのセンスがきらりと光る素敵なスペース。



入り口もこんな感じで素敵!



午前中、まずはゆったり身体をほぐしましょ。ってことで「ゆったりフローヨガ」からスタート。



呼吸止まってない?眉間にシワよってない?奥歯かみしめてない?



自分で自分に声をかけながら楽しくフローしてきましょ。



どんな風に身体を動かすと、どんな感覚があるのか。痛いからダメ、気持ちいいからイイでなく。ジャッジせず、ていねいに自分の身体と正直に向き合う時間。



身体に触れると、そこへと意識が向けられ、なんとも静かで心地よく言葉のいらない瞬間があります。



コアワークはペアで楽しくねっ。



やられたらやり返す!というより、互いの体験を通して互いを理解し、共感できるものがある。



みんな違ってみんな同じ。ほっとする。



多肉ちゃん達もみんな違ってみんな愛おしい。



自力でやれるところまでやってみる。あとはお任せ。天使たちがそっと後押してくれる。透明になる瞬間。



案の定、時間ドロボーしてしまう私(すいません、汗汗)お昼休憩もそこそこに、午後からは座学。今回のワークショップのメインテーマ「モクシャ=自由への道」とは。またまた壮大なタイトルを掲げてしまいましたが、私の感じているままに今伝えられることを精一杯シェアさせていただきました。



まず初めは、4つの質問からスタート。今回のワークショップ内容を決めた時、告知文に載せていたみんなへのお手紙的な文章。うふふ、読んでくれてました?なんて話から始まりました。私の大切な師匠ルーシーからもらった種、そして去年夏に亡くなった同い年の友人ジョーがわけてくれた種(記事はコチラ)をみんなにもおすそわけ。それから、ヨガの八支則よりヤマ・ニヤマのお話。のびのびと生きていく秩序正しい自由とは。日常にいきるヨガを、先人たちの言葉をお借りしつつ、みんなのこころに明るい光が灯ることを祈りつつ、お話させていただきました。(そうそう、途中お話ししたヴィパッサーナーの記事はコチラ)



最後のクラスは「ゆだねるヨガと瞑想」。陰ヨガやリストラティブヨガのポーズで、安定感と深いくつろぎを実感していきます。



忍耐強く、愛をもって、自分自身の肉体と向き合う。「そこに愛はあるのかい?」と『ひとつ屋根の下』のあんちゃんのセリフが浮かんできちゃいました(笑)。モクシャへの道って、眉間にしわをよせて、むずかしい顔をして歩んでいかなくても良いのだと思います。今いる場所で、大切な人たちと一緒に、喜びをもってイキイキと生きていく。自分にとって愛すること、大切なことは何かってときどき問いかけながら。道なんて、本当はないのかもしれないし、ねっ。



床が自分なのか自分が床なのか、トロけるようなシャヴァーサナを味わっていただけてたら何よりです。



ワークショップ後は、Sariちゃん特製スパイスチャイと、私の特製スパイスキャロットケーキでチャイターイム♪



長〜い1日おつきあいくださったみんな、本当に本当にありがとうございます!初回からずっと参加してくださっていて、毎年このワークショップを楽しみにしてくださっている方いること、とても励みになっています。私もみんなに会えるのが毎年本当に楽しみなんです!今回初めて参加してくださった方も皆さんとってもいい表情をされていて印象的でした。



昨年のルーシーリトリートで出会った仲間もかけつけてくれて(涙)



ルルオさんとも1年ぶり。



Sariちゃん今回も素晴らしい機会を本当にありがとう!それにしたって、この新しいスタジオほんっと居心地いい!そのままみんなでお泊まり会しちゃいたいくらいだったよ(笑)Home Sweet Home〜♪手作りのスタジオほんとに素敵。



そしてそして、オフショット。今回はワークショップの二日前に現地入り(早すぎっ笑)。Sariちゃんのコーディネートで浜松をブラリ。まずは弁天島の水辺のおやど「いのうえ」さんでランチ♪常連のSariちゃんの特権ということで、裏メニューなる「浜名湖パスタ」を堪能。アサリとシラスとアオノリが細めのパスタに絡まってイイお味♪デザートも繊細な技がきらりと光るおいしくって楽しいプレート♪器も作っちゃうご店主素敵!



