ヨガインストラクター吉田友子のヨガライフをつづったブログ
<< June 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
はじめての『スムージーセルフケアレシピ』
スムージーでセルフケア始めませんか?
smoothe1.jpg
ブルーロータスパブリッシングより『はじめてのスムージセルフケアレシピ』という本が6/23に発売となりました!そんなヘルシー&おいしいレシピBOOKのページをめくると〜。
smoothe2.jpg
あらら。わたくし載っております(照)ヘアメイクさんとカメラマンさんのプロの技により大変身を遂げなんとかイメージモデルを務めさせていただきました。その他のページでもところどころ出演しておりますのでよかったら探してみてください。

グリーンだけでなく、カラフルなスムージー。冷たいだけでなく、温かいスムージも。インドの伝承医療であるアーユルヴェーダが基本となった、いままでにない新しいタイプのスムージーレシピBOOKです。

監修はアーユルヴェーダの権威である上馬塲和夫先生、Govinda'sのオーナーである村田由恵さん。体質別、季節別や悩み別など、それぞれの悩みを解消してくれる充実したレシピが盛りだくさんです。

食材も手に入りやすい代替品のアドバイスもあったり、はじめての方が気軽に始められる、すぐに作りたくなるレシピが満載!グリーンスムージーに飽きちゃった方や効果がいまいち感じられないという方にもオススメの一冊です。

全国書店にて発売されています。ぜひ店頭で手に取ってご覧になってみてください☆
ヨガ雑誌『Yogini』vol32
yogini1.jpg
吉川めいさん美しいですね〜!毎回ジャケ買いしちゃうヨギ&ヨギニの愛読雑誌『Yogini』。光栄なことに、今回はじめて誌面に登場させていただきました。感謝。
yogini2.jpg
6/22発売の『Yogini』vol32の特集ページ「ヨガのための股関節矯正」(p26-31)にて内田かつのり先生監修のもと、ポーズのモデルをさせていただいてます。(お尻も向けちゃったりして失礼しています...笑)

わたし個人のかなりパーソナルな撮影ウラ話〜。

撮影当日が生理初日と重なってしまい、お腹はユルいは、腰は重いは(←生理初日の数時間ときどきこんな具合になるんです)ポーズを取るのキツいなぁ…しかも撮影だし…(冷や汗たら〜ん)。しかも憧れのYoginiではじめての撮影という緊張も重なり、かなしくも身体的コンディションは最悪だったのです(涙)

がががーーー!!!撮影がスタートし、ウッチーこと内田先生のガイドにそって身体を動かし、股関節チェックをしてもらい、左右のバランスを調整していくうちに(途中ガシッ!と強烈なアジャストにヒェ〜なんて叫んだりもしつつ)フゥ〜撮影無事終了。あらまっ!不思議!Bye-Bye生理痛〜♪なんて鼻歌歌えちゃうくらいスッキリ軽い腰〜♪

「骨盤や体幹部と密接な関係があり、血管やリンパ、神経系も集中している股関節(今号p26より引用)」というのを身をもって体感した一日となりました。
yogini3.jpg
毎日行うアサナだからこそ、正しい知識と謙虚な姿勢がたいせつなんですね。もういちど基本に立ちかえる機会を与えてくださったYoginiさんとウッチー先生に大感謝です。(写真は、撮影後ウッチー先生とスッキリショット!yay!)
yogini4.jpg
さて、今回は、もうひとつ誌面作りの方でも協力させていただきました。インストラクター仲間のMAIMAIとKOUちゃんといっしょに『YOGA de YOGA』の記者として取材&ライター初体験です。

「生理の時ってみんなどうしてる?」(p97)「名刺とヘアースタイル」(p100)アンケートにご協力くださったみなさま、その節はほんとうにありがとうございました!結果は本誌をご覧ください。

