ヨガインストラクター吉田友子のヨガライフをつづったブログ
<< November 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
雑誌『山と渓谷』12月号「ヨガトレ」連載vol.2



特集「雪の日本アルプスを歩く」。雪山に挑むひとびとの智慧が満載。"ほんものの雪山" "どこまでいけるか" "どこまでやれるか" "生への帰還" 誌面のなかに散りばめられたワードにグッとくる。



「山登りがラクになるヨガトレ」第2回連載も170ページに載っております。ヨガ友の新関あやちゃん監修ページにて、モデルさせていただいてます。山に登る方も、これから登りたい方も、ぜひご覧ください。



船のポーズ=navasanaで腸腰筋にフォーカス。山でも街でもつまずきにくい体幹の安定感を培いましょ。

次号もお楽しみに!

養命酒とヨガ


さいきん養命酒のんでます。ぽっかぽか。おでこもピカってます(笑)



養命酒さんとYoginiさんのコラボ企画のページ監修&モデルによんでいただきました。撮影前ヨガもしっかり体験してくださる養命酒のみなさま素敵です!テーマは代謝アップ!次号Yogini50号ぜひご覧ください。(→ 掲載記事についてはコチラ
UTL9周年おめでとう!


UTLこと、UNDER THE LIGHT YOGA SCHOOL9周年記念パーティに行ってきました。お食事はカタネベーカリーさんよりケータリング。パン祭りだん!



ジュースクレンズが話題BON JUICEさんのコールドプレスジュースもいろいろ試飲させていただきました。飲むベジタブル!真ん中の真っ黒なのは炭入りですって。美味しかったよお。



みんなにワインをサーブ中のしま食堂しまちゃんのうなじもこっそり撮影。うふふ。



TT卒業生による愛らしいパフォーマンスあり、ホアナデアルコに身を包んだスチールパンバンドOPGによる演奏あり。インストラクターも生徒さんもスタッフもみんなわいわい飲んで食べて踊ってお祝いしてきました。

来年は10周年!またスペシャルなパーティになりそうです。

わたしは、毎週水曜10:40-12:00《ハタフロー》、ときどき土曜16:00-17:20《はじめてのYOGA》を担当しております。ぜひいらしてくださいね。
TrueNature1周年おめでとう!


TrueNatureヨガスタジオ1周年記念パーティに行ってきました。インストラクターによる手料理のポットラックということで、わたしも素朴なケーキを焼いていきましたよん。普段なかなか会えないイントラ仲間や生徒さんたちとゆっくりおしゃべりできて嬉しかったです。みんなのおいしい手料理も食べれてしあわせなひととき。



手前は梅酒ジャムをぬったアーモンドケーキ、奥はちょっと焼きすぎちゃった人参とりんごのスパイスケーキです。

12/6(日)15:30-18:00は、4回シリーズワークショップの最終回。《LIVE THE YOGA ヨーガを生きる》をテーマにトーク、呼吸と瞑想します。最終回なので、終わった後お時間の許す方といっしょに近くでゴハンを食べたいなあと話しています。今回のみのご参加ももちろん大歓迎。ぴんと来た方はぜひ!

お申込・詳細はこちら!
 
チャコットリーフレット撮影監修


チャコットさんの次回リーフレット撮影によんでいただきました。



モデルの麻里さんとっても素敵。ワンショット撮るごとに「かわいい〜」と一同ため息(笑)



私は今回はポーズの指導をさせていただきました。



メンズモデルは小野先生。楽しくって笑いが絶えなかった(笑)

素晴らしいチームの楽しい撮影に微力ながらご協力させていただき今日も学びがいっぱい。出来上がりが楽しみです。
TrueNature千駄ヶ谷ワークショップの中間報告その2





True Natureさんで開催させていただいていた全4回シリーズワークショップ【YOGA FOR LIFE】。第一回(9/6)、第二回(10/4)、第三回(11/8)を終えました。

第三回のテーマは「EIGHT LIMBS ヨーガが教えてくれること」ということで、八支則をひとつひとつ細かく掘り下げ、日常にあふれるさまざまなレッスンを例にしてお話させていただきました。

何かひとつでも持ち帰って日常で試していただけたら、きっともっと日常がいきいきと活力あふれる場に変容することと信じています。

みなさんといっしょに学びを深めていける場があることに感謝いたします。
エミールとアヌークとの学び


出会いから九年、今年もエミールが来日。期間中は毎年恒例yogajayaでの早朝プラナヤマ&瞑想、夜のレクチャーともにフル参加。わたしの中では、毎年この期間を勝手に「東京リトリート」と呼んでいます。いつもの東京が時間も景色も変わって映るの。



