ヨガインストラクター吉田友子のヨガライフをつづったブログ
<< May 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
《True Nature 2015》の思い出
TrueNature01.jpg

5/24(sat)25(sun)の2日間、軽井沢プリンスホテルウェストにてTrue Nature 2015が開催!TrueNature04.jpg

新幹線で東京駅からビュンと約一時間。会場に一歩足を踏み入れたとたん、せかせかとしている自分に気づいてスローダウン。ぷら〜っと会場を回ってみると、とっても静か。あら?!まだ始まってないのかしらと、ふっと視線を向けるとあっちの芝生でヨガこっちのお部屋でヨガと、静かに自然に溶け合うようにヨガをしている人たちがいて、TrueNatureのテーマ「自然で、自然に」がそのままに表現されてました。

TrueNature03.jpg

しあわせなことに私も講師の一人として参加させていただきました。

11337274_848717668511129_30217611_o.jpg

5/24(sat)12:00-13:30 my class「ゆったりフローヨガ」。

11347556_848717658511130_530855600_o.jpg

呼吸の波にのりながら、ひとりひとりの「心地よく 安定した 姿勢(=Sthira Sukham Asanam)」を探っていきます。

11287758_848717681844461_949904050_o.jpg

「無理してない?安定してる?」ていねいに、自分の体に話しかけながら〜。

11297538_848717695177793_1186164347_o.jpg

にっこり笑顔も忘れずに〜。

TrueNature06.jpg

の〜びのび伸び〜る。

TrueNature08.jpg

目の前に広がる眩いばかりの深緑♪

TrueNature07.jpg

痛いときや苦しいときは、ヴッと息を止めないで、フゥ〜っと吐いてみて。

TrueNature09.jpg

真摯に取り組んでいる姿勢は、いつだって愛おしくみんなが応援したくなっちゃいます。

TrueNature49.jpg

足の裏はぎゅうぎゅう踏みつけないで、イキイキにこにこ大地と触れ合っていますか?

11294565_848717728511123_1209776921_o.jpg

参加してくださったみんな本当にありがとう!!

11303877_848717745177788_1605466254_o.jpg

みんなニコニコでうれしい。

TrueNature11.jpg

これからも心地よく安定感のある姿勢を探りつつ、ヨガな道を歩んでいってくださいね〜。またお会いしたいです!

TrueNature53.jpg

ママの影響でヨガを始めたというMちゃん、最近めきめき素敵にヨギーニになってゆく。噂のママとも初対面!明るくって温かくって太陽のようなお母様。いっしょにヨガできて嬉しい。母娘そろって軽井沢までお出かけくださり本当にありがとうございました!!

TrueNature37.jpg

ななりんの存在に癒される。いつもありがとー。

TrueNature36.jpg

チームWCF!場所がなくなってもこうして繋がれるしあわせ。

TrueNature33.jpg

お互い存在は知りつつ、始めて顔を合わせておしゃべりできた、TAMAOちゃん。

TrueNature34.jpg

レッスン終わって芝生に出たら、UTLのあっちゃんとじゅんちゃんがごろごろしてた♪

TrueNature42.jpg

ルルレモンつながりのMaikoちゃんと久々の再会!今年は白いね〜なんて盛り上がる(だって出会ったときのMaikoちゃんは別人のように真っ黒日焼けガールだったんだもん 笑)

TrueNature31.jpg

たかはるさんともWCFぶり〜。

TrueNature30.jpg

Simonとは3年ぶりの再会。相変わらずのgentle manでほんと素敵!穏やかでいっしょにいると時が止まったように感じちゃう。TokiちゃんとYukoさんとの時間もしあわせ。

TrueNature50.jpg

ハッピーすぎる瞬間!Maimaiおもろいっ(笑)

TrueNature29.jpg

お揃いのTシャツに着替えて大撮影会〜♪

11354614_848717688511127_1360676223_o.jpg

なんか学生のサークルみたい。ごきげんイントラ集団♪

TrueNature27.jpg

Mamiちゃん(右)Kaeちゃん(左)キュートな双子ちゃん。

TrueNature20.jpg

Tokiちゃん手長っっ!!透明な彼女と過ごす時間はとっても心地よい。今回はTokiママもえ子さんにも会えてしあわせ。大人になると友達のお母さんに会う機会ってなかなかないから、ホッとしてとってもうれしい。

TrueNature02.jpg

True Natureの美女イントラちゃん達にまぜてもらってごきげんYay!

TrueNature47.jpg

Kengoマンにシルクスクリーンしてもらったよぉ♪

TrueNature26.jpg

ReebokのロンTのメッシュの部分にオススメの"QUIET"ロゴ。いい感じ!

