ヨガインストラクター吉田友子のヨガライフをつづったブログ
<< October 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2012年10月21日(日)『文京区男女平等センターまつり』のご報告♪
3.jpg
雲ひとつない秋晴れ〜!2012年10月21日(日)は、今年で4回目の参加となる『文京区男女平等センターまつり』の開催日でした。そのご報告〜。
e.jpg
なにやら『たけのこ体操』みたいな写真になってますが『やさしい椅子ヨガ』です(笑)今年もガールズ8名+ボーイズ2名+キッズ1名のフレンズがわたしといっしょにステージ上でデモンストレーションにご協力くださいました!
c.jpg
息もピッタリ!
g.jpg
今年はトップバッターということで朝一番だし客席は人が少ないだろうと想定していたのですが、おや!意外といらっしゃる!!なんとも喜ばしいうらぎり♪
k.jpg
手話通訳の方が入ってくださり、耳の不自由な方たちも客席から熱心に参加してくださっている様子に胸がキュンとなりました。
d.jpg
過去3回の経験もふまえ、今年は「動きはよりシンプルに」「BGMはより明るく軽やかな曲で」「会場の照明も明るく」などを意識してみたことで、より舞台と客席の一体感が感じられたような気がしました。
l.jpg
なかなか後ろを振り返る余裕はなかったけれど、舞台の上でいっしょにデモンストレーションをしてくれたみんなの存在が何よりささえとなり、今年も無事務めることができました!今年もほんとうにほんとうにありがとうございました!!
a.jpg
そして客席から熱心にご参加くださったみなさんにも心より感謝しています。
2.jpg
ココロもカラダもちょっぴりほころぶ時間になっていたらしあわせです。
4.jpg
その後は、東大キャンパスの広場に移動し芝生の上でのんびりお茶タ〜イム♪
5.jpg
お日様がぽかぽか気持ちよくてあっという間に3時間〜!
6.jpg
今回はじめてママといっしょに舞台にあがってくれたイチノちゃんは花摘みに夢中。
8.jpg
お花やさん開店しまーす!
7.jpg
センスのよさにおもわずドキッ♡
13.jpg
その後はふたたび男女平等センターへ戻り、和室のお茶会におじゃましてきました。
10.jpg
「お先にちょうだいいたします〜」やら知らないマナーにたじたじ。
11.jpg
「京都の秋」を意識したという床の間の掛け物やお花など四季折々の美しい品々について教えていただいたり、いつもヨガで利用していた和室が本来のお茶室になっていて、はんなり気分を満喫でした。これからヨガの時ももっと空間作り大切にしようかなぁ〜なんて思ってみたり♪

今年で4回目の参加となりましたが、一度として同じ体験はなく毎回ミラクルな瞬間がちりばめられた素晴らしい恵みをいただいています。毎年このような機会を与えてくださる文京区男女平等センターさま、デモンストレーションにご協力くださったみなさま、客席よりご参加くださったみなさま、今回はご都合があわずご参加いただけなかったみなさま、サポートしてくれた家族、みんなみんなに感謝です。

Om Namo Narayani

=================================

《2009年》の模様はコチラ!
《2010年》の模様はコチラ!
《2011年》の模様はコチラ!