今年もアヌークも一緒に来日。今年は初めて彼女のワークショップも開催され、もちろん参加。彼女の美しさは内側から溢れているんだなあとしみじみ感じる温かくてていねいなクラスでした。



その後はこちらも恒例アヌークとガールズデイト♪



ファーマーズマーケットで焼き栗発見。これホクホクでほんと美味しかった。



みかん買ったり。



大好物の梅干見つけて大喜び。(梅干を売っていたおじさまは昔カリフォルニアに住んでいたことがあるとのことで英語がとってもご堪能)



たまな食堂でChef's Special。この笑顔〜もう女神!



「友子のレッスンも受けたい」って忙しいスケジュールの中、時間を割いて私のレッスンも受けてくれたアヌーク。言葉も文化も育ってきた環境が違っても通じ合うものがある。大切な恩師エミールが選んだ女性。私にとっても大切な友人。この人生の旅路で出会えてほんとうによかった。それぞれの場所へ戻ってもこの出会いがたくさんの気づきと励ましをもたらしてくれる。ありがとう。

今年はエミールが初めて日本を訪れてから10周年のanniversary!それはそれはお互い歳をとるわけだ(笑)

夜のレクチャーは《神話をとおしてヨガを理解する》だったのだけど、マハーバーラタやラーマヤーナ、インド神話に酔いしれるなんとも神秘的な夜でした。その夜最後に話してくれた物語。心にのこったのでうまく書けるかわからないけど書いてみます。

『Rama's Ring』の物語。ある日、ラーマ王は自らの死期が近いことを知ります。ラーマ王は死の神であるヤマに、自分は死の準備ができていることを伝えようとヤマを城に呼びますが、城の門番であったハヌマーンはラーマ王をとても愛していたので、ラーマの死を受け入れられず、ヤマが城に入るのを阻んでしまいます。それを知ったラーマ王はわざと指輪を落とし、その指輪が悪魔の土地へと転がっていってしまいます。ラーマ王はハヌマーンに指輪を探しに行くよう命じ、ハヌマーンは悪魔の土地へ指輪を探しに行きました。悪魔の土地の王であるヴァスキの案内で、何千もの指輪が山のように積まれた場所へとたどり着きます。見つかるわけがないと途方にくれながら、ハヌマーンがそのうちの一つの指輪を手に取ると、それはまさしくラーマ王の指輪でした。ハヌマーンはびっくりし、二つ目の指輪を手に取るとそれもまたラーマ王の指輪でした。そこに積まれた何千もの山のような指輪すべてがラーマ王の指輪でした。ハヌマーンは、これは一体どういう意味かと不思議に思いました。そこで、ヴァスキがこう言いました「私たちの生きているこの世は、生と死の循環を繰り返している。いつも指輪がここに落ちてきて、いつも猿がその後を追いかけてくる。そして、私はその時にはいつもラーマ王が死ぬ時期がやってきたとわかる。その指輪が落ちてきたことを私は覚えている。そして、今後も指輪が落ちてきて私はそのことを覚えているだろう。存在という車輪が回転し続ける限り、古い世界はやがて死に、新しい世界が生まれでてくる。どの世界にもハヌマーンがいて、ラーマ王がいて、ラーマ王の指輪がある。」と、これが『Rama's Ring』のお話。

そして、エミールが言いました「ひとつの世界観だけではなくて、何千ものラーマがいて、何千ものハヌマーンがいて、何千もの指輪があって、やってきては消えていくというのが世界だという教えがここにある。そしてハヌマーンは腑に落ちて、ラーマ王の死を受け入れることができた。この世というのは一つだけでなくて、無数のものの集合であるということがわかります。ひとつのyogajayaだけでなくたくさん。いまの時刻は21時5分過ぎですが、世の中にはたくさんの21時5分過ぎがあります。世の中にはたくさんの、無数の物語があります。」と。

