ヨガインストラクター吉田友子のヨガライフをつづったブログ
<< December 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2015年12月19日(土)《年末じっくりヨガ&忘年会》のご報告
bonen2015a.jpg

エレファントヨガ忘年会!いつもの本郷じっくりヨガの後、みんなの手作りのお料理を囲んで和やかな宴。行く年を振りかえり、来る年に想いをはせる。



山形の老舗のお酢でつけたピクルス by ちび子さん
贅沢温野菜 with 自家製バーニャカウダーソース by ちび子さん
LOVEキーマカレー by いけべ夫妻



人参ブレッドとチーズもちもちパン by ななりん & じゅんじゅん
オーガニックケーキ from まさくん
マカダミアナッツ from まいこはん
オイルサーディン from かじゅんちゃん
蒸しケーキ from みゆきさん



私も、
ヨナヨナ煮込んだ雑穀スープ
玄米おむすび
林檎と人参のスパイスケーキ

IMG_5836.JPG

みんなの思いやりがひとつになって、豪華なプレートができましたん!年々みなさま腕あがってる〜。今年もELEPHANT YOGAを大切にしてくださってほんとにほんとにありがとうございました!来る年もみなさんにとって健やかで愛あふれる一年になりますように☆

2016年もエレファントヨガで逢いましょう!本郷クラスは1月9日(土)スタート!

来年もどうぞ宜しくおねがいします。
ルーシーのくれた種


来日中だったmyヨガ師匠ルーシー(←2011年のインタビューはコチラ)が名古屋リトリート、東京ワークショップを終え、次の目的地インドへと旅立ってゆきました。その後は、バイロンベイの自宅に戻りヨガ指導を続けつつ出産準備に入るとのこと。ゆっくりしてね〜☆



五反田のSUNandMOONでも3daysワークショップ。ルーシーに会いに懐かしい仲間が大集合!



リトリート中に練習しすぎでギターの弦がきれちゃったデイビッド。



恵比寿のギター屋さんで無事修理完了!



ごきげんでギタープレイ。



UTLでは「LOVE」がテーマのワークショップでした。「Exploring what it really means to love & be loved. 愛すること、愛されることの本当の意味を知るためのワンデイワークショップ」。

ぽんぽこお腹のルーシーちゃん。ヨガして、踊って、歌って、愛いっぱいのワークショップをありがとう!今年9月ルーシーにとっても、私にとっても大切な友人ジョーが亡くなりました。わずか37歳。素晴らしいミュージシャンであり、ヨガティーチャーでもあったジョー。彼女が自分自身の死もまだ知らず元気だった頃、ヨガクラスの中でみんなに問いかけていた質問を、今回ルーシーがジョーに代わって私たちにも問いかけてくれました。その4つの質問がとても心に残ったのでここにシェアします。

「もし恐れや不安がなかったら何をしたい?」

「イキイキと喜びいっぱいに生きるため、愛していることは何?」

「その愛することの障害となるものがあるとしたら、それは何?」

「よりイキイキと喜びいっぱいで生きるには、この世の何を信じ、何を変えていったらよいと思う?」

私たちは明日もまた命があると思って生きている。でも本当は、命は今この瞬間にしかなくて、ジョーの残してくれた質問は、もっと素直になって生きていく大切さを、私たちにもう一度やさしく思い出させてくれようとしている気がしました。

毎日、毎瞬、愛することとその障害となるものとの狭間で泣いたり笑ったりしている私がいる。そんな私に気づくたび、この質問を思い出して、私に問いかけてみています。すると、本当に大切なことがはっきりとみえてきて、スッと迷いが消えていきます。

ルーシーと出会ってから10年。今回またルーシーとジョーがわけてくれた種、大切に育てていきたいな。次回ルーシーとbabyちゃんに会える日がとっても楽しみだん!ありがとうありがとうありがとう。

Om Namo Narayani
チャコット池袋のクラス紹介していただきました。


チャコット池袋さんより、あらためてクラス紹介していただきました。ヨガを始めたキッカケなど、インタビュー形式でお話させていただきました。よかったら覗いてみてください。

チャコットスタッフブログ → コチラ
facebookページは、コチラ

====================

毎週月曜13:15-14:30《ゆったりフローヨガ》
@チャコットヨガスタジオ(池袋劇場通り店)
東京都豊島区池袋2-9-4 池袋MSビル1-2F
Tel: 03-5985-8281

====================

床暖で冬も暖かですよ〜。シャヴァーサナからもう起き上がりたくなくなります(笑)

