ヨガインストラクター吉田友子のヨガライフをつづったブログ
<< April 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2012年4月29日(日)GW特別企画『シェアするヨガ』ワークショップのご報告♪
4/29(日)快晴の下、ゴールデンウィーク特別企画『シェアするヨガ』ワークショップ開催いたしました!そのご報告〜♪
share1.jpg
カップル4組&ファミリー1組がご参加くださいました!
share6.jpg
まずは、ほっぺのつねりっこから〜(笑)
share13.jpg
ペアヨガ〜
share10.jpg
パートナーのポーズを目で見たり、手で触れてアジャスト(=修正)したり。いつもと違う角度からポーズと向き合うことで、新たな発見あったかな〜。
share4.jpg
わぉ☆ 思わぬアート作品できました!
share5.jpg
お花の真ん中にかわいいミツバチがとまったみたい♪
share8.jpg
シャバーサナ中にできるマッサージも伝授。
share3.jpg
FAMILYシャバーサナ。なんてしあわせな光景〜♡
share2.jpg
最後はLOVELOVEシャバーサナでプラーナ満タンチャージ♪

いつもは一人で参加しているヨガクラス、今日はたいせつな人を誘ってご参加いただきました。5組中、3組の旦那さまは今回がヨガ初体験!信頼し合うパートナーとのペアワークで楽しくヨガデビューしていただけたのではないかな〜。

「一人でやるよりすごく身体がのびた」「とてもリラックスできた」逆に「一人だとできるポーズが今日はなんだかむずかしく感じた」など、さまざまな感想をいただきました。他の人が絡むと、上手くいく時もあれば全然だめな時もあったりいつものバランスが崩れます。生活にヨガを取り入れることで、自身の内側に調和が生まれます。その調和をうま〜く外側にも広げていけること。それがヨガなのかなと思ったり。ポーズをとっている時だけじゃなくてね(ウィンク!)。

「You have to be patient with impatient. if not, what are you? =(短気の人に我慢できなければ、自分も短気と同じである)」ふと私の先生の言葉を思い出しました。

健康であるというのは、自分だけでなく、周りの人や、環境、関わるすべてのモノが健康になって、はじめて実感できるのかなと思うのです(←病気はまた別のお話ね)。たいせつな人と共にいつまでも健やかでしあわせでありたい。その気持ちはみんないっしょ。今日はご参加くださったLOVELOVEな皆さんから逆にたくさんの気づきをもらいました。

GW初夏の陽気の日ようび。ステキな時間と空間シェアしてくださった皆さま、本当にありがとうございました!今日から明日からの日々に役立つなにかをお持ち返りいただけていたらしあわせです。

ひきつづき HAVE A WONDERFUL GOLDEN WEEK ね☆

5/5(土)本郷クラスの後『つつじ見ウォークキング&ランチ』開催します!是非♪
モタさんの言葉

友人はのが魂込めて制作している映像作品シェアします。

ずっと観よう観ようと思いながら今日になってしまった…。しかも夫に頼まれた店番中。お客様のいない合間にぽちっと再生(←すみませんっ)。ちょいちょいっと観るつもりがあっというまにモタさんワールド〜〜〜。

じんわりほわっと心にしみてくる"言葉"ばかり。思わずほろり。たくさんの人とシェアしたくなりました。このブログを読んでくれているみんなとも。

斎藤茂太さんの言葉も、松本春野のイラストも、村松健さんの音楽も、矢田耕司さんの語りもすべてがしっくり。

彼女のイラストはいつもほんのりあったかくてなんだか懐かしいにおいがして大好きです。

はのちゃん素敵なお仕事しているな〜。

是非ぽちっとしてみてください。→ ココ!

あったかな時間すごせます。
2012年4月22日(日)『ヨガ・フォー・ライフ』ワークショップのご報告♪
ws1.jpg
先日4/22(日)は『ヨガ・フォー・ライフ』ワークショップの開催日でした。ガールズ8名、ボーイズ3名の「基礎からはじめ隊!」のみなさまが集まってくださいました。そのご報告〜。
ws2.jpg
前半は座学。パタンジャリのヨガ・スートラより『YOGAS CHITTA VRITTI NIRODHAH』の一節を引用し「ヨガって何?」てところからスタート。8支則〜ヨガの種類〜ハタヨガ〜エネルギー〜コーシャ〜ナディ〜チャクラ〜ムドラ〜食事〜などなど。熱く2時間ヨガトーク!
ws3.jpg
後半は実践。立位〜後屈〜逆転〜ねじり〜前屈〜リラクゼーション〜さまざまなポーズを効果や感覚をじっくり観察しながらプラクティスプラクティスプラクティスプラクティス...
ws4.jpg
前半のレクチャー効果大!みなさんの集中度、格段にUPしてましたね!
ws6.jpg
ワークショップの後は、お時間あう方々とランチ&トーク♪
ws5.jpg
本郷通りにOPENした手話カフェ『Sing with Me』にてスープランチしました。


