ヨガインストラクター吉田友子のヨガライフをつづったブログ
<< April 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2014年4月27日(日)『オーガニックライフTOKYO』のご報告♪
4/25(金)〜27(日)【第1回オーガニックライフTOKYO】にヨガ講師として参加させていただきました!そのご報告〜♪
OLT1.jpg
ぴっかぴかの快晴!まさにオーガニック日和♪会場は、千代田区の3331 Arts Chiyodaという旧中学校校舎を利用した懐かしくも新しい施設。
OLT2.jpg
2日目。生徒として吉川めい先生と友永淳子先生の体育館クラスに参加させてもらいました。二大ヴィーナスの愛に包まれ浄化の涙。透明になりました(T ^ T)
OLT3.jpg
屋上でともだちのともだちがサモサ屋さん出店していると聞いてまっしぐら!ともだちのともだちはみなともだちだ。Timokeのサモサ超おいしい♡
OLT4.jpg
イントラ仲間ごうちゃん、さやかちゃん。ヨガ友みちゃこさん。
OLT5.jpg
さらっと世界ヨガ選手権で優勝しちゃったゆかりん♪シルシャアーサナ(頭立ち)で1時間15分てどんな世界!?
OLT6.jpg
ヨガとブラジリアン柔術でどこまでも鍛え抜く男子。
OLT7.jpg
一日いっしょにたのしんでくれたおふたり。
OLT8.jpg
最終日のmyクラス。4/27(日)14:00-15:30《はじめてのYOGA》おかげさまで満員御礼で終了しました♪( ´▽`) 「オーガニック」と「ナチュラル」のお話からはじめて、足指先いっぽんいっぽんからていねいに、からだ呼吸こころとぴったり寄り添う心地好さ、わたしがわたしである心地好さ、小さな宇宙と大きな宇宙、いつもいつもそこにある調和を思い出す旅へとガイドさせていただきました。
OLT9.jpg
初めてのイベントで、なんだかとってもキンチョーしたけど、愛だけは忘れず心をこめて。いつもレッスンに参加してくださっている生徒さん達には「今日はよそゆきな感じだったねぇ(笑)」なんて、見透かされちゃっててドキッ!もっと自分にも「大丈夫だよ。」と声をかけてあげられるように精進します!!
OLT10.jpg
東京以外にも、秋田、長野、浜松など、いろーんな場所から足を運んでくださって「ともちゃんに会いに来たよ!」なんて声をかけてくださったり。時間が許すならおひとりおひとりともっとお話したかったぁ(T ^ T) 毎度毎度、生徒さんに教わり励まされ育てていただいています。「ありがとう」と何度言っても足りないくらい。ちゃんとお返しができるように内なる豊かさを大切に育んでいきたいと思います。
OLT11.jpg
みなさんのオーガニックなヨガライフがますます輝きますように★
OLT12.jpg
浜松ヨガシャラWSで出会ったはじめさんもかけつけてくれました(うれしー!涙)
OLT13.jpg
いつも太陽のようなカオリさん。
OLT14.jpg
学びの友たまちゃん。
OLT15.jpg
ルルレモンしんちゃん。
OLT24.jpg
ルル〜な繋がり♪
OLT16.jpg
クレープみたいにね。シルクスクリーンやさん大人気ゆかりん。
OLT17.jpg
りえちゃん、りえさん、トモコなサンド。
OLT18.jpg
夕暮れ時の屋上。芝生でワイン♪
OLT19.jpg
myクラスは裏。ちょうどその表で体育館クラスをされていたChama先生に遭遇。即興でプチコマネチ講座してもらいました(やさしいなぁ☆)
OLT20.jpg
にっこりコマネチ。股関節もあたまもこころもパッカリ!
OLT21.jpg
ぷちっと豊かな時間♪ありがとうございました!
OLT22.jpg
WCFな仲間たちともカンパーーーーイ!
OLT23.jpg
記念すべき第一回の来場者数は16,795人だったそう!三日間すべて快晴。お天気も味方につけちゃう最高のイベント。ヨガする人もしない人も、家族みんなで出かけられて、しかも東京のど真ん中。こんなイベントきっとみんなが待っていたんだと思います。

「わたし」と私の中に生きる60兆細胞たち、「わたし」と私の外に生きる生きとし生けるものたち。生まれたそのまんま、天然、自然、ナチュラルを保つのはむずかしいけれど、すべての生命が納得して与えられた命をまっとうし、のびのび生き生きその役割を果たせるように「わたし」が協力していくこと。「わたし」じゃなくて「わたしたち」を生きること。「オーガニックライフ」てきっとそんな生き方を探っていくことなのかなぁ、なんて。今回のイベントは、東京に暮らす「わたし」に、あらためて考えるキッカケを与えてくれました。

素敵なイベントを企画してくれたUTL、サポートしてくれたスタッフ、イベントを盛り上げてくれたインストラクターや参加者のみんな、すべての繋がりに感謝!!

