ヨガインストラクター吉田友子のヨガライフをつづったブログ
<< July 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2012年7月15日(日)『ヨガニードラ』&『ブラトモコ』のご報告♪
IMG_3339.jpg
三連休ど真ん中!7月15日(日)『ヨガニードラ』のワークショップを開催しました。先月の初回に続き2回目となる今回は、ボーイズ4名&ガールズ6名(←うち6名は1回目からのリピーター。うれし〜☆)のみなさんがご参加くださいました。ではそのご報告をば!

今回は45分ほどのヨガニードラを体験していただきました。その後のシェアタイムでは、みんなの体験や感想をちょっぴりずつシェア。「ココロもカラダもニヤけてるかんじ」「極上の繊細さ」「前回寝不足で参加したので昨夜は夜9時に寝て今回に備えてきました!前回よりちょっと進歩したかんじ」「横になっていただけなのに終わったあとカラダが軽い!」「カラダがゆるむとバァ〜と涙が流れました。カラダの中を洗濯をしたかのよう」「2-3hくらい昼寝をしたあとのような充実感。目の奥に力がもどったかんじ」「カラダの緊張が気になってなかなか集中できなかった...」「内側と外側のスペースが無限大に広がっている感覚」などなど...。今回が初めてだった方も、前回から2回目の参加という方も、今回は今回の体験をし、それぞれの感想をもたれたようです。

ヨガニードラで、カラダや五感や呼吸に意識を集める練習をし、カラダもココロも環境も変わりゆく自然の一部(=プラクルティ)であるということに気づき、同時にいつも変わることなくプラクルティを見守る《プルシャ(=真我)》にたどり着く。今回ヨガニードラをしたみんなは、その作業の過程にいる、もしくはちょっぴり《プルシャ=真我》に近づいた方もいらしたかもしれませんね。

ただ横たわっているだけのように思えるヨガニードラですが、内側では様々な変化が起こっているのですね。ヨガのアサナも瞑想も人生もおんなじや〜。ふむ。おもしろい。
IMG_3343.jpg
さて、WS後はブラトモコ!(←といいつつも今回もやはり『やすたけツアーズ』でした(笑)「こちらが弥生式土器の発掘されたゆかりの地です〜」など道すがらガイドも入れてくれたり、やすたけ隊長いつもありがとう!)。ほぼ全員参加(ブラボー!)にブラトモコから参加の1名を加え、いざ谷根千散策へ〜♪
IMG_3347.jpg
ランチはCOURZT CAFEへ。(アポなしで11名するりと入れてくださり感謝!)
IMG_3359.jpg
わたしは「たかきびのベジキッシュ」を頼んでみたよ。ずっしりとボリューム満点。豆乳と根菜のスープも甘やかでおいしかった♡
IMG_3362.jpg
みんなで食べるごはんはおいしいね〜。
IMG_3366.jpg
みんなで食べるごはんはたのしいね〜。
IMG_3351.jpg
おっと!しらいし君が『はじめてのスムージーセルフケアレシビ』を買っててくれて、スムージーを始めたら最近すこぶる調子がよいとのこと。やすたけ隊長もさっそくパラパラめくって大絶賛!こんなかんじで宣伝してくれてます(笑)うれしーな。
IMG_3370.jpg
その後も気の向くまま路地裏散策〜
IMG_3377.jpg
水遊びに夢中のわんぱくキッズ(いっしょに飛び込みたいくらいこの日はジリジリ暑かった。汗汗)
IMG_3380.jpg
路地裏のわん子(にゃ〜。ジャパニーズ犬、ホッとする♡)
IMG_3390.jpg
『旅ベーグル』さんに立ち寄り。
IMG_3384.jpg
あしたの朝食。焼きたてホヤホヤのベーグルGET!(えらべずもちろん全種類)
IMG_3393.jpg
長屋だあ。なんだかかわいい。
IMG_3400.jpg
夕焼けだんだん〜谷中銀座をぬけて〜
IMG_3421.jpg
汗だくだく!!不快指数MAXまであげたところで、いよいよメインイベント銭湯入浴!今回は台東区谷中にある朝日湯さんに行ってみました。45度という熱々の江戸っ子風呂に少々たじろぎつつも、天然ペパーミント風呂っていうのがあってみんなお気に入り。ペパーミントティにひたひたと浸ってフゥフゥいいながら裸でトーク。朝のヨガニードラからこの姿はなかなか想像つかないね(笑)
IMG_3410.jpg
元気ハツラツ!オロナミンC!なハツラツ姉妹
IMG_3412.jpg
銭湯に来たらやっぱり牛乳orコーヒー牛乳しょ!てな男子。
IMG_3416.jpg
昼間っからひとっ風呂!気分爽快。暑々の外へでる覚悟をちょっとずつ固めるみなさま。そんな休憩所の奥ではおばちゃんが体当たりのマッサージ施術中。
IMG_3423.jpg
銭湯入浴でひとまず解散したブラトモコ。わたしが「本郷まで歩いて帰る!」と言ったら、数名またまたおつきあいしてくださり、おまけのブラトモコ in 根津神社。
IMG_3428.jpg
小池では甲羅干しデート中のタートルズ激写。
IMG_3438.jpg
根津神社の乙女稲荷さんではエグザイル風ポーズではしゃぐ。まったく乙女と無縁のわたしたち。
IMG_3447.jpg
金魚坂でカンパーイ!って。本郷まで戻り今度こそ解散したはずのブラトモコ。足くじき中のあゆみちゃんとやすたけ隊長が一杯飲んでいくというのでわたしもお付き合い。裏ブラトモスタート!笑
IMG_3448.jpg
なぜだかビールと甘いもの。ヨガの話や仕事の話や恋の話や最近の男子はモテキ的だなどあれやこれやいろいろトーク。けっきょく夜7時過ぎの閉店までいちゃいました。気がつけばわたしたち朝から数えてかれこれ10時間くらい一緒にいたね(笑)

