ヨガインストラクター吉田友子のヨガライフをつづったブログ
<< November 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ヨガジャーナル日本版vol.26
IMG_4500.JPG
11/28発売『ヨガジャーナル日本版vol.26』「毎日心が晴れるヨガの教典」特集。ご縁があって取材を受けました。
IMG_4494.JPG
【心が晴れる瞑想アイテム】をテーマに、普段している瞑想スタイルや愛用している瞑想アイテムなどについてお話させていただきました(p34-37)。取材当日は、インストラクター仲間の諭佳子先生と合津先生といっしょだったので、なんだかお泊まり会のようにくつろいだムードでの座談会となりました♡

各ブランドから出ている様々なプロップも試させていただいたり、いつもの瞑想がさらに深まりそうなグッとくるアイテムがたくさんあってとても参考になりました。

日常が瞑想となるその日まで、もう少しアイテムの力も借りながら、これからもゆっくりじっくり静けさへ向かうプラクティスを続けていこうと思います。

よかったら書店で手に取ってご覧ください☆
2012年11月4日(日)『ヨガニードラ』&『ブラトモコ』のご報告♪
RIMG0057.jpg
晴天の日曜日(今年はほんと晴れ女←しつこいくらい自称)。今回で4回目となる『ヨガニードラ』ワークショップを開催しました。ボーイズ4名、ガールズ10名の「眠り隊」いや「目醒め隊」のみなさんがお集りくださいました!今回もいろんな体験がシェアできてほんとうにすばらしかった!今回はいつもうっすらと流していたBGMを急遽かけるのをやめにしてとにかく静けさを大切に声のガイドのみにしてみました(みなさんほとんど気づいていない様子だったけど…笑)前回は8月だったのでお庭から響いてくる蝉の鳴き声も心地よかったですが、今回はほんとうに凛とした静けさが広がっていました。
RIMG0061.jpg
WSの後は、毎回恒例となった『ブラトモコ』。今回はざんねんながらヤスタケ隊長不在のため、わたくしのゆるゆるガイドでお送りしました。まずは湯島天神近くのインド料理屋さん『Puja』へ。なんとどっきり後ろのTVでは日曜お昼の「NHKのど自慢」放映中〜。会話中も気になって気になって(笑)だって、手作りの衣装で紅白ばりに羽を広げてジュディオングを熱唱するおばさまや、少年隊の仮面舞踏会を熱唱するおじさまトリオ、「わたしのお墓の前で〜♪泣かないでください〜♪」と大熱唱のおかあさん。愛媛県民パワーすごっ!みんないつのまにかTVに釘付け。インドカレー食べながら、のど自慢をBGMに、スピリチュアル談義に花を咲かせるオモシロ昼食会となりました。
RIMG0065.jpg
ランチの後は湯島天神で行われている『菊まつり』へ。これで、さくらつつじあじさい〜菊〜と文京花の五大まつりのうち4つを制覇。残すは2月の梅まつり。
RIMG0069.jpg
神社の裏ではお猿の大道芸がはじまるところ。志村動物園でDAIGOと旅をしてたお猿のさくらちゃんだそう(見てないのでアレですが…)
RIMG0076.jpg
こちらはタロウくん?竹馬にのったり、逆立ちしたり。ヨガでいう「アヒムサ」が浮かんで少々胸がきゅんとするようなとまどいの感覚もあったけど、たんたんと芸をこなすお猿さんにとにかく感心。しあわせかふしあわせかはお猿さんにしかわからない…。なんてむにゃむにゃ考えたり…。それはそうとこの写真、七五三の参拝にきている親子がいたりなんだか江戸の町にタイムスリップしたみたいなふしぎな光景。
RIMG0092.jpg
満開にはまだまだ早かったけど、ところどころきれいに咲いてました。
RIMG0089.jpg
おっきな菊。
RIMG0103.jpg
これぞほんとの菊人形。満開でないのでなんだかスースーしちゃってるけど(笑)
RIMG0108.jpg
平清盛さんと源頼朝さん。今回もかなりシブいブラトモコースとなっております。
RIMG0109.jpg
男坂をくだって。
RIMG0111.jpg
不忍池へ。蓮のはっぱがわっさわさ。
RIMG0116.jpg
秋の空きれ〜
RIMG0120.jpg
京都の清水寺を模したといわれる『清水観音堂』もぶらり。
RIMG0121.jpg
木漏れ日きれ〜。ジャケ写風。
RIMG0123.jpg
ちょうどよくスタバ発見!抹茶ラテタイムしましょ。上野恩賜公園店きもちよい空間でした。
RIMG0128.jpg
コスモスかわいい。
RIMG0133.jpg
朝9時から気づけば夜6時!すっかり夜。話は尽きないけど、冷え込んできたので帰りましょ。かなりのゆるブラでしたが、誰ひとりクレーマーがいないというキセキ。感謝であります。今回もご参加くださったみなさま、ほんとうにほんとうに心地よい時間をありがとうございました!『ブラトモコ』レポートがほとんどで『ヨガニードラ』ワークショップだったことうっかりしてしまいそうですが、『ヨガニードラ』ちょぴっとでも日常に生かしていただけたらうれしいです。みなさんの健やかで穏やかな日々をこころよりお祈りしています☆

