ヨガインストラクター吉田友子のヨガライフをつづったブログ
<< August 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
8/12(日)『ヨガニードラ』&『ブラトモコ』のご報告♪
IMG_3706.jpg
8/12(日)3回目となる『ヨガニードラ&ブラトモコ』開催しました〜。夜な夜なオリンピックの応援でお疲れの方やお盆休みが重なり帰省されている方も多い中、5名のヨギ&ヨギニのみなさんがご参加くださいました!
IMG_3704.jpg
今回はヨガニードラ45分に瞑想15分をプラス。終わった後は、いつものとおりみんなで体験や感想をシェア。ヨガニードラ初体験の方が2名。リピーターの方は回数を重ねるごとにヨガニードラというプラクティスをより理解しその深みを味わってくださっているようでした。そして、普段ヨガのアサナや瞑想を定期的に実践されている方は、アサナをした後のような身体の軽さや心の静けさを感じていたり…。しばらくアサナをお休みされていた方は、身体を動かせない不自由さや心のざわつきを感じアサナの必要性を実感されていたり…。それぞれの立場でそれぞれの体験。毎回たくさんの気づきがあって楽しいです。
IMG_3710.jpg
さてさて!ヨガニードラの後は、こちらも恒例となったブラトモコ♪今回もやすたけ隊長にすっかりおまかせコースです。まずは「建築を勉強していたmasaくんにぜひとも見ていただきたい!」と求道会館をぶらり。
IMG_3712.jpg
東京都指定有形文化財にもなっているこの教会。実は仏教の教会堂なんですって!ふへぇ〜〜〜!!さすが隊長なんでも知っている!
IMG_3716.jpg
ところ変わって「ここボクの通っていた学校です」なんと!?隊長の母校をぶらり。
sakaagari.jpg
鉄棒を見つけ大人の逆上がり教室スタート!隊長!ヨイショ!
sakaagari2.jpg
みえちゃんもヨイショ!
2.jpg
わたしもヨイショ!
名称未設定-1.jpg
ヒャ〜!回れた!回れたよ〜!!と大はしゃぎ。フワッとしちゃってしばし呆然。
IMG_3722.jpg
"ひざかけうしろまわり”にも挑戦。意外とできてこれまた興奮。大人になってもヤングな遊びたまにはイイね!ジェットコースターのような浮遊感に妙なハイテンション♪♪♪
IMG_3726.jpg
ふわふわしたまま大観音通りを向丘から千駄木方面へ歩いていく途中、お寺の門の上にゾウさん発見!思わずかけより撮影。ゾウさんをみるとなぜかわくわくしちゃいます。
IMG_3730.jpg
団子坂よりもう少し手前、パリットフワットさんにぶらり。隊長オススメのよもぎぱんを購入。(お家に帰って食べた感想は、THE!よもぎ!YO!よもぎ!といったかんじで、その名の通りよもぎがギュンギュンにつまった"よもぎパン"でした)
IMG_3732.jpg
ささやかに佇みうっかり見逃してしまいそうなパン屋さん。IMG_3735.jpg
こちらは11月に開館予定の森鴎外記念館です。
IMG_3747.jpg
よく歩いた〜!さっ♪お楽しみのランチタイム。ネパールビールでカンパーイ!!(なぜか最近ブラトモコはビール付き...笑)
IMG_3749.jpg
前回のブラトモで通り過ぎ、行ってみたかったネパール料理の『ミルミレ』さん。お店に入る前、たまたま通りがかった常連さんらしきおじさんが「プレーンナンがうまいよ!プレーンナン!ぜったい食べて!」とはりきってシャウトし立ち去っていった。私はサグパニールともちろんプレーンナンをオーダー。
IMG_3755.jpg
うまっ♡モッチモチの焼きたてナン。おじさんのシャウトする気持ちわかる!ぽってりトロンとした優しい辛さのカレーもGOOD!どちらも丁寧に作られた味がして感謝。
IMG_3756.jpg
日本語ペラペラ。ミルミレの美人女将インジュナさん。カッコイイね!!次回はディナーにいきますね♡
IMG_3758.jpg
"ボクの夏休み"的な光景。根津神社をぶらり。IMG_3762.jpg
隊長は抜け道もずんずん。
IMG_3763.jpg
ぷは〜っ!東大の航空宇宙工学科というあたりに抜け出ました。
IMG_3767.jpg
さいごは東大の三四郎池をぐるり。「左は初心者コース、右はアドベンチャーコース。どちらにします?」と隊長。ささっとリュックの中から虫除けスプレーを取り出し母のようにみんなにシュッシュ。一同「アドベンチャーコースで!」
IMG_3768.jpg
ずんずん。ずんずん。
IMG_3770.jpg
ずんずんずん。ずんずんずん。
IMG_3771.jpg
プチリトリート気分で食後のひと汗。

第3回目はややハプニング(その節は失礼いたしました!)でスタートした『ヨガニードラ』、みなさんのおかげでまた素晴らしい体験をシェアできました。『ブラトモコ』もやすたけ隊長のきめ細やかなコーディネートのおかげで充実のコースを散策できました。第4回もリクエストにお答えして(えっ!してない?)『ヨガニードラ&ブラトモコ』開催しますね。

