ヨガインストラクター吉田友子のヨガライフをつづったブログ
<< April 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2013年4月28日(日)GWスペシャル企画《Surrender〜ゆだねる〜》&《つつじ見ブラトモコ》のご報告!

ゴールデンウィーク前半ど真ん中!GWスペシャル企画《Surrender〜ゆだねる〜》をテーマにワークショップを開催しました。レディース5名&メンズ5名と男女平等センターという会場名にふさわしく男女ひとしくお集りくださいました〜♪(Hさままたしてもお写真ごいっしょできずすみませぬ...)
今回のテーマ《Surrender》とはどんな感覚なのかについて考えてみる事からスタート。そして、マントラ〜ヨガニードラ〜呼吸〜瞑想の順にとことんSurrenderを探っていきました。まず音のヨガといわれるナーダヨガ♪癒しのマントラ「RA MA DA SA SA SAY SO HUNG」をひたすらチャンティング。その後の静寂がとてもとても心地よく、いくらでも座っていたいほど心地のよいヴァイヴレーションに包まれていました。続くヨガニードラは今回は20分ほどのショートバージョン。そして、呼吸はカパラバティとナーディショーダナそのまま瞑想へとガイドさせていただきました。最後のシェアタイムで目をあわせたとき、WOW!みんな菩薩さまのようなまろやかな表情になっていておもわず拝みたくなってしまうほど(合掌)

そんなふんわりまろやかな気分で《ブラトモコ》スタート!つつじまつり開催中の根津神社へGO!

とびきりの快晴&ゴールデンウィークということで、会場は「おばあちゃんの原宿」ごとき賑わひっぷり。

ランチをしたいにもどこのお店も大行列のためまずは酒まんじゅうをぱっくり♪

シブ〜い場所もみんなでくるとググッと彩り鮮やかに見えてくるなぁ。

ランチは玄米菜食レストラン《根津の谷》へ。みんなの日頃の行いがよいせいか(笑)予想していたより待つ時間も少なくよい席に座り美味しいゴハンをいただくことができました!9名でおしかけてしまったけれどとても温かくむかえてくれたお店の方に感謝。写真中お肉のように見えるのは『蓮根いかだ揚げ』ていねいに作られた味が口いっぱいひろがってお腹もこころも満たされるおいしいゴハン。ごちそうさまでした!

そして、かっぽれパレード!「かっぽれかっぽれ〜♪」おばちゃんおじちゃんが元気いっぱい軽快なステップで踊っていました。

ひとしきり催しを堪能し、ココからがほんとうのブラリ。窓越しに遠くをながめるうっとりとしたワンコの眼差しが愛くるしい。

谷中ぎんざまで足をのばし、ゴールデンウィークの賑わいっぷりにびっくり!途中、香りにつられたどりついた佃煮やさんのショーケースにかじりつき大興奮のみんな(笑)

あちこち撮影スポットを発見してはシャッターをきるみんなの姿に思わずにんまり。

こちらは旅するミシン店さん。手づくりブックカバーのお店です。店長のななせさんがひとつひとつこころを込めて作っています。彼女の描くイラストも味わいがあってとっても癒されます。

イラストや裏地の布の柄どれもかわいくて迷っちゃう。ジャムの瓶をあけるうさぎちゃんのイラストにくすっ☆ということで、わたしは裏地が会津木綿の文庫サイズのカバーをGET!さいきん本を読むのがたのしくて。大切につかわせてもらいますね。

ココ谷中っぽい!とジャケ写風ショット撮ってみました。あと30年後ジジババになって再結成して撮影会したいねと。

いやいやいや〜本郷〜根津〜千駄木〜谷中〜歩いた歩いた!だんだんみんなの足取りがおもたぁくなってきたのでここらでティータイム。間間間にてマサラチャイでいっぷく♪

もうひとブラリ。日曜日で閉まっていたけど200年の歴史を持つ由緒ある銭湯を改装したギャラリーSCAI THE BATHHOUSEカヤバ珈琲のたたずまいも素敵。

《ブラリのおまけ》われらが隊長に会いにいきました〜♪さいきんご多忙につき隊長不在のブラトモコですが、元気な笑顔がみれてホッ。写真はNGとのことなのでピンボケ気味でご紹介。手ぶらでうかがってしまったのに「ATOMのパンがおいしい」とお土産までもたせてくださって。自然に心遣いができるジェントルマン。またいつかブラトモコよろしくおねがいしますね☆

ということで、ワークショップが朝9時にはじまり、ブラトモコが解散したのは夜7時!なんとなんと10時間!日も延びたので空はまだ明るいしあっという間な気も。それはそれはお互いの距離もぐぐんと縮まりましたね!