玄関をあがったら私が載っている号のYoginiとヨガジャーナルを飾ってくださっていて、温かいおもてなしに実家かと勘違いしちゃう居心地のよさでした(涙)ヨガもされるご店主いのっちさん。ヨガの話や漁の話やゆったりと和やかなひとときを過ごさせていただきました。浜松にまた来たいと思える場所が増えてうれしいな♪次回は表メニューもいただいてみたいっ。アーサナの飴ちゃんも楽しみ!



海〜!サーファーにとっては潮見トイレ前というとこらしい(笑)そして「浜名湖見たい」という私のためにプチドライブ♪



そして、もひとつリクエストしていた龍泉寺へ。凛とした澄んだ空気。二人で1時間ほど座禅をさせていただきすっきり。



またあらためてきちんと訪れたいな。すっかり身体が冷え切っちゃったので、恒例の銭湯へ。ひとつだけ思い残すことがあるとしたら今回あの至福のマッサージチェアを逃してしまったこと…(笑)次回に持ち越し!



そして夕食は去年閉まってていけなかったラッタナーでタイ料理だん♪東京戻ったら断食なので、減食前の最後の晩餐!だからって、頼みすぎちゃって二人ともお腹いっぱい(笑)トムヤンクンが濃厚で美味しかった。また食べたいなあ。この後、おうちに帰ってSariちゃんがハマってるという抹茶アイスもしっかり堪能。



こちらはワークショップ前夜の夕食。Sari作のダルカレー。わたし作の味噌汁。人参の葉炒め。菜の花のおひたし。Sariママのポテトサラダ。断食間近の減食中の身ゆえお家ゴハンが一番ヘルシー。和と印となんかおもしろい感じに。



Sariちゃんからもらった浜松てぬぐい。うなぎがぐるぐる〜。てぬぐい好きなので嬉しいお土産。そして巌邑堂のサブレー。去年映画「あん」を見て感動し(記事はコチラ)、美味し〜どら焼き食べたくなっていろいろ調べて知った巌邑堂が、まさかSariちゃんちのご近所だったなんて。これまたご縁を感じちゃいます。次回はお店にも寄りたいな。そして、Hさんにいただいた「あげ潮」ちゃんは断食明けて胃腸の準備が整ったらのお楽しみ♪旦那ちゃんに狙われているのを死守してます(笑)

Sariちゃんとクライブのリトリートで初めて出会ってから4年。そして毎年ワークショップに参加してくださるメンバーさんとも同じく4年。お互い大きくも小さくもいろんな変化がありましたね。一年に一度だけど、こうして直接お会いして言葉だったり表情だったり空気感を互いに見て感じて味わって、というのは本当に尊いことだなあって。こういう感覚はこれからもずっとずっと大切にしていきたいって思っています。

また来年!もしくは今年はもう一回くらい会えるかも?!それまでお元気で〜!

またね、浜松♡

Yoga Shalaブログにも書いてくれてます。 → コチラ

Sariちゃんのブログにオフショット載ってます。 → コチラ
3/27(日)14時〜ヴィンヤサフェス開催せまる!
vinyasafes02_800.jpg

ヴィンヤサフェスご存知ですか?実は昨年からこつこつと回を重ね、今年からシリーズ化になって開催してます。ヨガインストラクター長谷川たかはる、まいまい、吉田友子、そしてDJ Miya Satoshiの4人によるリード。

IMG_7315.JPG

毎回テーマを設けていて、前回は「目を澄ます」ってことで養命酒さんとのコラボ。そして、今回は「耳を澄ます」ってことでポータブルスピーカーのBeYoさんとのコラボが決定〜!

