ヨガインストラクター吉田友子のヨガライフをつづったブログ
<< June 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
百年美人水
100yearsbeauty.jpg
さいきん百年美人というお水を教えてもらいました。ヨガする人に飲んでほしいお水とのこと。それは素敵!と、わたしもマザーウォーターさんのウェブサイトに登場したり、無料サンプリングなど微力ながらご協力させていただくことになりました。
100yearsbeauty2.jpg
ということで、レッスンやワークショップでときどき配布しています。手にされた方は是非飲んで感想きかせてくださいねっ☆

百年美人水は、現在ナチュラルローソンで販売中〜。あとヨガフェスタにも出店されてます。

マザーウォーターさんのサイト、詳しいお水のお話、わたしの感想はコチラ
hyakunen-voice-tomoko.jpg
ヨガ雑誌『Yogini』vol36
yogini36a.jpg
今回も透きとおるように美しい吉川めいさんが表紙のYogini最新号。中でも巻頭の『Journey of Nepal〜流れにすべてをゆだねる旅〜』は必見!!ネパールの魅力はもちろん、こういうすばらしいチームでYoginiは作られてきたのだなぁとあらためて感動したのでした。次号の続きもはやく読みたい〜☆
yogini36b.jpg
そんな素敵な今号。恐縮ながらわたしもちょっこり登場させていただいてます。今回は3月におこなった断食明けから目覚めてしまった「お豆腐作り」をご紹介しています。よかったら98ページ『自家製豆腐を作ってみよう』をご覧ください。

そもそものキッカケは断食明けの復食中にcafe annapoornaでいただいたお豆腐。ぷるっぷるの食感。断食で味覚が繊細になっていたのも重なりお豆の風味が口いっぱいにひろがり感動。インスピレーションをいただいてわたしもお家で作ってみよう!となったのでした。(断食のレポートはコチラ

根津にある自然食屋さんのおばあちゃんがとっても親切で、行くといつもひとつ生活に役立つ知恵をくれるのですが「お豆腐を作ろうと思って」と話すと「豆乳も作れるわよ」と。豆乳を買ってニガリを入れて〜と考えていたわたし的には予期せぬ提案に「そこから??」と思わずツッコミを入れたくなってしまったのですが、どうせやるなら一からやってみるか!と豆乳の代わりに大豆とニガリを買ってトライすることに。

実際に作ってみると、なんとまぁおいしいこと!!もちろん手間はかかるけれど、そんなのすっ飛ぶおいしさなのです。自分で作ったという思いが上乗せされてる分もあるとは思うけれど、これまた出来立てのおいしさったらないのです。そして副産物と呼ぶにはもったいないくらい出来立てホヤホヤの豆乳は甘やかでゴクゴク飲めちゃうし。おからもいろんなおかずやお菓子に大変身してくれるし。お豆腐ってこうしてできているんだなぁと。毎朝早くからお豆腐を作ってくれているお豆腐屋さんにも感謝感激なのでした。

誌面にくわえ、以下撮影風景などよかったらカラーでもお楽しみください〜。
yogini36c.jpg
豆乳とおからいっぱいできた〜
yogini36e.jpg
ページを担当してくださったLotus8西島さん
yogini36f.jpg
家にあるいろんな器で試したところ、底に高台のあるこの器で作るのがいちばんなめらかな仕上がり
yogini36g.jpg
おからスコーン
yogini36h.jpg
チャイのスパイス
yogini36d.jpg
手間ひまかけたご褒美。至福のチャイタイム〜♪

詳しいレシピは誌面を見てね。手間ひまかけるだけの価値アリです。ぜひ一度お試しあれ〜。また、おいしいレシピなどあれば教えてくださいね☆
2013年6月9日(日)新月のサンカルパ《ゆだねるヨガ&あじさいブラトモコ》のご報告
RIMG0026.jpg
6月9日ROCKの日♪新月のサンカルパ《ゆだねるヨガ&あじさいブラトモコ》開催しました。メンズ5名、レディース9名、ROCKなメンバーが集まってくれたぜ〜Yey!まずは、今回のテーマ「Surrender〜ゆだねる〜」ということについて、わたしのちっぽけな人生の中のちっぽけなエピソードもシェアさせてもらいつつみんなでいっしょに考えていきました。
IMG_1212.jpg
新月ということでサンカルパ!決意の種もしっかり植えたよ。
RIMG0028.jpg
マントラは今回も"RA MA DA SA SA SAY SO HUNG"をひたすらにチャンティング♪ヨガにはナーダヨガという音のヨガという道もあります。みんなで声を出し歌った後におとずれる静寂がなんとも心地よくうつくしいのです。その後はヨガニードラ〜プラナヤマ〜瞑想と続きます。
IMG_1213.jpg
そしてワークショップ後は今回ももちろんブラトモコ♪まずは腹ごしらえ。ヨガの後はカレーだよ!白山通りのSURAJIというインド料理屋さんに入ってみました。
IMG_1215.jpg
小さな店内は満席だったけど、ちょうど大きなテーブルが空いてみんなでなかよく1つのテーブルを囲んで着席。店員さんの親切かつユニークな接客にお腹いっぱい胸いっぱい笑顔いっぱい!思いがけず大盛り上がりのランチタイムとなりました♪また是非行きたいたのしくてあったかいお店。
IMG_1221.jpg
さて!今回のメイン!白山神社のあじさいまつりへ。
IMG_1223.jpg
咲いてる咲いてる。色とりどりのあじさいちゃん達。
IMG_1226.jpg
こまいぬさんも嬉しそう〜。
IMG_1233.jpg
お参りも忘れずに。
IMG_1253.jpg
白山公園では紫陽花コンサートが催されててにぎやか〜♪
IMG_1252.jpg
トートバックをキャンバスにお絵描きに夢中のキッズたち
IMG_1247.jpg
SO CUTE!
IMG_1257.jpg
あじさいあじさい
IMG_1263.jpg
カリフラワーみたいな紫陽花!
IMG_1258.jpg
コントみたいな前髪(笑)
IMG_1266.jpg
まだ少し早いかと思ったけどいっぱい咲いててくれてヨカッタ!IMG_1271.jpg
さて次は〜〜〜六義園に行ってみましょうか。と言いつつ道順があいまいのわたし。こうしてみんなが協力して行き方を調べてくれます。ありがとう。地図でお茶屋を発見!「茶屋茶屋〜♪」とうれしそうなみんな。現在地もしっかりチェックしたところで次の目的地は六義園のお茶屋にLOCK ON!
IMG_1274.jpg
入り口どこだ〜
IMG_1276.jpg
無事とうちゃっく!
IMG_1278.jpg
入り口を入るとちょうど大道芸人さんがさいごの大技に挑戦中
IMG_1285.jpg
湖畔のさつきがちょうど見頃。目の覚めるピンク色。
IMG_1292.jpg
落ちないでね〜。
IMG_1299.jpg
この石なんだか背骨みたい。整列するメンズ。
IMG_1305.jpg
お茶屋さん到着!
IMG_1309.jpg
冷たいお抹茶と和菓子でいっぷく。
IMG_1311.jpg
またしても予約したかのようにちょうど眺めのよい席が空く。
IMG_1312.jpg
日頃の行いが良いからね〜とポジティブで愛おしいみなさま大好き!
IMG_1322.jpg
本郷へ戻る途中、吉祥寺というお寺へ。偶然通りかかり門から本堂へまっすぐにのびる長い参道が美しくって思わず吸い込まれるように入ってみた。
IMG_1324.jpg
大仏様が待っていらした。南無〜。