ブラトモコしていると、始まりと終わりのみんなの歩くペースが格段に違います。もちろんたくさん歩いて疲れもあるでしょう。でもどうもそれだけではないように思うのです。歩きはじめの頃は目標に向かって力いっぱい前へ前へズンズンズンズン気持ちも競って進んでいる。ひとつひとつ目標が達成されていくにつれだんだんと空(カラ)になってくる。エゴがなくなり自然なリズムに戻っていく。Surrender〜ゆだねる〜。

歩きはじめから目標に向かいつつも途中途中の景色や出会いをたのしめて進んでいけたら、どんな道のりも喜びいっぱい幸せいっぱいで歩んでいけそうだね。またみんなでブラリしましょ。

今回も貴重なお休みにご参加くださったみなさまほんとうにほんとうにありがとうございました!次回また紫陽花の頃に〜☆
銀ブラ
IMG_0136.JPG
しとしと雨の水曜日。表参道のELEPHANTで朝ヨガ、代々木のUTLでハタフロー、有楽町のWCFでハタヨガデトック。すべてのレッスンをおえ、ちょこっと銀ブラ。本日ちょうどオープンしたAKOMEYAへ。
IMG_0141.JPG
試食にいただいたおはぎが美味しくて。おもわずおもたせ。
IMG_0151.JPG
黒ごま、きなこ、ずんだ、あずき。もっちりうまうま。サイズも小ぶりでちょうど良く。みんなで一口ずつわけあってうまうま。

他にもお米にまつわる品々ながめていたら、あたらしい土鍋がほしくなりました。

わが家では玄米をじっくりコトコト時間をかけてていねいに炊きます。

よくかんでしあわせが口いっぱいからだいっぱいにひろがります。

うまうまうまです。

感謝です☆
母と根津デート♪
IMG_0071.jpg
今週末の《ブラトモコ》の下見もかね、つつじまつり開催中の根津神社へ〜♪
IMG_0076.jpg
満開にはいまいっぽだったけど、お天気もよく、青々とした新緑とつつじの彩りがまぶしいほどにうつしかった〜。
IMG_0090.jpg
ほらっ♪
IMG_0117.jpg
ねっ♪
IMG_0119.jpg
おやつは酒まんじゅう。蒸かしたてのアツふわでおいしぃ〜。
IMG_0068.jpg
お昼ごはんは根津とうふ工房《須田》にて、できたての掬い豆腐をいただきました。断食以来おとうふ好いてて、家で手作りしているわたし。なににしても手作りできたてがやっぱり一番。手間ひまおしまず愛情ですわよ。

ということで、今週4/28(日)09:00-11:30 GWスペシャル企画《Surrender〜ゆだねる〜》&《つつじ見ブラトモコ》いよいよ開催でっす。午前中はゆったりヨガ、午後はのんびりブラリ。根津デートしましょ。当日飛び入り参加も大歓迎です。ぜひぜひご参加お待ちしています☆

お申込・詳細はコチラ!
soraxniwa FM『原宿今昔物語』に出演させていただきました!
soraniwa3.jpg
WEBラジオ番組《soraxniwa FM ソラトニワ原宿》の『原宿今昔物語』(4/14(日)11:00-12:30オンエア)に出演させていただきました〜!
soraniwa2.jpg
「お茶するかんじで♪」と誘っていただき「お茶するかんじでラジオ出ちゃっていいんですか!?」とトントントーンと出演が決定。そもそもは以前に夫がこちらの番組にゲスト出演させていただいたのがキッカケ。今回は夫の話やELEPHANTのお店の話ヨガの話断食の話などなど、現在に至るまでの私のささやかな道のりをお茶してるかんじでぽろぽろとお話させていただきました。誰かに話す事で自分を振り返る時間となり感謝しきりなのでありました。
soraniwaa.jpg
ほんとうに和やかに迎えてくださって愉しかった〜♪ソラトニワ原宿『原宿今昔物語』のみなさまありがとうございました!
soraniwa4.jpg
その後はパーソナリティの土井さんご夫妻とおすすめのランチスポットvayuにて「おそばとカレー」をいただいてきました。カレーは先に食べちゃったので写真なしであしからず。カレーを食べておそばでしめる。和と印のコラボ。とっても美味しゅうございました!