ご参加ぜひぜひお待ちしています。
ルーシー名古屋リトリート
iPhoneImage.png

myヨガ師匠ルーシーロバーツが来日。11/27〜30に愛知県奥三河の湯谷温泉で行われたヨガリトリートに参加してきました。



今年のルーシーはちょっと違う。なんと妊娠5ヶ月ちゃん。逆転ポーズも軽々こなす相変わらずのスーパーウーマン。

iPhoneImage.png

Om Namo Narayani Amma も見守ってくれています。



キルタンはhusbandのデイビッドがギターを猛練習して素晴らしい演奏をしてくれました。

iPhoneImage.png

百間滝にも行ってきました。日本最長の断層帯である中央構造線の深い谷の中にあって、滝つぼに断層が通っている「ゼロ磁場の滝」とも言われるパワースポットなんだそうで、なんだかぽわ〜んと時の流れを忘てしまうような癒しの気が流れていました。

iPhoneImage.png

どこを切り取ってもアート。自然って美しい。



木肌がなんだか人のよう



ふかふかの苔絨毯。素足になったら溶け合うような心地よさ。



わいわい。



心地よい仲間



初めてのおむすび作りに大喜びのドミニク11歳。ドバイより来日。



リンダ8歳も初めての神社参拝。



自然の美しさにうっとり。



世界各国よりルーシーのもとに大集合。



大好きルーシーお姉ちゃん。



乳岩渓谷。水がどこまでも澄んでいて神秘的。



てっぺんにたどり着いた人だけのご褒美。洞窟からの眺め。



11/28に誕生日むかえました。サプライズケーキに感謝感激!



偶然にも同じ誕生日だったニュージーランドから来たマダムもいっしょにサプライズバースデー!



世界は広くて狭い!もうみんな家族!最高のお誕生日リトリート。ありがとうありがとうありがとう!



ブッダのようなEllaちゃん6ヶ月もママとリトリート参加。ルーシーの5ヶ月のお腹にどっしりおすわり。



be my baby〜。連れて帰りたあい。リトリートの人気者。



ドバイから来た少女Lindaちゃん8歳。



わんぱくDominikお兄ちゃん11歳。



金髪太郎ちゃん。



リトリートをオーガナイズしてくれたマホちゃん。帰りに名古屋によってjonetsu yogaにてマホちゃんクラスも受けてきたよ。

my birthdayプレゼントに参加した今回のリトリート。5ヶ月妊婦ちゃんのルーシーと過ごせて、イギリス、フランス、スペイン、フィンランド、チェコ、スロバキア、ドバイ、オーストラリア、ニュージーランド、日本…と、世界各国から集まった仲間と過ごした4日間は笑顔いっぱいわくわくがあふれていました。

日本を知ってもらう喜び、他の国を知る楽しみ、お互いにリスペクト。世界中に大切な人がいる。そうして大切な人が世界中に増えていったら、みんな他人事じゃなくなって、いっしょに平和になっていけるんじゃないかって信じてる。小さなヨガコミュニティの国際交流をとおして、またひとつ実感できた旅となりました。



自国へ戻ったリンダ画伯。旅の思い出をノートブックにまとめたのをママが写真を送ってくれました。



秋の風を感じる〜。新幹線びゅん!と速かったんだね。



日本の温泉やら布団やらキッズメニューやらがお気に召したもよう。うれしいな。
TrueNature千駄ヶ谷ワークショップの全4回コンプリート!







True Natureさんで開催させていただいていた全4回シリーズワークショップ【YOGA FOR LIFE】。第一回(9/6)、第二回(10/4 ブログ記事はコチラ)、第三回(11/8 ブログ記事はコチラ)、第四回(12/6)すべてコンプリートいたしました!

最終回は「LIVE THE YOGA ヨーガを生きる」がテーマ。なんとも壮大なお題を掲げてしまったと自分でも始まるまでどきどきしましたが、トークは尽きることなく湧き出す泉のよう。初回からすべて受けてくださった方もいれば、とびとびで受けてくださった方もいらしたので、前回のレビューも織り交ぜつつ、質疑応答もあらゆる引き出しをフルオープンでお話しさせていただきました(笑)

こうしてアウトプットする場をいただけること、興味をもって受け止めてくださる方がいてくれること、惜しみない愛と光を与え続けてくれる素晴らしい師の存在に、心から感謝しています。

心地の良い充足感とともに、反省もありつつ、次回に活かせるように精進します!

最後までおつきあいくださったみなさま〜本当に本当にありがとうございました!このあとみんなでプチ忘年会もしてとっても楽しいひとときでした。

また濃ゆいの開催したいと思います。また再会できる日を楽しみにしています。