IMG_7314.JPG

​djMiyaちゃんの音と三者三様のヴィンヤサが溶けあって、なんだか面白いことになる予感。わくわく。

IMG_7316.JPG

打ち合わせの日は歳も忘れ、9歳も年下のピチピチまいまいに吊られはしゃいでしまった、、、(笑)

IMG_7318.JPG

いい音出るので、ぜひぜひ体感しにきてほしい〜。



そして、毎週打ち合わせを重ね楽しいクラス練ってます!

IMG_7313.JPG

とある日の打ち合わせ風景。

IMG_7311.JPG

時折こんなこともしてるけど。

IMG_7312.JPG

ごきげんなMiya氏。

IMG_6800.JPG

とある別の日の打ち合わせ風景。



いたってまじめです。



打ち合わせの日は、なぜかいつもカレー。みんなパラク(ほうれん草)がお好き。

IMG_6802.JPG

こんな感じでコミュニケーションもばっちり。毎回楽しみながら真剣に取り組んでおります。

是非是非たくさんの方にヴィンヤサフェス体感していただけたら嬉しいです。

3/27(日)はお花見シーズンってことで、ヨガ後にお時間ある方は、カレー持ってお花見しましょ計画も。いっしょにわくわくサンデー過ごしましょ。ぜひ参加したいという方は、下記ページからか、私に直接メッセージくださいませっ。​ヨガ初めてさんも、すでにイントラさんも、きっと発見あると思います。ご予約ぜひお待ちしていまっス!

予約する → コチラ
 
雑誌『山と渓谷』3月号、4月号「ヨガトレ」連載vol.5、vol.6

IMG_7487.JPG

『山と渓谷』3月号と4月号も絶賛発売中。

IMG_7491 2.JPG

新関あや先生監修の「山登りがラクになるヨガトレ」vol.05(p174)、vol.06(p176)も絶賛連載中!



私もこんなかんじでポーズモデルさせていただいてます。カメラマンの山田薫さんに撮っていただいた写真、光がとってもキレイなのです。本誌はモノクロなのでちょっぴり残念。easyogaさんのウェアも呼吸がスゥ〜っと深まるような爽やかなデザインで素敵。



ほらね。足の裏もプロに撮ってもらうとこんなにキレ〜イ。一生の記念にします。

IMG_3520.JPG

むふふ。楽しかった撮影DAY。

IMG_3521.JPG

撮影後にみんなで足裏ショット。

IMG_3522.JPG

あやちゃん素敵な機会をありがとう!



この日は真夏で暑かったんだっけ。さぼうるで一緒にミルクセーキ飲んだの懐かしい。

​山登りも、ヨガも、人生。

山に登る人も登らない人も、ヨガする人もしない人も、生きていく力がむくむくと湧いてくる知恵が満載の『山と渓谷』ぜひぜひ手にとってご覧になってみてくださいね!

ああ無常
IMG_7277.JPG

右眼のめばちこちゃん治らぬまま撮影日。ウェブマガジンのページで取材のご依頼いただいてせっかくの晴れの日なのに〜。前髪で上手いこと隠せたのか否か…。(TANGRAM坂本っさんその節は本当にありがとう!)ライターさん、カメラマンさん、スタイリストさん、みんな独立したてのほやほやガールズ。HAPPYひなまつりDAY!
‪#‎働き女子のラウンジウェア‬

IMG_7292.JPG

そして、その翌日。ああ無常。昨日はきらきら今日はずきずき。オペして4針縫いました。おめめちゃんこんなんなるまで酷使してほんとにごめんなさい。健康だけが取り柄のわたしから、健康をとったら何もなくなっちゃう。。。もっともっと自分の身体をいたわってあげようと思います。年末の口唇ヘルペスもあったし、きっと身体がデトックスしたいということなんだなということで、来週から3年ぶりに友永先生のもとで断食することにしました!またご報告しますね。みなさまもどうぞどうぞお大事に☆
冬の旅