TrueNature25.jpg

ゆかりん大スキ♪

TrueNature24.jpg

Kanaeちゃんと大阪のMayaさんともカンパーイ!

TrueNature23.jpg

TokiちゃんとPadminiことなつよさんと。ゆっくりいっぱいおしゃべりほんっと楽しかった。FLOW ARTSも遊びにいきます♪

TrueNature22.jpg

夜のお散歩。暗く静かでお月様がきれい。

TrueNature21.jpg

5/25(sun)二日目の朝。泊まりがけにして本当よかった!コテージからの眺めも一面GREEEEEEN!最高!!( シェアしてくれたみんな、ありがとう!!)

TrueNature19.jpg

初日にmy classを終えた私は完全OFFモード。レッスン受けたり芝生でゴロゴロ。

TrueNature38.jpg

「ハッピーヒップス!」タイトルに惹かれ、午前中はタイから来日しているSiri先生のクラスを受けることに。股関節周りがすっきり潤ってHappy♪笑顔がチャーミングな先生でした。

TrueNature41.jpg

アボガドサンドでお昼ごはん。

TrueNature18.jpg

午後は湖畔の芝生で行われていた、ネルケ無方さんの禅のクラスに途中参加。自然の中での瞑想はとてもすんなりと入りやすかった。最後にネルケさんが「この1時間はいましかありません。明日はまた違います。今日もある明日もあると思っていたらいくらでも眠ってしまう。今日この瞬間はいましかないと思っていれば眠っていることなどできないと思います。私はこの1時間は今しかないと思って座ります。」とおっしゃられていた言葉が印象的。

TrueNature17.jpg

そして最後は、Studio+Lotus8監修「和ヨガ」を体験!古神道の真髄「やまとごころ」をコンセプトに、日本の心を形にした「和ヨガ」今回が初のお披露目とのことで、楽しみに参加させてもらいました。ひとつひとつのアーサナが所作のように奥ゆかしく上品で、レッスン中はガサツでずうずうしい自分が見え隠れするのを感じてしまいました(笑)

TrueNature15.jpg

あともうひとつ気づいたこと。最後のシャヴァーサナ中、私はテントからはみ出てサンサンと太陽の光を浴びていたのですが、その時にハッと太陽を拒否している自分の存在に気づいちゃいました。心の中で「焼けちゃう」とか「暑い」とか…。そこで「温かい」「ありがとう」と、眩しくってしかめていた顔を和らげて太陽を受け入れてみたところ、その瞬間から完全にシャバーサナの質が変わって、まさに自然と溶け合い一つになる瞬間。「和ヨガ」今後の広がりが楽しみ!写真は監修のオーシマさん。
 
TrueNature40.jpg

True Nature 軽井沢、今回初めて参加させてもったけど、ほんっと素晴らしいイベント!「ユルい」とは聞いていたけどやっぱり実際に来て体験するまではわからなかった(笑)手がけているスタッフも、インストラクターも、生徒さんも、関わっているみんな、軽井沢というロケーションも、すべてがいい感じにユル〜く溶け合っていて自然体でなんとも心地のよい時が流れてました。

TrueNature51.jpg

帰りの夕日も最高!!来年は母や姉も誘ってのんびり温泉なんかも楽しみながらいきたいな☆

たくさんの素晴らしいご縁にただただ感謝。ありがとうございます!!

