ヨガインストラクター吉田友子のヨガライフをつづったブログ
<< April 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
《オーガニックライフTOKYO2015》の思い出 ♪
OLT035.jpg

今年も晴天なり!神様ついてますっ♪4/23、24、25の3Days《ORGANIC LIFE TOKYO》へお出かけくださった皆さんありがとうございました!余韻に浸りつつBlogを書いてます。

OLT022.jpg

Day2、本郷クラスおわって会場までブラトモコ♪

OLT018.jpg

キッチンわたりがらすの出来立て弁当で屋上ピクニック♪

OLT019.jpg

おこさまボーイズのお粥パン&今年も楽しみにしていたTimokeのサモサも食べちゃう♪

OLT020.jpg

おいしい野菜もいろいろ売ってて、こちらは人参いろいろ。

OLT021.jpg

BEER女子任命!

OLT002.jpg

夕方からはmy class♪

OLT001.jpg

屋上にて《ゆったりフローヨガ》担当させていただきました。

OLT017.jpg

おかげさまでチケットはご予約完売。当日キャンセル待ちをしてくださった方も全員入っていただけてレッスンStart!

OLT003.jpg

たくさんの人が集う場所ってpranaが満ちていてウキウキわくわく居るだけでHappy♪一方で、フワフワそわそわ落ちつかなかったり、息つく間もなく楽しんで、後でドッとくたびれてた、なんてことも。

OLT004.jpg

ひとりで居たって、みんなと居たって、どこに居たって、どんな状況だって、居心地が良い。そんなspaceにそっと私を帰してくれるヨガ。『sthira sukham asanam = アーサナとは快適で安定感のある姿勢である』(ヨーガスートラ第2章46節より)ゆったりアーサナをとりながら心地よさと安定感を探っていく。

OLT015.jpg

呼吸を聴いて自然なリズムに委ねていく。

OLT010.jpg

テントの外でkidsもシャヴァーサナ。ママがレッスンに参加してくれてたのかな。パパもお待たせありがとう!

OLT013.jpg

夕暮れ時の光に包まれ記念撮影(はっ、柱が、、、隠れちゃった方ごめんなさい>_< 二枚目は写ってます!!)

OLT005.jpg

今回初めてお会いした方もたくさん。実は内心どきどき、レッスン中みんなと目が合うたびにニコニコの笑顔をかえしていただきホッと癒されておりました。大切な時間をシェアしてくださったみんな本当に本当にありがとう!!

OLT007.jpg

お母様の影響で最近ヨガを始めたmちゃん。記念すべき初ヨガの日にレッスンを担当していたのが私だったというご縁で繋がった大切な存在。今回はお友達もいっしょに参加してくれました。

OLT006.jpg

今回初めてお会いした素敵ヨギーニたち。レッスン中もSmileいっぱい元気いっぱいいただきました!

OLT014.jpg

リハビリを兼ねたびたびレッスンに参加してくださってるyさん。素敵な旦那さまとbeautifulな猫ちゃんと遊びにいらしてくれました♪レッスン風景もたくさん撮影してくださってありがとう。

OLT009.jpg

ねぇみーちゃん♪こっちむいてっ♪みーちゃんに一目惚れズキュン。

OLT032.jpg

SUさん今年も満喫してくれてうれしい♪

OLT033.jpg

癒しの上田先生♪

OLT031.jpg

二度目の再会淳さん、イントラ仲間のYUKOさん&TOKIちゃん

OLT030.jpg

TrueNatureカンジさん&音ヨガティーチャーKengoマン、屋上でシルクスクリーン屋さんもやってたyo!

OLT036.jpg

Yaaaaay! 5/23、24はTrue Nature 軽井沢も盛り上げていくyo!

