ヨガインストラクター吉田友子のヨガライフをつづったブログ
<< November 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2013年11月10日(日)浜松ワークショップのご報告
hamamatsu3.jpg
ご報告がすっかり遅くなってしまいました。11/10(日)浜松にあるヨガスタジオ『Yoga Shala』さんにて、昨年に続き2回目となるワークショップをさせていただきました。そのご報告〜!
hamamatsu16.jpg
この日はなんと!自衛隊による不発弾処理が行われるという日に当たってしまっていて(前夜に聞きまして…汗)心配していたのですが、みなさん開始10分前には一息ついて準備万端という落ち着いたムードで何事もなくスタート!午前中は『ヨガ・フォー・ライフ』と題し、前半は身体をしっかり使う《ハタヨガ・プラクティス》
hamamatsu17.jpg
音楽をかけて行うこともあるのですが、最近は無音が好き。クラス始めの少しパリッとした緊張感のある静けさから、ひとりひとり自身の呼吸と身体と向き合ううちに自然と心地良いやわらかな静けさへと変わっていく。アサナ(姿勢)〜プラナヤマ(調気)〜プラティヤハーラ(制感)〜ダーラナ(集中)〜ディヤーナ(瞑想)へ。最後は誰もいなくなってしまったのではないかと思うような透明感のある静寂に包まれていました。
hamamatsu19.jpg
『ヨガ・フォー・ライフ』の後半は、座学の時間。マットの上での練習が、日々の暮しにどう繫がっていくのか《日常にいきるヨガ》について、いっしょに探っていきました。「ヨガ」と出会い、いずれのカタチにせよ「ヨガ」を続けていらっしゃる方は、このお題に辿り着くから続けているのかもしれませんね。というより、「ヨガ」に出会う以前から「ヨガ」をしていて、どうやら生涯続けていくようだ、ということに気づくのかもしれませんね。
hamamatsu15.jpg
午前のワークショップを終え、ランチタイム♪昨年のわたしは「浜松といえば鰻!」モードだったのですが(去年のブログはこちら)、今年のわたしは3月の断食以降お料理教室に通い始めたりすっかり玄米自然食モード(断食のブログはこちら)。Sari先生がそんなわたしを気遣いお友達が宅配している酵素玄米ベジ弁当をオーダーしておいてくれました。おいしかった〜!午後のワークショップまで余裕があったので、シャバーサナ中にできるマッサージをプチッと伝授。みなさんとろりん。ボディーワーカーをしていらっしゃるHさんがさらにほぐれるツボを伝授してくださり私もとろりん〜。
hamamatsu21.jpg
さて、午後は『マントラ&ヨガニードラ』と題し、午前とはまた違ったアプローチで静けさへと向かいました。
hamamatsu20.jpg
癒し力づけてくれるマントラの振動。深い休息と回復をもたらしてくれるヨガニードラ。「ずっと前」「ずっと先」にいる自分をやさしく「いま、ここ」に帰してくれるプラクティス。
hamamatsu23.jpg
最後のシェアタイムでは、「いま、ここ」に帰ったみなさんの内から湧いてくる素直な声を聞かせてくださいました。
hamamatsu2.jpg
午前&午後と一日フルでご参加くださった方も、午前のみ&午後のみご参加くださった方も、ほんとにほんとにありがとうございました!
hamamatsu1.jpg
去年もご参加くださった方々と再会できたのもすごくすごくうれしかった!一年振りにお会いするとそれぞれの素敵な変化が肌で感じられて、わたしのこの一年はどんな変化があっただろうかと自身を振り返る機会にもなったり。
hamamatsu6.jpg
今年も大切なスタジオで大切な生徒さんたちとの時間をシェアしてくれたSariちゃんに深い深いリスペクトと感謝でいっぱい。
hamamatsu22.jpg
ワークショップの後は、今年もお風呂へ〜♪しっとり滑らかなお湯で温まりながら語らい、仕上げは今年も最高スペックを装備するマッサージチェアで至福のリラクゼーションタイム!このマシーンほんとに人の手に近いったらない!研究開発した方、表彰ものです!わたくし、とろけてしまってこんな顔(笑)
hamamatsu18.jpg
Sariちゃんは11月25日、わたしは11月28日が誕生日ということで、少し早いけどふたりでバースデーお祝いしました。真夜中のアップルパイ&バニラアイスも特別な日だからOKね!Sariちゃんとの時間はふしぎなほど心地よい。繋いでくれた神さまのやさしい計らいに感謝☆
hamamatsu24.jpg
浜松さん、今年もおじゃまいたしました!こんどは《ブラトモコ in 浜松》なんてのもいかがでしょ(笑)。帰りは、始発の新幹線の車窓からまぶしい朝陽が拝めました。