9月はいったんお休みさせていただき、次回は10月開催になる予定。また詳細決まり次第ブログで告知しますね!どうぞお楽しみに〜!
8/5(日)『OCEAN PEOPLES』のご報告〜♪
IMG_3672.jpg
8/4(土)&5(日)に代々木公園で開催された『OCEAN PEOPLES』。記念すべき第一回、光栄なことにわたしもヨガインストラクターとして協力させていただきました!フェスの模様とヨガクラスの模様をご報告〜。
IMG_3670.jpg
まずは会場の様子をブラトモコ。ステージではSandiiさんのアロハ〜な歌声に合わせCuteキッズダンサーたちがフラの舞〜〜〜。
IMG_3654.jpg
ハンモックいっぱい!ゆら〜ゆら〜ゆら〜ゆら〜気持ちよさそう。
IMG_3664.jpg
ボルダリング!!大人も子供もみんなテッペン目指してのぼるのぼる〜〜〜。
IMG_3674.jpg
出店もいっぱい。
IMG_3662.jpg
ファラフェルサンドいただきまーす♡
IMG_3673.jpg
ひとしきりフェスの様子を見て感じて〜。この後のヨガクラスにもこの空気感を繋げたい〜むにゃむにゃ…とひとりぐるぐる頭の中でシークエンスを練り直しつつヨガの会場へ向かうわたし。
RIMG0010.jpg
15:00〜いよいよヨガクラス。会場は毎週レギュラークラスも行うインドアとアウトドアが繋がる天然オーガニックな空間、WIRED CAFE<>FIT代々木公園店
RIMG0056.jpg
今回は、海を愛する人たちのためのカルチャーフェスティバルということで『FEEL GOOD "YOGA"〜呼吸の波に乗って、海を感じる〜』をテーマに、泳いだり、浮かんだり、波になったり〜〜〜(笑)とにかく楽しく気持ちよく「海」を感じてもらえたらとシークエンスを練ってみました。
RIMG0043.jpg
クラス終了後「楽しかった〜〜〜☆」という声が聞けたのがなによりものご褒美。今回はフェスヨガなのでなにより楽しんでもらいたかった!ほんとにうれしい一言でした(感激)
RIMG0059.jpg
さいごはみんなで波乗りショット♪♪♪
RIMG0060.jpg
おすましショットもね。事前予約してくださった方、当日ふらっとご参加くださった方、みなさま満員御礼ありがとうございました〜〜〜!!
RIMG0067.jpg
あら?!カメラマンZIZOくん?!フェスのプログラムでわたしを見かけ駆けつけてくれました〜Yay!
RIMG0087.jpg
ヨガの後は、シンハでカンパーイ!!!!そして会場をブラトモコ♪
RIMG0092.jpg
BEN&JERRY'Sもいっただっきま〜す!
RIMG0093.jpg
うまうま〜♡
RIMG0118.jpg
フィナーレはRickie-Gにみんな大歓声〜♪音楽の力ってやっぱりすごいな〜。こんなにたくさんの人たちを一瞬でひとつにしちゃうんだもん。

夏フェス満喫の一日となりました!

『OCEAN PEOPLES』また来年もぜひ開催してくださいね☆
2012年8月5日(日)15:00-16:15『OCEAN PEOPLES』でヨガします!
sub_ttl.jpg
代々木公園で行われるフェス『OCEANS PEOPLES』で、ヨガクラスを担当させていただくことになりました!海好き、ヨガ好き、パーク好き集まれ〜〜〜い!

イベント詳細は、『OCEAN PEOPLES』のウェブサイトまたは下記をご覧くださいね。

==============================

『FEEL GOOD “YOGA”』


〜呼吸の波に乗って、海を感じる〜

都会のオアシス代々木公園の緑と広い空が目の前に広がる空間で、太陽と海を感じてシンプルに呼吸と寄り添うヨガな時間。寄せては返す波の音ように、カラダに流れる呼吸の音を聴いて、感じて、味わって。呼吸のリズムに合わせ、身体をのびのびと動かし、心地よい汗をかき、ココロもカラダもデトックス!最後は、広い海と広い空に身体をゆだねるように、極上のリラクゼーションへとガイドします。

【日時】2012年8月5日(日)15:00-16:15(14:45受付開始)

【場所】WIRED CAFE<>FIT 代々木公園店

【参加費】1,500円(ヨガマットレンタル込、更衣室をご利用いただけます)

【
定員】20名
(※WCF月額会員に関しては¥1,000で受付します)


【持ち物】動きやすい服装

【お問合せ】ご予約は、
WIRED CAFE<>FIT代々木公園店 ※フロント及び、お電話にて受付致します。TEL:03-5738-2446 http://www.wiredfit.jp/yoyogi

wcf_yyg4.jpg

==============================

「海を愛する人たちのためのカルチャーフェスティバルです。海には、食、音楽、映画、アート、観光など様々な文化があり、そんな海を楽しみ、海を感じ、海について考え、海とつながるきっかけにあふれたフェスティバルが『OCEAN PEOPLES』です。」(イベントのウェブサイトより抜粋)


ヨガした後、お時間の合う方はぜひいっしょに会場散策しましょ。


みなさまのご参加お待ちしていまっす!