来年もまた4月下旬(都内)を予定しているそうなので、2015年もいっしょに楽しみにしていましょう!ねっ☆

こちらの記事も素敵です→コチラ
2014年4月5日(土)『お花見じっくりヨガ&サットサンガ』のご報告
hanami00.jpg
4/5(土)本郷クラスの後、お花見したよー!
hanami04.jpg
小石川植物園へ向かう途中。私「あっ、あそこの豆大福おいしいんだよ〜」みんな「食べたーい!」と、さっそく花より団子モードの御一行さま(笑)
hanami05.jpg
お花見ピクニックうれしー♪途中お肉屋さんでMくんが調達してくれたコロッケ&唐揚げ、Sくんが朝市で仕入れ調理してきてくれた特製オイスター炒め、Mさんのお野菜たっぷり彩り豊かなウマウマ手巻き寿司やピクルス、私のおいなりさんと木の実のケーキ、初参加Mちゃん持参のきのこの山もチラリ♪眺めてるだけでウキウキしちゃう。
hanami07.jpg
あれ?あれれ?なんだか雲行きあやしくなってきたよー。ぽつ...ぽつ...ぽつ...うぇーん!雨だぁ...
hanami08.jpg
温室へひなんひなんー。あったかーい。雨のおかげで身体も温まったし、さまざまな蘭ちゃん達にも出会えたよ。
hanami09.jpg
温室を出るとお日様さんさん♪ぽかぽか太陽戻ってきたよ。
hanami11.jpg
あらためて、お花見再開!
hanami12.jpg
おいしい顔はみんないっしょ。
hanami13.jpg
花より団子〜♪
hanami14.jpg
桜ちゃん、あなたはどうしてそんなに強く生きられるのですか?
hanami15.jpg
雨にも負けず、風にも負けず、咲いていてくれてありがとう!
hanami16.jpg
植物園には桜の他にも愛おしい草花ちゃんたちがたーくさん。
hanami17.jpg
散ってもなお美し。桜ちゃん。
hanami18.jpg
みんなみんなありがとーーーう!!
hanami01.jpg
前日の深夜。土鍋でグツグツお揚げさんを煮込む。こんなにたくさん油揚げ買ったのはじめて。買い占めちゃう勢いでした(笑)
hanami02.jpg
ちょっとお酢がきつくなっちゃったけど、初めて作ったにしてはなかなかの出来栄え(←自画自賛すみません)
hanami03.jpg
お揚げさんが冷めるまで時間があったので、木の実のケーキ焼きました。赤いのはコケモモのジャム。

ここ何年か続けてきた《ヨガしてお花見》の会の中でも、今回がいちばんお花見らしかったなぁ〜と思う。というのも、以前は日程を早く決めすぎて、まだ咲いてなかったり、すでに散ってしまっていたり。自然が相手なのでこればかりはプラン通りとはいかないですものね。今回は、日程を桜のようすを待って決めたお陰か、桜ちゃんも満開に咲いていてくれたし、途中ちらっと雨に降られるもお天道さまが味方してくれて持ち直しぽっかぽかの陽だまりを浴びれたし、みんなの用意してくれたゴハンもおやつもとってもおいしかったし、なによりもそこにいてくれたみんなの存在がうれしかったよぉ。

昨日も、今日も、明日も、自然の恵みに感謝です!

また、ヨガをとおして繋がる会をしたいと思っています。今回ご参加いただけなかった方も、次回ぜひぜひっ☆
春のお出かけ♪
koso2.jpg
3/31、増税前日の月曜日。友人と春の野草摘みに出かけてきました♪どんぐりの実、殻が割れて根を伸ばし芽を出している姿はじめて見たよ〜♪感激!
koso.jpg
ヨモギ、タンポポ、スギナ、アザミ、クローバー、ハコベ、ユキノシタ、ナズナ、ドクダミ、セリ、ギシギシ、スイバ、ノカンゾウ、ハルジオン、ヒメジオン、ヤエムグラ、イヌフグリ、ホトケノザ、オドリコソウ、スミレ、アラスノエンドウ、桜の新芽、笹の新芽、ユキノシタ、コオニタビラコ、カリンの新芽、ブラックベリーの新芽、スギ、ビワ葉などなど。いーっぱい!どれがどれだか覚えきれない。。。
koso3.jpg
毎年酵素ジュースを手作りしているという友人に教わりながら、摘んだ野草で酵素ジュース作り。野草の中でも、毒のあるものもあるらしく、5種以上ブレンドすればその毒も中和されるのだとか。おもしろい!