他のページでは、アシュタンガヨガの素敵な先生たちが登場していたり、ヨギーニの生理との付き合い方、などなど。今号も読み応えたっぷりの内容です。全国書店にて取り扱っているので、是非いちど手にとってご覧になってみてくださいね。
2012年6月17日(日)『ヨガニードラ』&『あじさいウォーキング&ランチ』のご報告♪
yoganidra1.jpg
本日6月17日(日)は"父の日"。とは、まったく関係ないのですが『ヨガニードラ』ワークショップを開催しました。男性3名&女性10名、そのうち今回はニューフェイスが4名というグループ。ヨガニードラあけの晴れ晴れとした笑顔、WSのおわる頃には外の雨もすっかりやんで窓から晴れやかな光が差し込んでいました。WOW!
今回は30分ほどのヨガニードラを体験していただきました。その後のシェアタイムでは「へ〜」「ほ〜」「わ〜」とみなさんそれぞれのステキ体験&感想をお互いにシェア。どの体験が正解とか不正解とか良いとか悪いとかってことではなく、言葉に出してみることで、もういちどその体験をした自分を俯瞰で観れるかなと。「身体をまったく動かしていないのに、身体を動かしたヨガクラスの後のようにスッキリしています!」「まさにインナージャーニー(=内なる旅)!」「途中からまったく記憶がありません(笑)」などなど。ほんとうにどの体験も貴く素晴らしいものでしたね!素直に正直に心をオープンに”現在(いま)の自分を体験する"という時間をシェアしてくださったみなさんにこころから感謝です。
(今回はWS中の写真はないんです。WS中は、みなさん仰向けのシャバーサナ状態、私もガイドに専念していたもので…。ご参加いただけなかった方々には写真で様子をお伝えできずごめんなさい。)
yoganidra4.jpg
さて、WS後は『あじさい祭』へGO!GO!
yoganidra3.jpg
どうせ雨だろう。。。と半ば諦めていたのに、太陽サンサン♪まるで夏のような午後となりました。わたし晴れ女かも〜なんて、良い時ばかり自分のせいにしたい(ちゃっかり)
yoganidra5.jpg
白山神社の前では、ちょうど御神輿がワッショイワッショイ♪
yoganidra6.jpg
文京区のほのぼのした看板シリーズ大すき♡(みかちゃんごめん、顔かくれちゃってた…)
yoganidra10.jpg
色とりどりのあじさい。雨上がりのしっとり感がサイコーに美しかった〜
yoganidra9.jpg
なぜだか歯ブラシ供養ができるらしく、古い歯ブラシを供養すると新しい歯ブラシが貰えるそうです。
yoganidra8.jpg
あじさいとびじょ(自分もいれちゃう)
yoganidra7.jpg
今日はじめて出会った方々とは思えないなごやかmood。
yoganidra14.jpg
ヨガの後はやっぱりインドカレーよね!なんて、インド縛りは全然ないのですが、たまたま出会ったカレー屋さん。けっこう待ったけど待ってよかった。今日はいいアンテナついてたみたい。とってもおいしかった《パリワール白山店》また行こ♡
yoganidra13.jpg
はじめて会ったなんて信じられないおもろいおふたり♪
yoganidra12.jpg
食後もウォーキング。樋口一葉ゆかりの井戸です。
yoganidra11.jpg
「ちぃ散歩」ならぬ「とも散歩」ならぬ「やすたけツアーズ」と命名したいと思います。やすたけさん素敵なナビいつもありがとう!
ご好評につき、第2回『ヨガニードラ』ワークショップ開催することになりました!日程は2012年7月15日(日)9:15-11:15に早くも決定!WS後は、下町散策〜ランチ〜銭湯入浴〜なんてフルコースを考えています(笑)詳細決まりましたらブログにもUPしますね!
本日ご参加くださったみなさま、時間を忘れるヒトトキをありがとうございました!またお会いできる日を楽しみにしていますね!
HARI OM TAT SAT