ナマステ!!
2015年5月17日(日)《Elephant* yoga》x《とら屋食堂》 「ヨガして南インド料理を食べる会」のご報告
torayo22.jpg
5/17(日)《Elephant* yoga》《とら屋食堂》とのコラボ企画『ヨガして南インド料理を食べる会』第4弾を開催しました。ご参加くださったみなさまありがとうございました!!
torayo02.jpg
じゃじゃーん、今回のVegeミールス♪
torayo03.jpg
「10品の予定が5品も増えちゃった」って、とらさん今回もノッてます。
torayo04.jpg
おいしい顔〜。沼津から来てくれたYちゃんもありがとう。
torayo05.jpg
いつもの顔ぶれに懐かしい顔と新しい顔もそろってこれまた嬉しい。
torayo06.jpg
最強助っ人ちび子さん。今回は京都からご友人もお手伝いに加わってくださいました。本当ありがとうございます!!
torayo23.jpg
キャロットコサンバリ、南瓜のクートゥ、オクラのパチャッディ、ココナッツシチュー
torayo08.jpg
ココナッツチャトニ、ワダ、サンバル、ラッサム
torayo12.jpg
みんなで盛り付けのお手伝い♪
torayo11.jpg
常連さんも初めてさんも自然と仲良くなっちゃう♪
torayo20.jpg
ねりねり、ぺたぺた。今回のメイン、ビリヤニ準備中♪
torayo15.jpg
作る過程も楽しいね。みなさま興味深々♪
torayo16.jpg
じゃじゃん!こんな感じで蓋をしてビリヤニ炊きまっせ。
torayo17.jpg
Vegeビリヤニ♪真っ赤なトマトとパクチー&ミントのグリーンが鮮やか。
torayo19.jpg
熱っつ熱っつを混ぜ混ぜ。カシューナッツのペーストもたっぷり入ってて見た目よりしっかりしたお味。
torayo14.jpg
ローズウォータで炊いてます。絹さや、カリフラワー、アスパラガス、インゲンなど旬のお野菜もふんだんに。食べると口の中に甘く爽やかな春の香りが広がりってしあわせ〜。
torayo09.jpg
食後のチャイタイム。ぎりぎりにわがままリクエストしちゃったのですが、とらさんが特製マサラチャイを作ってくれました。私もお茶請けにと、前夜にスパイスキャロットケーキを焼きました。友人にもらったインド土産のジャムーンも差し入れ。
torayo13.jpg
チャイ♪チャイ♪スパイスと甘さが本場っぽくて甘うまっ!お代わりして3杯も飲んじゃいました。
torayo01.jpg
torayo21.jpg
4度目にして、今回はヨガも食事もなんだかいつもよりゆったり味わえた気がしています。食事の前のヨガタイムでは、五感のお話をしました。視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚、さまざまなセンスをフルに生かして味わうこと。五感に振り回されるのでなく、五感を上手に生かすこと。アサナ(ヨガのポーズ)も、料理をすることも、食べることも、私の先生の言葉を借りれば「手抜きは心抜き」。なにか特別なことをするのではなく、シンプルに、ていねいに、いまいる場所、いまここに心が寄り添うことの大切さ。

今回、ヨガの時も、食事の時も、みんなセンスをフルに生かして味わってくれているのが空気をとおして伝わって、涙が出そうになりました(最近涙もろいのです。笑)ひとつの空間にいる心地よさに時間の流れがとてもゆったりしているように感じました。

とらさん、のりこさん、チビ子さん、強力助っ人さま、今回もおいしい食事を届けてくださってありがとうございました!!参加してくださった皆さん、常連さんも、初めてさんも、みんなみんなありがとう!!今回参加できなかった方も、次回ぜひ!!

また味わう会、企画しますね。

8/7(金)〜9(日)は、今年も長野リトリート企画中です。今年は、ヨガと料理。生活を味わう旅にしたいと考えています。もうすぐ詳細アップいたしますので、ご興味ございましたら是非ぜひスケジュール空けて待っていてくださいねっ☆
GWは農作業♪
farm1.jpg
GWに友人に誘ってもらい農作業デビュー♪経験者の友人の地下足袋がカッチョイイ!
farm5.jpg
ミッションその1「雑草を刈り、イチゴちゃんを救出せよ」
farm3.jpg
ぼーっとしてるとイチゴちゃんまでカットしてしまいそうになるので気をつけて☆
farm4.jpg
葉っぱになったつもりのカエルちゃん、so cute!
farm6.jpg
トトロの森に迷い込んだみたい。
farm7.jpg
ご褒美の採れたてトマトは、井戸水で冷やして。
farm8.jpg
ネギ坊主。
farm2.jpg
ミッションその2「里芋ちゃんを植えよ!」
farm9.jpg
最後に土をかぶせたら仕上げは「愛情込めてぎゅっ」と踏んでね。
farm10.jpg
帰り道はトラクターに乗せてもらってカントリーロードをゆらゆらドライブ♪そこで気づいた思いがけない共通点。おんぼろトラクターと、竹富島で乗せてもらった水牛の扱いが同じ。どちらもご機嫌うかがいつつのんびり進んでいく感じ(笑)のんびりやさしい。

一日を終えての感想。農作業って想像以上に大変(笑)ヨガもしてるし、体力と忍耐は他の人よりずっとずっとあるつもりだった。でも最初に雑草を刈ってる時点でへこたれそうになってしまった。情けない。。。

自然と毎日向き合っている農家さんのスゴさにあらためて気づく。

自然に寄り添って生きる。どろんこになり忘れていた感覚を少しだけ取り戻せた気がした。

農作業ぜひともまたリベンジしたい☆