ヨガニードラのWSの回はほんとうに不思議。普段のクラスや他のWSの後よりみんなの元気チャージ率が高いような気がします。わたし自身こうしてヨガニードラのWSを開催することになり、いままでとは違った角度からヨガにふれ新しい気づきがうまれています。参加してくださるみんなから教えてもらうことがほんとうに多くて感謝。

このヨガニードラは定期的に開催してほしい!とのリクエストをいただき、またしても来月開催しちゃいます。本日ご参加くださったみなさま、今回も時間を忘れるヒトトキをありがとうございました!またお会いできる日を楽しみにしています!

HARI OM TAT SAT

================================

次回の『ヨガニードラ』ワークショップは、
2012年8月12日(日)9:15-11:15に開催します!
詳細・お申込はコチラ!

※WS後の『ブラトモコ(下町散策〜ランチ〜銭湯入浴)』(←こちらも以外と好評)もありますYO!たくさんのご参加お待ちしています。
2012年7月1日(日)『ヨガ・フォー・ライフ』ワークショップのご報告♪
yogaforlife.jpg
7/1(日)は『ヨガ・フォー・ライフ』ワークショップの開催日でした。9名のほんわかヨギ&ヨギニのみなさまがお集りくださいました!そのご報告〜。
yogaforlife2.jpg
前半は座学。いつものクラス「プラナヤマ&メディテーション&アサナ」の時間だけでは語り尽くせない「ヨガの起源〜ヨガの種類〜ヨガスートラ〜8支則〜ハタヨガ〜ナディ〜チャクラ〜ムドラー〜バンダ and more...」について、イラストや例え話など織り交ぜつつお伝えさせていただきました。後半の実践では、チャクラを意識した7つのアサナを行いました。
yogaforlife3.jpg
WS後は、お時間のあう生徒さんたちとランチ〜♪
yogaforlife4.jpg
パンを片手にヨガやら北欧やら共通の話題いろいろ。
yogaforlife5.jpg
今回のランチスポットは、菊坂にあるフレンチレストラン『ラフィネRaffine』。素敵なご夫婦でご主人がシェフ、奥様がサーブ。毎回、丁寧に作られたお料理はOjasたっぷり。ランチタイムはいつも賑わっています。ご近所にこんなところがあるとホッとします。本郷大好き!

と、最後はWSの報告でなく本郷グルメリポートになってしまいました(笑)

次回は7月15日(日)『ヨガニードラ』WSでお待ちしています!WS後は《ブラタモリ》ならぬ《ブラトモコ》と題し、お時間のあう方と下町散策してランチして最後は銭湯でひとっ風呂浴びて解散したいと思っています(笑)たくさんのご参加ぜひお待ちしています!

7月15日(日)『ヨガニードラ』WSのお申込・詳細はコチラ!