ヨガインストラクター吉田友子のヨガライフをつづったブログ
<< January 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
謹賀新年
osechi1.jpg

あけましておめでとうございます。

今年のお正月は初めて作った"おせち"で幕開け。

お煮〆(ごぼう、里いも、人参、こんにゃく、しいたけ、高野豆腐、れんこん、など)
黄菊の春菊巻き
昆布巻き
だて巻き
田作り
たたきごぼうのごま味噌和え
白身魚の揚げかまぼこ
柚子なます
黒豆
きんとん

osechi.jpg

心地よい達成感で氏神さまへ初詣。おみくじは昨年につづき"大吉"いただきましたっ♡

「こころをすなおにし身もちを正しくすればますます運よろしく何事もおもうままになるでしょう。欲をはなれて人のためにつくしなさい。」

"知足"と"献身"    

"SANTOSHA" and "BHAKTI"

nanakusa.jpg

7日の朝は七草粥で胃腸もほっとひといき。

今年も健やかに歩めますように。

2014年もヨガしましょ。

あたらしいスケジュールはコチラ!

本年もどうぞよろしくおねがいいたします。
ヨガ雑誌『Yogini』vol38
yogini38b.jpg
ご報告が遅くなりましたが、昨年12/20発売の『Yogini』vol.38に登場させていただいています。「52人のインストラクターで魅せる 基本のポーズ52」という大特集!さまざまな流派の先生方が登場し52個のポーズをそれぞれ解説しています。
yogini38a.jpg
午年で年女のわたしは《鷲のポーズ》で登場しています。(p041)

ポーズの解説だけでなく「先生にとってヨガはどんな存在?」というインタビューがあり、質問リストいただき、こんなにたくさん答えられないよぉ〜!と一瞬泣きそうにもなりましたが(笑)ひとつひとつ自分自身をふりかえりながら答えさせていただきました。誌面では簡潔にまとめていただいておりますので、お時間ありましたら、ぜひそちらも読んでみてくださいね。

そしてそして!10年間カバーガールを努めていらした吉川めいさんのインタビューとエッセイ「祈りと感謝」(p.082-087)いちばん読んでほしい!彼女の紡ぎ出す言葉は、水のようにやわらかで澄んでいてすぅ〜とこころに届きます。

こんなふうに自分の気づきや体験を言葉にできる人ってすてきだなぁ。

ぜひ、手にとってみてくださいね!
2013年12月21日(土)《年末じっくりヨガ&パーティ》のご報告
yogapa1.jpg
あたらしい年が明けてしまいましたが、2013年の年末さいごのレッスン《年末じっくりヨガ&パーティ》のご報告〜♪ふだんレッスンにご参加くださっている方、ワークショップやリトリートなどイベントにご参加くださったことのある方、おともだちやご家族をさそって、遠くは大阪からも集まってくださいました!
yogapa2.jpg
前半はたっぷり2時間ていねいにヨガして、後半は手づくりゴハンを囲んでパーティ♪

「今年はわたし作ります!」宣言をして作ったもの
◎玄米おにぎり2種(黒豆はと麦入り/きび入り)
◎だし巻き玉子
◎にんじんの梅酢サラダ
◎春菊のくるみ磯あえ
◎きんぴらごぼう
◎グルテンミートの串かつ
◎ほうれんそうの豆乳ポタージュ(湯のみに注いだら、抹茶ラテにみえる 笑)

その他、生徒さんたちが作ってきてくださったもの
◎天然酵母パン(←以前お教室もしていたプロの味!)
◎スパニッシュオムレツ(←付け合わせのソースもおいしかった!)
◎小松菜のおひたし(←下にタレをしいてある思いやりにキュン!)
◎サンドイッチ(←ふわふわパンにはさまる甘やかなジャム!)
◎パウンドケーキ(←まさかのスイーツ男子登場!ブラボー!)
◎スウィートポテト(←かんちゃんが芋掘りしたお芋をママがスイーツに!今回いちばん手足を使い作られた逸品!)
などなど。

どれも心のこもった逸品たち。おいしかった〜!ごちそうさまでしたっ!!
yogapa4.jpg
絵がとっても上手になったかんちゃん。「先生描いて〜」とおねがいしたら、ろくろ首やらなにやら妖怪??そんな中ひとつわたしらしき顔を発見。「棒人間」とかんちゃん。「棒人間てどんなの?」と聞くと「こんくらいほっそいの」って、まじめな顔。SO CUTE!(笑)ちなみに、おととし描いてくれた似顔絵はコチラ!
yogapa3.jpg
みんなの笑顔がなによりものエネルギー源!2013年も「ありがとう」の気持ちがあふれるいちねんとなりました。2014年もまたいっしょにヨガな時間と空間をすごせたらしあわせです。

来る年がみなさまにとって佳きいちねんとなりますように☆

らぶ あんど きっす