これから冬にむけ寒くなってくるので『ヨガニードラ』ワークショップはしばらくお休み。次回はまた来年あたたかくなる頃に開催したいと思います。

どうしても年内に『ヨガニードラ』を!という方は、静岡浜松へ鰻食べがてらぜひ。
12/2(sun)16:30-18:00ヨガニードラ in 浜松》→ 詳細はコチラ

年内は、冬ごもりに備え下記ワークショップを予定しています。
12/9(sun)09:15-11:45《おウチYOGAのススメ→ 詳細もうすぐ
エミール
IMG_4025.JPG
今年もまたエミールが来日。ここ4日間は4時起きでせっせと恵比寿のyogajayaへ通っておりました。彼のガイドによるプラナヤマ&メディテーションで明けてゆく朝は、とてつもない静けさと美しさに包まれています。

早朝クラスの後は、いつもコーヒーを飲みながらゆったりとした時間を共に過ごしてくれます。毎年たまった質問をぶつけては、ひとつひとつクリアに丁寧に答えてくれ、さらに答え以上の気づきをもたらしてくれます。

エミールがわたしの目の前に現れてから今年で6年も経つなんて。ほんとうにフワリッと現れたかんじ。必要な師はむこうからやってくる〜♪のですね。ありがたい。『Beyond The Asana』という彼のフレーズが示すとおり、アサナを越えたヨガの本質に気づかせてくれた大切な人です。彼の哲学の講義もすばらしいです。

今年は、バリでルイーザと過ごした日々に始まり〜東京でルーシーと過ごした日々〜インドの女神の寺院でammaと過ごした日々〜御岳山でクライヴと過ごした日々〜東京でエミールと過ごした日々〜ヨガに関わらずいままで出会ったすべての人たちと過ごしてきた日々〜そこでの学びがスルスルスル〜っとすべてが美しく繋がり内なる旅がぐぐぐーーーんと深まったいちねんとなりました。(←って、なんだか抽象的な表現ばかりでぼやんとしちゃってるけど)とにかく喜びの涙が自然と流れることたびたび。

経験や知識が増えるたびに背負っている荷物がひとつひとつ軽くなっいくようなかんかく。歳をとるってこういうことなのかなぁ。なんて語るにはまだまだ浅いですが。小さい頃からそばで暮らし5年前94歳で亡くなった祖母、お誕生日もいっしょでとくべつ繋がりの深かった祖母のことを、なぜだかふと想い出します。

つらいことも、かなしいことも、うれしいことも、たのしいことも。

この世にうまれ、このカラダをもち、いまを生きていること。

この尊い機会に。

ありがとう☆

IMG_4027.JPG