ヨガインストラクター吉田友子のヨガライフをつづったブログ
<< December 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
WCF代々木公園ありがとう!またね!
WCF代々木公園店は、2012年12月28日をもってクローズとなりました。
wcf_closing1.jpg
いよいよWCF代々木公園店さいごの日。クロージングパーティ〜。入り口でWCFメンバーの似顔絵をさささーっと描いてくれるベレー帽がすてきな画家さん。
wcf_closing11.jpg
わーい私もちゃんと描いてもらったよ。
wcf_closing2.jpg
あんなこと〜こんなこと〜壁一面に想い出PHOTOがずらり
wcf_closing3.jpg
やんややんや
wcf_closing4.jpg
おざくみちゃんのバレエレッスンに参加してたメンズによる「くるみ割り人形」。
wcf_closing5.jpg
店長ひろポンの感動スピーチの後は、わっしょ〜い!
wcf_closing6.jpg
ゆかちゃんまた来年もいっぱいたのしいことしよー。
wcf_closing7.jpg
はなちゃんのまわりはいつも笑顔がいっぱーい。
wcf_closing8.jpg
温かくて大好きなエリコさん。WCFへ導いてくれたたいせつな人。
wcf_closing9.jpg
とおやまくん今後の活躍も期待してるよー。
wcf_closing10.jpg
すてきな似顔絵を描いてくれた画家さん。
wcf_closing12.jpg
みんなみんな〜。
wcf_closing13.jpg
スタートからクローズまでずっと通ってくれたタミコさん♡
wcf_closing14.jpg
おちゃめでやさしくてだーい好き♡SUさんご夫妻
wcf_closing15.jpg
WCFふぁみりーやー
wcf_closing16.jpg
みんなだいすきやー♡
wcf_closing17.jpg
ありがとう!またね!
WCF代々木公園ありがとう!〜12/27木曜さいごのレッスンご報告〜
RIMG0341.jpg
12/27(木)はWCF代々木公園での木曜9時クラスさいごのレッスンでした。いつものメンバーで、いつものようにヨガして、クローズしちゃうことなんて忘れちゃいそうなひとときでした。
RIMG0334.jpg
まぶしいくらい太陽の光がさんさんと差し込んで、みんなの温かなエネルギーをさらに温めてくれていました。
RIMG0342.jpg
こうして窓を空けると芝生に駆け出していける空間がSHIBUYAのど真ん中にあるだなんて。忘れられないよ〜。
RIMG0345.jpg
来てくれたみんなに「ありがとう&またね!」とミカンをプレゼント。
RIMG0348.jpg
春〜夏〜秋〜冬、暑〜寒〜温〜涼、都会〜自然、カオス〜ユートピア。ぜーーんぶひっくるめて、ヨガの枠を越えて、この場所とこの空間が大好きな人々が集まりましたね。
RIMG0354.jpg
「ここがオープンして一番最初のクラスがトモコ先生のクラスだったんですよね」とたみこさん(右)。そう!オープン以来こうしてクローズまでほぼ毎週欠かさずレッスンに通ってくださっていたんです。初めの頃は、会員さんも少なくてマンツーだったこともあったし、だんだんと生徒さんが増えてクラスらしくなってきて。状況が変化しても、いつも自然体でさりげなくて、そんな姿勢に教えるより教えられていたような。大切な存在。またどこかで会えるといいなぁ〜☆
RIMG0358.jpg
生徒さんやスタッフのみんなから温かなメッセージと似顔絵をいただきました。たみこさん、ともみさん、えいこさん、ようこさん、とおやまくん、あすかちゃん、さいご会えなかったけどメッセージくれた、るみねぇ、いぐっち、先生やスタッフ、WCFで出会ったみんな、ほんとうにほんとうにありがとう!
RIMG0361.jpg
似顔絵をまねて、いっしょうけんめい首をのばしてみたけどこれが限界(笑)。似てる?

この空間はなくなっちゃうけど、ここでの出会いや学びを大切に、また違うかたちでこれからも繋がっていけたらとおもっているよ〜☆

THANKS & SEE YOU AGAIN SOON!!