今回もこうして愉快な仲間たちとヨガしてブラトモコ(←ワークショップよりメインになってきてる?笑)できてほんとうに感謝。みんなの日々の生活がキラキラと輝きますように★ヒントとなるような事が何かひとつでもお伝えできていたらうれしいです。それぞれの経験と照らし合わせながらどうぞわくわくするような毎日を送ってください。

以前、中目に住んでいた頃はどこへ行くにも自転車で走り回っていました。本郷に越してきてからブラブラと自分の足で歩くのが好きになりました。すこしだけスローダウンして季節の移ろいをたのしんでいます。

次回は7/7(日)七夕に会いましょう!ヨガ&ブラトモコ詳細ただいま準備中〜。またぜひご参加ください。
地球の上に生きる
alicia4.jpg
alicia2.jpg
alicia6.jpg
alicia3.jpgalicia1.jpg
alicia7.jpgalicia5.jpg
HAPON新宿で催された『Living On The Earth〜地球の上に生きる〜』の著者アリシア・ベイ・ローレルさんのLIVEに行ってきました♪彼女の歌声を生で聴くの実ははじめて。一曲一曲その曲に込められた思いをこころを込めて語ってくれ、いつもより歌詞がずしっとこころに響いてうるり。メッセージのある人は"つよくてやわらかい"。アリシアってそんな人。Living On The Earth〜地球の上に生きる〜』ということ。どこでもないこの地球と仲良しになりたい。彼女の紡ぐ言葉たちを聴いているとつよくそう思う。puerの川村実季さんの作ってくれたベジタリアンな食事もすっごくおいしかった。ピタサンドにフムスやお野菜いっぱい詰め込んでとってもしあわせな夜になりました。ありがとうアリシア★
ヨガジャーナル日本版vol.29
29a.jpg
5/28発売『ヨガジャーナル日本版vol.29』「次代を担う、ヨガインストラクター35人」という特集企画ページに、プチッと載せていただきました。モデルで素敵なヨギーニでもあるKellyちゃんが表紙で「黄金ボディのつくりかた」てタイトルに迷わず惹かれちゃう号です。
29b.jpg
最近のお気に入りのCDをご紹介させていただきました。

インド古典声楽家の中村徳子さんによる一曲。彼女とは4月に開催した《東北チャリティヨガ》でのコラボがキッカケで知り合いました。夫でインド民族楽器バンスリ奏者のカルロスさんと共にわたしのリードするヨガに合わせて素敵な音楽を奏でてくださったんです。

その後、彼女たちの開催する声ヨガなるインド式ヴォイスワークショップにも参加しました。その帰りに購入したCD。帯に書かれていた文章に惹かれこれは聴いてみたい!と選んだ一枚でした。以下にその文章をご紹介。

-----------------------------------
歌詞は無く、楽譜も無い。その声は『ただ歌う。』
その『ただ歌う』に、思いを寄せるのは、それを聴く、あなた自身だ。
ノーカット1曲42分でじっくりと鑑賞できる異色の最高傑作。
古典音楽やアンビエント・ヒーリングミュージックを愛してやまない人には是非お聴き頂きたい。

メインVOはインド古典音楽家の中村徳子。
コーラスにはインド古典音楽バンスリー奏者のカルロスグゥェラとぐみ(中口拓実)。
ギターは空間系ギター奏者の谷心太朗。
そして製作、MIXにはインド古典音楽タブラ奏者でもある藤澤バヤンという豪華キャスト!
-----------------------------------

ね。素敵でしょ。これ読んでグッときた方はぜひ。西荻窪のナワプラサードという本屋さんで購入できます。

わたしもシャバーサナやヨガニードラの際にかけたりしているので、ぜひ聞きにいらしてください(なんて 笑)至福につつまれた極上の空間を演出してくれる一曲ぜひオススメ!