OLT026.jpg

Day3、素敵なイベントの仕掛人に穀物BEERをご馳走になってしまいました♪

OLT025.jpg

カンパーーーイ!UNDER THE LIGHTでもいつもお世話になっております。

OLT028.jpg

癒しのRietreatブース。ぽんぽんカラフル看板も素敵♪

OLT024.jpg

ヨガログ見てね。素敵ティーチャYuukaちゃん。

OLT023.jpg

予備知識ゼロでしたが、池谷薫監督の『先祖になる』を観ることに。これがまたすごく良くって泣き笑い。



当たり前の生き方って…。生きる術を知っている人は優しくって逞ましい。そこにはいつも神様が居る。先人達に学び、逞ましく命をつないでいける人になりたい!とパワーチャージできちゃう映画でした。次回作『ルンタ』もぜひ観たい。

OLT027.jpg

映画が終わって外に出たら臨月妊婦リエポコちゃんに遭遇!ポンポコのお腹を撫でてなんとも幸せな締めくくり。

ヨガする人もしない人も満喫できるORGANIC LIFE TOKYO今年も楽しかったー!すでに来年が楽しみ!!

ちょっと照れくさいけどおまけの話(よかったら読んでください)。Day2、今年は担当クラスが屋上のopenなスペースということで、前々から「レッスンを見に行く♪」と楽しみにしていた母も実は会場に来ていたんです。77歳と高齢なのでテントの外で見守ってました。授業参観みたいね(笑)

レッスンが始まってすぐのこと。ふとそんな母の姿が目に入った瞬間、涙が出そうになっちゃったんです。見えないヘソの緒がピュイッと繋がっ て、my roots、私の原点に帰った瞬間。母が居て、私が居る。理屈抜きに言葉を超えたSpecialな存在。なんだかんだと遠回りしたけれど「私の先生は" 母"なんだなぁ」って、ストンと腑に落ちて受け入れることができた瞬間でした。みんなは仰向けで目を閉じていた時だったので、誰にも気づかれていないはず。ほんの一瞬のgiftのような出来事でした。

信頼し尊敬できるヨガの先生やお料理の先生に出会い、その喜びを母にはいつも伝えてきたけれど「あぁ、その源はこの人だったんだ」という実感。"Biological mother"と"Spiritual mother"どちらの母とも見えないヘソの緒で繋がっているだなって思ったら嬉しくなっちゃった。

そして確信したこと。気取らず素のまま、枠を外して、見えないヘソの緒が繋がるようにみんなと寄り添っていきたい。

たくさんの素晴らしい先生方が集うイベントで、私には何が伝えられるのだろう、何か役に立つことを伝えたい、あれこれ考えて、自分をよく見せようとしている 格好悪い自分が見え隠れすることもあるけれど、これはもう何か特別なことをするっていうより、日々の生活の積み重ねが出ちゃうんですね。もっともっとていねいに日々を大切に積み重ねていきたいなってあらためて思いました。

レッスン後、素敵な感想をメッセージいただいたり、参加してくださる 方々の温かい心にいつもいつも励まされ育ててもらってます。ヨガに一番助けられているのは誰でもない私なのかも知れません(笑)まだまだ未熟な私ですが、 またみんなと自然に帰るヨガな時間を過ごせたらうれしいです。

これからもみなさんの手作りの人生、ORGANIC LIFEがいきいきとキラキラと輝きますようにっ☆

たくさんの愛と感謝をこめて。ナマステ!


【True Nature in 軽井沢】のお誘い〜

5/23(土)24(日)は、軽井沢でTrue Natureが開催されます。ORGANIC LIFE TOKYOに出演していた先生もいっぱい登場しますよ。1クラス1000円で受けられちゃうので、ぷらっと日帰り、のんびりお泊まり、お出かけついでに是非ヨガしにいらしてください♪

私も5/23(土)12:00-《ゆったりフローヨガ》担当させていただきます。

お申込・詳細 → コチラ
妊婦ちゃんのもとへマタニティヨガをお届け♪
matanity2.jpg

「親友にマタニティヨガをプレゼントしたい」という素敵なご依頼。臨月妊婦ちゃんのもとへマタニティヨガレッスンを届けてきました♪

matanity3.jpg

海の近くの素敵なお宅。お日様バンザイ♪

matanity4.jpg

もふもふの芝生も気持ちいい〜♪

matanity5.jpg

天にも地にものびのび広がる開放感っ♪

matanity7.jpg

お腹の中のbabyちゃんも楽しんでくれたかな?