最近、教えてもらった番組で「人体ミクロの大冒険」というのを見たのですが、われわれ人体の内側にある細胞の世界は、小さな宇宙のよう。たくさんの細胞たちが生き、それぞれの役割を果たし、バランスを保っている。「"私"というより、"私たち"ですね」というナビゲーターの方の言葉がとても印象的。60兆個細胞たちとともに存在する人体。そして、草花が生き、私たちが暮らしている、この外側の世界もまた大いなる宇宙。まさにヨガ哲学でいうアートマンとブラフマン。もう何もかもが愛おしくなってくる。奇跡としかいいようのない神の領域。

何はともあれ、私にとっては、酵素よりも何よりも、野山にでかけ、日の光を浴び、風を感じ、草花に触れてるだけで充分パワーチャージ!「野草を摘む」という行為そのものに満たされ、子供に帰ったように、時を忘れ夢中で摘んでいました。こんな時間最近なかったなぁ〜☆野草摘みは、農薬や科学肥料などの汚染がない豊かな土地であることが大前提なので、都心ではなかなかむずかしいかもしれないけれど...。ときどき、自然の中に出かけ、季節のうつろいを肌で感じる!生きてくワクワクがむくむくと湧いてくる!

忘れては思い出す。忘れては思い出す。また出かけよう!

harima.jpg
翌日は、播磨坂の桜を見に行きました。満開〜♪桜ちゃん今年も会えたね。ありがとう!
mitarashi.jpg
一幸庵の「みたらしだんご」ではなく「わらび餅」をいただいて帰りました。おいしくっておいしくってとろけてしまいそう。結局、花より団子?!笑

明日4/5(土)は『お花見じっくりヨガ&サットサンガ』だよ〜。
ヨガしてお花見!ぜっひっ☆
詳細はこちら
 
TruNatt【トゥルナ】Vol.3
TruNatt.jpg
TRUE & NATURE MAGAZINE『TruNatt』(トゥルナと読みます)4月発売の最新号Vol.3(p121〜125)にちょっこり載せていただいてます。
TruNatt00.jpg
「極上ホリデー」という企画で、星のや軽井沢にお泊まり。ゴージャスなお部屋(←ひろびろ〜♪)、温泉(←メディテーションバスも初体験)、食事(←ゆっくりじっくり味わってたら夕食3時間も食べていた。笑)、マッサージ(←とろける感がハンパない。フェイシャルは神業!)と、神様からのギフトのような極上の休日を過ごさせていただきました。しかも夫婦そろって(笑)

今回のトゥルナVol.3は「週末はキャンプに行こうよ」がメインテーマ。Vol.1「遅い夏休み」もVol.2「白い世界の楽しみ方」もどれを見ても、いますぐどこかへ旅に出たくなっちゃいます♪ぜひぜひ、書店で手に取って見てみてね。

以下の写真は、わたしが個人的にアイフォンで撮ったプライベートショット。せっかくなので、シェアさせてください☆
hoshinoya1.jpg
hoshinoya3.jpg
hoshinoya4.jpg
hoshinoya2.jpg
hoshinoya5.jpg
宿泊者のみ受けられるという至福のマッサージが忘れられない...。癒される事が苦手(?)な夫も、おわった後「一日中受けれないの?」とつぶやいてました。そして、働いている方たちの"気"がとっても心地よくって、それもまた癒し要素大。すみずみまでくまなく行き届いた「心」あるホスピタリティ。まさにプロフェッショナル〜。新婚旅行でもできなかった贅沢をさせていただき感謝でいっぱい。記念日とか特別な日にもおすすめなお宿。またぜひゆっくり訪ねてみたいです☆

これからどんどんお出かけが楽しくなる季節♪

TruNatt【トゥルナ】ぜひ書店で手に取ってご覧ください☆
ヨガ雑誌『Yogini』vol39
yogini.jpg
『Yogini』が新しくなったよ〜!

「新しい気持ちで呼吸した。ヨガは体にもよく心にもいいもの。今の世の中に一番必要なもの。」(本誌より引用)


今号よりまるっと新装刊の『Yogini』は「呼吸」大特集!私もちょぴっと「呼吸」を感じる本を2冊ほどご紹介させていただきました。
yogini00.jpg
これから隔月でお目にかかれる『Yogini』。個人的には、Yogini COLUMNの「古事記」の連載に興味大。次号もたのしみー!