私は胸がぐっと熱くなりました。いまこの瞬間がほんとうに尊いと思うと同時に、そこに執着しないいさぎよさも大切だなと。

大切な人の老い、死、自分自身のことも、受け入れたくないことはこれから先もきっとたくさんあるだろうな…。そして、そのたびに私はこの物語を思い出すだろう。

いつもそっと気づきをもたらしてくれる、行く道に光を灯してくれる、素晴らしい師に巡り会えたことに心から感謝しています。

エミール、アヌークありがとう。またね!
inStyle豊洲スタジオ卒業、ありがとうございました。


iPhoneImage.png



iPhoneImage.png

iPhoneImage.png

inStyle豊洲スタジオ10月をもって卒業いたしました。まだまだ勉強したいことやチャレンジしたいことがたくさんあって、ほんとにほんとに苦渋の決断です。

inStyle豊洲オープンにあたり、YUMAさんELEPHANTのレッスンをこっそり受けに来てスカウトしてくださったのがご縁。しかも豪雨の中ずぶぬれになりながらわかりにくい表参道の路地裏をぬけて。今インストラクターさんが溢れている中で、こうしてレッスンに足を運んでくださって直接声をかけていただけるなんて本当に幸せなことだと感激したことを忘れません。

豊洲スタジオがオープンした後は、私のレッスン前がYUMAさんのキッズヨガクラスで、スタジオは子供達のピチピチしたプラーナが満ち満ちていていつも元気をもらってました。料理教室も併設しているので、レッスン中美味しい香りがぷ〜〜〜ん、レッスン後にお裾分けをいただいたことも。

木曜の夜《ゆったりフローヨガ》〜《ゆだねるヨガ&瞑想》ととくに後半のクラスでは、私の中で温めてきたものをふんだんに盛り込んだ思い入れのあるクラスでした。信頼し自由にレッスンをまかせてくださったこと心から感謝しています。リピートしてくださっていた生徒さんたちのお顔がおひとりおひとり浮かんできます。

最後も、温かい言葉をかけてくださったり、プレゼントを用意しておいてくださったり、最後まで与えられてばかり。

まだまだ迷うことばかりで、どの道が正解なのか答えはすぐには出ないけど、ヨーガへの探究心は尽きることがないし、これからも学びを深めながら歩んでいきます!

大好きなスタジオで、またみなさんとヨーガの教えを分かち合える機会がくるのを楽しみにしています。一年と三ヶ月ほんとにほんとにお世話になりました。これからまたいただいた時間を大切に使おうと思います。

スタジオのますますの発展とみんなのご活躍を祈っております!

ありがとう!またね!

(写真は、お忙しい中最後のレッスンに駆けつけてくださったYさんと愛猫みーちゃんとの記念のショット、ありがとうございます!)
TrueNature千駄ヶ谷ワークショップの中間報告〜
12071619_937276399660115_118708638_n.jpg

12067406_937276356326786_393202055_n.jpg

12092379_937276359660119_389868199_n.jpg

12092331_937276369660118_532842162_n.jpg

12080962_937276376326784_1275236491_n.jpg

12067218_937276349660120_2067514568_n.jpg

12067218_937276382993450_2002868461_n.jpg

12092347_937276386326783_30526903_n.jpg

True Natureさんで開催させていただいている全4回シリーズワークショップ【YOGA FOR LIFE】。第一回(9/6)、第二回(10/4)を終え、TrueNatureの塩ピーこと塩本さんが素敵レポートを書いてくださいました。お時間あるときにぜひご一読ください。→ コチラ!

次回11/8(日)のテーマは「EIGHT LIMBS ヨーガが教えてくれること」八支則をもとに語らいます。単発受講もできますので、ぜひご参加おまちしております!!

お申込・詳細はコチラ!
雑誌『山と渓谷』11月号「ヨガトレ」連載スタート!



特集『単独行者の登山学』なんとも逞しいタイトル!!単独行者の知恵、まさに生きる知恵。読み応えたっぷり!とても勉強になります。



「山登りがラクになるヨガトレ」(p174-175)連載スタートしました。ヨガ友の新関あやちゃん監修ページにて、モデルさせていただいてます。山に登る方も、これから登りたい方も、ぜひご覧ください〜。



モノクロページですが、こんな色合いのウエアを着ておりました。



以前のブログ(こちらの記事)でも書きましたが、亡くなった祖父が愛読していた雑誌「山と渓谷」。祖父は明治大学山岳部出身で植村直巳さんの先輩にあたります。幼い頃から目にしていた雑誌に、このような形で関わらせていただく機会があり心から幸せに思います。

11月から1年間の連載です!どうぞよろしくお願いいたします!