「1%セオリー(=理論)、99%プラクティス(=実践)」とパタビジョイス氏もおっしゃっていますが、ハタヨガでは理論より実践。体験することプラクティスすることが重要なんですね。

ただ
「理解せずに実践するより、実践せずに理解した方がましだ」
「実践せずに理解するより、実践とともに理解する方がましだ」
「しかし、どんな理解、実践であっても自らの真の姿に落ち着く事に勝るものはない」
ーーーウパニシャッドより

つまり、真の私というものに向かう道は人それぞれ。私はヨガというものに出会い、それが私にとって真の私に向かう旅のツールとなっています。クラスにいらしてくださる方々にとって、ヨガが少しでも役立つアイテムとなるようなガイドできるよう、これからも私の持てるアイテム磨いていきます!

ご参加くださったみなさん、素敵な時間と空間シェアしてくださってありがとうございました!

セオリーもたまにはいいスパイスになります。ヨガをはじめた事で、今日から明日からのプラクティスや実生活がちょぴっと変わる。そんな体験のキッカケになれたらうれしいです。

今週4/29(日)はGW特別企画『シェアするヨガ』開催します!こちらはセオリーよりプラクティスになります(笑)楽しいワークショップにするのでよろしければ是非ご参加ください〜♪
ルイーザ・シアー ヨガリトリート in Bali のご報告《番外編》
RIMG0425.jpg
これで最終回〜。バリ島ウブドの体験レポートvol.3をUPいたします。今回は《番外編》として、リトリートとは無関係ですがその前後の出来事をご報告したいと思います。
RIMG0001.jpg
やっぱり撮っちゃうよね〜(笑)行きも帰りもジャカルタ経由。成田〜ジャカルタ間の機内食が選べたので「ベジタリアンヒンドゥミールス」をお願いしました。ベジじゃなくても「チキンorビーフ?」に飽きているヨギにオススメ!(ネットで事前予約する際にできますよ〜)
RIMG0011.jpg
バリ島にはリトリートの始まる2日前の夜に到着。その日は「NYEPI(ニュピ)」というヒンドゥー教のお正月の前日にあたり「Ogoh Ogoh(オゴオゴ)」というニュピの前夜祭が行われている日でした。それぞれの村で大きな鬼の像を作り、それを男たちが村中を引き回します。悪を祭り「善と悪のバランスを取る」という習わしなのだそう。ホテルへ向かうタクシーの車窓から、暗闇の中を疾走する鬼(←水木しげるが描く妖怪みたい)をあちこちで見かけました。途中スーパーに寄るとお祭りを担うバリ島のヤンキー(←勝手に妄想)と思われる若者たちがわんさかたむろしてました。
IMG_2720.jpg
そして深夜1時から「ニュピ」が始まります。その日はバリ島の全島民が「火や電気を使わない」「外出しない」「仕事をしない」「食事をしない」。もちろんバイクや車も走っちゃいけなくて、ショップやレストランなどもすべてお休み。バリ島がまるまる静寂に包まれる日。観光客も例外なくそのルールに従います。
RIMG0025.jpg
ということで、私もバリ初日は宿でじ〜っとのんびり静かな一日を過ごしていました。広々ベッドでごろごろしたり〜(ここはリトリートが始まる前の2日間泊まっていた宿。ロスメンといって一般家庭にホームステイしているかんじ。ゲストルームも2部屋のみ。アットホームでとっても居心地の良い素敵なお宿)
RIMG0038.jpg
ときどきヨガして〜、ときどきお茶して〜、ときどき本読んで〜、ときどきごろごろして〜
RIMG0043.jpg
お祈りして〜(オーナーのkadekさん。とっても親切なナイスガイ!)
RIMG0054.jpg
にゃんこと遊んで〜
RIMG0114.jpg
お祈りして〜(Kadekママです)
RIMG0036.jpg
ときどき景色ながめて〜。人工的な音は一切消えて、聞こえてくるのは自然の音だけ。虫の音や鳥の声や風の音…。そしてホウキを掃く音(バリ人はよくお掃除するのかな。たびたび聞こえてくる床を掃くホウキの音が耳にとっても心地よく、そこに人の気配を感じなんだかホッとしていました)
RIMG0072.jpg
ガパオ食べて〜(Kadekの奥さまWayang作。ニュピなので私も断食!と覚悟していたので優しい心遣いに感激。普段ゲスト向けにお料理を作る事はあまりしないらしく家庭料理なのでお口に合うかしら〜と恥ずかしそうにお部屋まで運んでくれました。あたたかい家庭の味がしてとっても優しい気持ちになったよ〜。ありがとう!しかも代金はいらないというやさしい心遣い。もちろんチップとしてお支払いしましたけどね。旅先で感じる温かさはほんとうに心に染みます。)
RIMG0061.jpg
夜は電気をつけちゃいけないので日が落ちる前にお風呂に入って寝る準備。月明かりのみで過ごす夜は深く静かで澄んでいました。東京でも震災直後やキャンドルナイトなど数時間電気を消して過ごすってことはあっても、まるまる一日を電気や火を使わず交通機関すべてストップして…って島中でやっちゃうってものすごい事ですよね!!便利になることが不便に繋がっていたり、不便であることがいさぎよさや工夫や豊かさに繋がっていたり。そんなことを感じた一日でした。エゴや欲にまみれた心の熱をいったん冷やし「日々の暮らしにバランスを取り戻すための日」なのね。行きのタクシーのドライバーさんが「大きな宇宙と小さな宇宙のバランス取る日なんだよ」と教えてくれたのを思い出しました。んー、まさしくアートマンとブラフマン!その日は夜中から嵐となり、朝方まで激しい風と雨が降り続いていました。
RIMG0083.jpg
さて、嵐がすべてを一掃し明けて翌日。早朝からバイクがブンブン!止まっていた時が動き出したよう。朝市マーケットをのぞきにいきました。
RIMG0082.jpg
鶏を吟味するおばちゃんたち
RIMG0089.jpg
お祈りに使う花びらキレイ。
RIMG0145.jpg
リトリートに合流する前、Clear Cafeでランチ(写真:Raw海苔ロール)
RIMG0138.jpg
スタッフオススメ!ビタミンCとミネラルたっぷりBaliストロベリーミルクシェイク。マジうま!
regondance.jpg
ある日の夜。レゴン舞踊観に行きました。手足の指先の動き、視線の動かし方、素晴らしくってゾクゾクしちゃいました!まさに鳥肌モノのドリシティ(目線)&ムドラ(印)!
gamran.jpg
ガムラン演奏も大迫力♪ライブはやっぱりイイですね!
RIMG1204.jpg
帰国する日の朝。バリフェスで会った時にEllenがオススメしてくれたTAKSU SPAでエサレンマッサージ受けてきました。
RIMG1179.jpg
広ろ〜くて贅沢な敷地。緑の生い茂る長い階段をくだり〜
RIMG1199.jpg
池に浮かぶマッサージルームを横目に〜
RIMG1198.jpg
ビッグブッダにごあいさつ〜
RIMG1197.jpg
ヨガルームを通り過ぎ〜
RIMG1183.jpg
ようやくたどり着いたマッサージルーム。完全に外界から切り離されたプライベート空間。
RIMG1195.jpg
Ellenが紹介してくれたセラピストのニョマン。彼女の母のように穏やかな人柄とやわらかな手に癒された至福の90分でした!
IMG_2748.jpg
最後のシメはバリブッダでランチ&お買い物。スーパーフードドリンクでGREENチャージ!(Beat The Heat/左、Green Super Food Smoothy/右)
RIMG1205.jpg
ガーデンサラダ。ボウルいーーーっぱい元気なお野菜をお腹いっぱいチャージ♪馬になった気分(笑)
RIMG1209.jpg
ヨガやら食やら旅の話やらで楽しい時間はあっという間に過ぎてゆきます。
RIMG1211.jpg
最後はピンクのバイクに股がってウブドの街をプチドライブ〜♪(前に乗ってるのはロンドン時代のヨガ友。3年前にEmilのリトリートでウブドを訪れた時も偶然に再会し今回もBakti Nightでバッタリ再会!ツナガル〜♪)
RIMG1214.jpg
ウブドの風を全身で味わい締めくくりました♪