たくさんのありがとうの気持ちを込めて

またね、浜松♡

《Yoga Shalaのウェブ》にも今回のワークショップの模様をレポートしてくれています。
2013年11月3日(日)《菊まつりだよ!ゆだねるヨガ&ブラトモコ》のご報告
yoganidra1.jpg
11/3(日)《菊まつりだよ!ゆだねるヨガ&ブラトモコ》開催しました。そのご報告〜。
yoganidra2.jpg
7月から三ヶ月ぶり!今回は「文化の日」「蠍座の新月」が重なった三連休のど真ん中。7名のヨギ&ヨギニがご参加くださいました。
yoganidra00.jpg
マントラ〜アサナ〜ヨガニードラ〜呼吸〜瞑想〜シェアタイムをとおして「ゆだねる」を探っていきました。今回のマントラはガヤトリーマントラ「神聖な光が知性を照らし真の覚醒へと導いてくれますように」。絶えず唱えると、過去に犯した罪を癒し、自身に内在する神性を目覚めさせるといわれるマントラです。アサナは気づきをもたらすとても繊細な動きで行いました。最後のシェアタイムではみなさんさまざまな感想をシェアしてくださっておもしろかった!
yoganidra4.jpg
WSの後は、ブラトモコへGO!湯島天神で行われている菊まつりへ。今年の菊人形は八重の桜バージョンでした(去年は平清盛ね)。
yoganidra5.jpg
まだ会場は満開ではなかったけど、菊さんたち力いっぱい命を咲かせようとがんばってくれていました。
yoganidra3.jpg
ランチは真っ黒なお蕎麦がおいしい湯島の「手打古式蕎麦」さんへ。噛みごたえのあるしっかりとした麺、辛み大根の汁とお醤油つけてシンプルにいただきます。衣をつけず素揚げした山芋揚げも外はさくっ中はとろんで絶品です。つるっとさらっと水のようなお蕎麦とはまったく異なる、がしっとずしっとした栄養満点のお蕎麦です。その後は、神田明神へぶらり。七五三や結婚式でとってもめでたいムード。みなさんお土産に甘酒をお買い上げ〜♪
yoganidra01.jpg
そのままぶらり湯島聖堂へ。
yoganidra6.jpg
ちょうどフルートの演奏会が行われているところで、癒しの音色にしばし佇んでしまいました。
yoganidra7.jpg
音楽はいいですね♪すっかり洗われたみなさまYAY!
yoganidra8.jpg
神保町でカレー祭があるとの情報入手。行ってみることにしたのですが、三連休ど真ん中なのを忘れてました。アイドルのコンサートや、神保町ブックフェスティバル、学園祭なども周辺で行われていて、ものすごい人人人!午前中の静かな癒しのワークショップから一変、現実(?)の世界へ。これも修行?(笑)
yoganidra9.jpg
人酔い寸前。お茶しましょう!ということで、神保町の喫茶店といえば「さぼうる」へ。普段日曜定休らしいのですが、ツイテル♪
yoganidra10.jpg
懐かしい気分でミルクセーキを注文。甘い甘いなんとも懐かしい味がしました。ヨガの話、落語の話、お芝居の話、ロッキーの話(ミルクセーキに卵が入ってるというところから発生)、空を飛ぶ話などなどなど。あっという間に17時!

朝9時のワークショップから8時間。今回も長時間お付き合いいただきありがとうございました!ブラトモコのご報告ばかりで、ヨガワークショップだったことを忘れてしまいそうですが、すべてを通して伝えたいことは1つです。

「いま、ここ」を味わう。

人のこころも自分のこころもままならぬ。それも、納得して「ゆだねる」ことができたらこれ以上の喜び、しあわせ、自由はありません。忘れては思い出す。毎日が修行で、毎日が遊びです。

みなさまの毎日が明るく照らされていますように☆いっしょに「ゆだねる」探っていきましょう!