あーあーあー。つくづくいろんな巡り合わせ、ご縁に感謝の毎日であります。

ありがとう ありがとう ありがとう
4/14(日)11:00-12:30 soraxniwa FM『原宿今昔物語』に出演します!
whats_soraniwa_logo.jpg
ちょっぴりはずかしかったのでぎりぎりの告知(笑)

soraxniwa FM ソラトニワ原宿というWEBラジオに出演します。

4/14(日)11:00-12:30 『原宿今昔物語』という番組。

どのような内容になるかは。。。こんな機会はじめてなのでどきどき。。。

がんばってきます!


Live video for mobile from Ustream
声のヨガ〜♪
carlostokko.jpg
《東北チャリティヨガ&ライブ》でコラボさせていただいたCarlosさんとTokkoさん。とっても素敵なおふたり。イベントの翌日に《声ヨガ》なるインド式ヴォイスワークショップをなさるというのでおじゃましてきました♪

インド版の「ドレミファソラシド」にあたる「サレガマパダニサ」というなんだか呪文みたいな言葉を、囁くように、包むように、弾むように、流れるように、ボリューム、リズム、長さなどくるくると変え、ていねいにていねいに唱いました。

インドの古典音楽は楽譜のない即興演奏なのだそう。ラーガという基本的に旋律を構築するための規則はあるけれど、そのラーガとやらもどうやら「大河っていったい何滴の水からできてるの?」という問いへの答えと同じくらい数えきれないラーガがあるのだとか。

Carlosさんは赤ちゃんがそのまんま大人になったかのよう。とらわれのない心で音楽を愛するとってもチャーミングなお人柄。Tokkoさんはあたたかさとやわらかさですべてを包み知を授けてくれるまさにマザー!サラスワティのような存在。

そんなおふたりと一緒に声と戯れるように過ごしていたら、まるで自分自身が音を奏でる楽器になったかのように清々しい感覚になっていました♪

《声のヨガ》とってもイイかんじ。ていねいに発する言葉って自分自身をも癒す力があるんだなぁ。途中なんども涙がこぼれそうになりました。これから日々のプラクティスにプラスしよっと。

おふたりはこの2日後にスペインに戻られるそう。次回の帰国は9月頃。また会える日をたのしみに「サレガマパダニサ〜♪」唱いながら待つことにします。
2013年4月6日(土)《東北チャリティヨガ&ライブ》のご報告!
 IMG_0041.jpg
4/6(土)Open Yoga Outreach主催による《東北チャリティヨガ&ライブ》にて、ヨガクラスをリードさせていただきました。当日は嵐の予報だったにも関わらずたくさんの方がご参加くださって大大大大大感謝!
IMG_0040.jpg
インド民族楽器バーンスリとタンブーラの生演奏をBGMにヨガクラスをリードさせていただくなんて。ほんとうに素晴らしい体験でした。なんとも耳に心地よく、すんなりとカラダに溶け込み、内側からハートをやさしく開いていってくれてるようなあたたかな音色にウットリしながらみなさんを静かなるヨガトリップへといざないました♪
IMG_0039.jpg
すばらしい演奏をしてくださったCarlos&Tokkoさん。普段はスペインと京都の半々で暮らしていらっしゃるそう。ほんとうに素敵なご夫婦。
IMG_0043.jpg
われらがOpen Yoga Outreachチーム。いちばん左が代表のRobさん。埼玉県の朝霞台にて英会話スクールを運営しながらヨガも教えるパワフルガイ!
IMG_0015.jpg
lululemonのイベントで出会ったnorikoちゃんとうれしい再会も!いつものレッスンに来てくれてるsayaちゃんtomoちゃんもわざわざ駆けつけてくれました☆How nice!!みんなありがとーーー☆
IMG_0024.jpg
マクロビを勉強されている生徒さんが参加者の方々のためにクッキーを焼いてきてくださったり。super yummy!!!!

こうしてご参加&ご協力してくださるみなさんがいてこそ進んでいけるこのプロジェクト。現在は、来月に被災地へそのエネルギーを届けに行くべく動いております。東北に想いを寄せる時間を定期的にもちながら長期的なサポートを続けていくことができたら何よりです。また詳しいことが分かりましたら、お知らせさせていただきますね!

深い愛と感謝をこめて☆