ありがと&またね!
WCF代々木公園ありがとう!〜12/24イヴ&月曜さいごのレッスンご報告〜
wcf_eve5.jpg
とっても残念なことに、12/28(金)をもってクローズとなるWCF代々木公園店。クリスマスイヴの12/24(月)は、月曜クラスさいごのレッスンの日でした。
wcf_eve2.jpg
この日も朝からさむ〜い一日でしたが、芝生を裸足で走り回ったり、ペアヨガしたり。
wcf_eve3.jpg
いっぱい笑って、いっぱい繋がって〜、ココロもカラダもほっかほか。
wcf_eve4.jpg
WCFの空間をめいいっぱい満喫!
wcf_eve5.jpg
泣かないって思っていたけど、最後はじわんときてしまった(ぐすんっ)クリスマスイヴにも関わらず、集まってくれたみんな〜ほんとうにほんとうにありがとう!
wcf_eve6.jpg
レッスン後は、甘いの食べて、温かいの飲んで、みんなでわいわい♪
wcf_eve8.jpg
じゃじゃーん!WCFロゴ入りチーズケーキ!だいすきなみんなへのLOVEと感謝を込めて手作りしたよ。
wcf_eve7.jpg
みんないい笑顔〜
wcf_eve9.jpg
マチャちゃんもヒロぽんもいい笑顔〜
wcf_eve10.jpg
メリークリスマス&いっぱいいっぱいありがとう!!
写真.JPG
生徒さんいただいたプチギフト。お家に帰ってうれしいメッセージを見つけホロリ。

ここでの出会い、学び、どれも尊いものばかり。WCFのスタートから2年間、いっしょに走り続けました。ほんとうにほんとうに思い出がいっぱいつまった場所。なくなってしまうのはほんとうにほんとうにさみしいです。けど、ぜったいに消えない何かが、きっときっとこれからの私の人生に光を与え続けてくれるとおもいます。

今週27日の木曜9時ハタフローのレッスンをもって、わたしのWCFでのクラスはほんとうに最後となりますが、ラストまでめいいっぱいWCFスピリットを満喫したいと思っています!

お気持ちとお時間の合う方いらっしゃいましたら、ぜひご参加くださいね☆
2012年12月22日(土)『Xmasスペシャルクラス&パーティ』のご報告
xmas3.jpg
12/22(土)は本郷クラス年内さいごのレッスンDAYでした。そんなわけで毎年恒例となった『Xmasスペシャルクラス&パーティ』今年も開催しました。そのご報告〜。
xmas4.jpg
表参道クラス〜本郷クラス〜ワークショップ〜イベントで、今年もいろんなところで繋がったご縁が大集結。今回がはじめてというおnewな顔ぶれも加わり、なんだか親戚大集合のような写真(笑)
xmas8.jpg
ヨガの後はお楽しみのポットラックパーティ!
xmas7.jpg
フルーツ、スゥィーツ、お惣菜、手作りの品々がズラリ。
xmas6.jpg
みなさん朝からありがとう。
xmas2.jpg
今年もかんちゃんは元気いっぱい♪
xmas5.jpg
あっ!シマシマな人がいっぱい!せっかくなのでルルレモンのポーズで記念撮影。
lululemon_yogajournal2b.jpg
ちなみに参考にしたポーズはコレ(ヨガジャーナル日本版vol21.の裏表紙に載せてもらったルルレモンキャンペーン広告の写真です)
xmas1.jpg
プレゼント交換も大成功!一人一品お家にある不要なモノで、誰かが喜んでくれそうな品を持ち寄ってもらったのですが、スムージーの本や、ヨガDVD、北海道直送トマトジュース、ハーブティセット、ふわふわ抱き枕、など豪華豪華〜。ちなみに私はちょーど欲しかった湯たんぽをゲット!不要なものを手放したら必要なものが入ってきた〜。うれしい限り♪

今年もほんとうにたくさんの方と出会い、支えられ、Elephant* yogaのレッスンを笑顔で終えることができました。来年もみんなの日常が少しでも健やかで軽やかで穏やかになるようなレッスンができたらと思っております。

メリークリスマス&よいお年を〜☆

いっぱいの愛と感謝をこめて。
2013年12月9日(日)『おウチYOGAのススメ』ワークショップのご報告
20121209_316323.jpg
師走の日曜日〜。『おウチYOGAのススメ』ワークショップ開催しました。ボーイズ2名&ガールズ8名の「家ヨガし隊」のみなさまが集まってくださいました。(いっしょに撮れなかったけどMちゃんNちゃんも貴重なお時間ご参加ありがとう!)
まずはみなさんの現状のシェアからスタート。そこから「そもそもヨガって…」というお話や、日常のさまざまなシチュエーションで実践できる緩やかなポーズをご紹介したり。完璧な環境が整っていなくたって「いまいる場所、いまある物」に、ほんの少しの想像力と遊び心をプラスして「いつでも、どこでも」ヨガのプラクティスができますよ〜と、あれやこれやご提案させていただきました。
 
ヨガの教えを探求していくことと、ヨガをしているしていないに関わらず人生を重ねながら気づいてゆくことと、どちらもリンクしていて、人生の先輩もご参加くださっている中で経験も知識も浅いわたしが何を伝えられるのか毎回試行錯誤ですが(汗)、今回も何かひとつでも日々の生活に役立つヒントをお持ち帰りいただけてたらうれしいです。