matanity8.jpg

おわった後に感想を聞いてみると、私が身体に触れるたびピンク色や紫色が見えたんだって。チャクラカラーでピンク色はLOVE。紫色はINSPIRATION。愛と直感うれしー♪臨月妊婦ちゃんの透きとおるようなエネルギーにこちらのほうが癒されちゃった。

matanity9.jpg

もう女神っ♪

matanity10.jpg

今回の依頼をしてくれた大切な大切な友人。彼女もまた4歳girlのママ。この歳になってしみじみ思う。命を授かるってほんとにキセキ!2人のmotherに心からの感謝とリスペクト。大切な人へのプレゼントに私のヨガを選んでくれたこともほんとにほんとに嬉しくって涙が出ちゃう。贈られる人も贈る人も互いに心地よい。ヨガってやっぱりいいね。幸せなひとときをくれてほんとにほんとにありがとう!

すべてのmotherに心からの感謝とリスペクトを!
LOVE INDIA 楽しかった〜♪
loveindia0.jpg

LOVE INDIA 2015 楽しかったー。

loveindia2.jpg

ムフフ。いただいたスペシャルターリー!友人とシェアしてAもBもダブルで味わっちゃうのだ。

loveindia5.jpg

Aは、シタール増田さんのマトンカレー、スパイスカフェ伊藤さんのガーリックチキン、ムーナ諏訪内さんのマグロキーマカレー、サザンスパイス渡辺さんのプリ・コロンブ、ヘンドリクス若林さんの豆ときのこのポタージュカレー。Bは、シバ柴崎さんのラムビンダルーカレー、シバカリーワラ山登さんのチキンチェティナード、カッチャルバッチャル田村さんのイカマサラカレー、葉菜吉田さんのベジラッサム、中村屋石崎さんの4種ダルのココナッツカリー。どれも個性的で楽しくってンマッ!

loveindia1.jpg

雨ニモマケズ〜。途中雨がパラついたりもしたけど、ショールを巻き巻きインド人気分でごきげんさんっ。

loveindia4.jpg

ケララの風?沼尻さんのお手伝いでいらしてたとらさんにも会えました。中はふわっ外はサクッ!ワダも美味しくって感激。

loveindia3.jpg

もうじきお店をOPEN予定のヨガ仲間EMIちゃんとも遭遇!

loveindia8.jpg

ターリーも美味しかったし、その後のトークショーも個性豊かな面々のインド料理にまつわるいろんなお話が殊のほか面白くって満たされました。

loveindia7.jpg

「インド料理店の作り方」「インドの調理テクニック」「スパイスについて」「本場のインド料理とは」「ミールスの魅力」「タンドール(窯)のこと」「インド料理とビジネス」「インド料理修業」とテーマもどっぷりインド料理。4時間ものトークに付いていけるか不安だったけど、東京カリ〜番長スパイス番長水野さんの司会でシェフたちの魅力がたっぷり引き出され最初から最後まで飽きることなく聞き入っちゃいました。

loveindia9.jpg

ズラリ!ヨガ界も面白楽しいけど、インド料理界も面白楽しい!行ってよかったぁ。又してもいろんな発見がありました!

loveindia10.jpg

さて、今週末4/24(金)・25(土)・26(日)は同じ会場でORGANIC LIFE TOKYOですよん。お天気もよさそうなので是非ぜひお出かけくださいませ♪ちなみに私は25(土)16時より屋上ヨガさせていただきまっす。

それから《Elephant* yoga》と《とら屋食堂》のコラボ 「ヨガして南インド料理を食べる会」第4弾は、5/17(日)開催予定!お申込・詳細はコチラ!
次号YOGINIの撮影〜。
11148638_10153365296743949_7708419452773201638_n.jpg
次号YOGINIの撮影〜。今回は乳井真介先生監修による頭が良くなる6つのポーズ。いつもぼんやりな私にぴったり!シャキッと冴えーる。真さんとは実は7年振りの再会。ヨガアーツTTでご一緒して振り。ペアワークした事とかも覚えていてくださってうれしや〜❤︎
11130161_10153365325693949_6357657036860938181_n.jpg
頭冴えまくりのみなさんと。
10359139_10153365325798949_4613453470498892839_n.jpg
撮影前にぶら下が〜る樋口カメラマン。冴えてるぅ!

次回、vol.46は5月20日発売予定。掲載お楽しみにー。