Tack, tack! Sweden! 
Kiitos! Finland!
冬の買付け旅も終わり。
今年もフィンランド〜スウェーデン行ってきました。



ヨガもしてきたよ。ヨガは世界共通。



食事はお米が食べたいからタイかインドか中華の日々。



窓越しのお姉さんと映る景色に思わず足が止まる。



my favorite クロワッサン。ストックホルムに来ると必ず行きたいベーカリー。



サードウェーブ系コーヒーやさん。またまた窓越しのお姉さんにズキュン。



おばあちゃんのお散歩風景。わんこが少し先で待ってて、おばあちゃんがたどり着くとまた少し先へ進む。



絵になる人々。



マネキンかと思った。絵になる人々。



絵になるおじさま。



朝からにぎわうベーカリー。



6:30am. Yoga is everywhere. 



上からぶら下がるコンセントたち。こういうスポットときどき見かける。



こういうファラフェル屋さん近所にほしい。

winter.jpg

寝不足や疲れや冷えが溜まってたのか、今回めずらしくスタート早々に体調不良で1日ダウン。友人が作ってくれたピェンロー鍋がまさしく私の心身にJust meet!異国の地で不慣れな胃袋が芯から温まりホッとして、翌日からはすこぶる調子が良くなって、どう表現したらよいのだろ、、、なんていうか胃袋があったかくて体中から活力が湧いてるのが実感できる感じ。友人の温かい計らいに心から感謝。あらためて食のパワーも実感。



と、調子にのって、キッシュを食べちゃう。ほうれん草たっぷりに惹かれてしまって。



デザートまで。



オブジェに癒される日もあり。



3時間かけて行って、3時間かけて戻ってくる、そんな日もある。
 


ヒトもモノも出会いは一期一会。行ってみなくちゃ会ってみなくちゃ触れてみなくちゃわからない。



たくましい人たち。



雪でもちゃりちゃり〜



ナタリーとミーティング。彼女に会うといつも穏やかなわくわくが高まる。秋頃、ELEPHANTでイベント開催予定。



無駄のないシンプルでていねいで穏やかなわくわくに満ちているナタリー。秋のイベントが待ち遠しい。



白樺さん。



買付先のおばあちゃんがケーキを焼いて待っていてくださった。しっかり甘くてカルダモンが効いてるの。おいしいねっ、て言ったらレシピと泡立て器とケーキ型までくださった。焼きます!



あちらでもクラフトビアがブームとのことで、友人がごちそうしてくれた。こちらでも飲まない人があちらで飲んだところでうまく説明できないのだけど、なんていうか、気分的にはおいしー!



行きの機内で心うばわれた映画。『ガストンアクリオ 美食を超えたおいしい革命』フィンランド行きの機内で、ペルーに想いを馳せる。料理で母国へ恩返し。料理は愛だね。機会があったらぜひ観てみて!

IMG_7294.JPG 

買付けもひとしきり落ち着き、夫くんの愛するホグランの眠るお墓へごあいさつ。その帰り道、セカンドハンドショップに立ち寄る。私の目の高さよりも少し上の棚。夫はスッと通り過ぎ、私はなぜか足を止めた。背伸びをして覗いてみると、そこに見つけたのはシャンパン色した小さなガラスのオーナメント。夫を呼び止め見てもらうと…「ホグランだね」それからふたりは黙って店内を一周。笑顔と涙が同時にこみあげてくるような感覚。「ホグランさんありがとう」彼からのgiftのような気がした。

おかげさまで、この冬もよい買付けができました。3月末には店舗の建て替えも終わって、仮店舗から元の場所へ戻ります。そして、4月1日からは心機一転、リニューアルオープンです!まだまだ未熟なふたりですが、初心を忘れず、協力しあってがんばっていきます。これからもELEPHANTを応援どうぞよろしくおねがいします!