「YOGA IS A TOOL TOWARD FREEDOM」ヨガを始めたばかりの頃、ある師から聞いた言葉です。その当時は「ヨガ」と出会ったことで「ヨガ」という自由へのツールをはじめて手にしたんだ!と思っていました。いまでは「ヨガ」というツールはもともと誰でもはじめから持っているものなのだ、と思うようになりました。持っていることに気づき、磨き、活かせたなら、よりシンプルで軽やかで生きやすい人生になるのかな〜と。まだわたしも旅の途中ですが、またみなさんといっしょにツールの磨き方を探っていけたらしあわせです。

年内のワークショップはこれがラストとなりますが、12月22日(土)09:00-12:30《Xmasスペシャルクラス&パーティを開催するので、お時間の合う方はぜひぜひご参加ください☆詳細はコチラ
2012/12/2(日)浜松ワークショップのご報告
hamamatsu1.jpg
12/2(日)浜松にあるヨガスタジオ『Yoga Shala』さんにてワークショップをさせていただきました。そのご報告〜。
hamamatsu2.jpg
こんなに温かく迎えてくださって、照れるけどうれしい(涙)
hamamatsu3.jpg
午前中は《ヨガ・フォー・ライフ》と題して「ヨガを実生活に生かすために知っておきたいこと」について座学と実践をとおしてお伝えしました。前半の座学では、ヨガ/ハタヨガ/ヨガの種類/エネルギーの道/チャクラ/ムドラ/食事などについて、できるだけ日常とリンクするわかりやすい例えなどを盛り込みながらお話しました。後半の実践では、呼吸の波に乗りながら身体をのびのびと動かし、太陽礼拝〜さまざまなアサナ〜呼吸〜瞑想へとガイドしました。
hamamatsu4.jpg
カラダもアタマもつかってお腹ぺこぺこ。お楽しみのランチタ〜イム!浜松といえば浜名湖のうなぎ(←「ベジじゃない!」とツッコミが入りそうですが、おいしく感謝していただいたのでお許しあれ☆)老舗の『うなぎ藤田』さんを予約しておいてくれました。わいわーい♪
hamamatsu5.jpg
本場のうなぎに浮かれるわたし。みんなも和やかにお付き合いしてくれました。静岡の方はおウチでうなぎを食べるんだそう。家庭の味なのね〜。しかも関西風のカリカリ系と関東風のふわふわ系があるそうで(今回はふわふわ系をいただきました)、所変われば食べ方や物事のスペシャル感も変わるのですね〜。インドに行くとヨガのアサナや瞑想がラジオ体操のようで(←これホントおもしろい)、日本に来るとアサナや瞑想がアートのように美しくなってしまうみたいな?食後もしばし歓談♪
hamamatsu6.jpg
さて、午後のワークショップは《ヨガニードラ》。みなさまを「内なる旅=インナージャーニー」へといざないました。その後のシェアタイムでは、それぞれの尊い体験を思い思いに分かち合い、最後はふんわりしっとり甘やかななんとも言えない心地よい静けさに包まれました。
hamamatsu7.jpg
チャクラのウォールペインティングきれい〜。ちょっとした「立木のポーズ」ブーム到来!東京から静岡に引っ越しちゃったYちゃんも会いにきてくれてうれし。
hamamatsu8.jpg
あぁ〜いい写真。みんないい顔。わたし自身、はじめての土地、はじめてお会いする方、不安や緊張でどきどきしていたけれど、みなさんの温かさ、ひたむきさ、ものごしに触れ、たくさんの気づきと励ましをいただきました。教えながら教わっているんだなぁ。再会できるその日まで、内なる輝きを磨いておこう!と思わせてくれるみんなとの出会いは何よりもの恵みです。ただただ感謝。
hamamatsu9.jpg
そしてそして、今回ホストしてくれたYoga ShalaSariちゃんとは今年9月に出会ってこんな素敵な機会をいただいて。Sariちゃんの大切な空間、大切な生徒さん達にこんな風に素敵に紹介してもらって。ほんとにほんとにありがとう。
hamamatsu10.jpg
すべての行程をおえ、ふたりで銭湯へ。そこで人生最高のマッサージチェアに出会いました(笑)持てるスペックすべてを駆使し至れり尽くせりの15分200円。ふぅ〜、心地よい疲労感と癒され感につつまれ至福のヒトトキ。
hamamatsu11.jpg
帰る日の朝、バス停までお見送りしてくれたSariちゃんにきゅん♡2泊3日いっぱいいっぱいお世話になりました。性別が違ったら結婚したいくらい居心地よくてびっくり。これからもずっとずっと繋がっていたいと思える大切な人と出会えたことにひたすらに感謝なのでした。

バスの窓から雪をかぶった富士山がくっきり。

またね、浜松♡

《Yoga Shalaのウェブ》にも今回のワークショップの模様をレポートしてくれています。さらに《Sariちゃんのブログ》では二人の出会いなど素敵に書いてくれているので、ぜひお読みください☆