と、難なく旅を締めくくるつもりが…。あともう1つオマケのエピソード。帰りは空港までホテルから無料送迎が着いていたのですが、私が時間ギリギリまで遊びすぎてしまったせいで、渋滞に巻き込まれ、飛行機に間に合うか間に合わないか微妙な感じに…。ドライバーのグスティさんは焦って焦って大変だったけれど(←これホント 笑)迂回ルートを見つけてくれたり、めちゃくちゃスピードを出してくれたおかげでなんとかかんとか無事に間に合いまして。申し訳ないのと感謝の気持ちで、もう現金も必要ないしと手持ちのお札50000ルピーすべてをチップで差し上げたのです。グスティさんも喜んでくれたし、めでたしめでたしで帰国するつもりが…。出国ゲートで空港税50000ルピーが必要と!?もう現金一銭も残ってないんですけど…、後ろは長蛇の列、どうしよどうしよ〜とあたふたしていると…、どこからともなく50000ルピーがスッと目の前に差し出されました。驚いて振り返ると後ろに並んでいた外国紳士が私の代わりに支払ってくれるというのです。さっきチップであげたのと全く同じ50000ルピーが別のかたちで戻ってくるという不思議体験。まさしくカルマの法則!最後の最後はそんなことを身をもって体感したのでした。

《本編》《バリスピ編》《番外編》と長々と書いてすみません!最後までお読みいただきありがとうございます!

「ヨガ = 人生 = 旅」。このブログのタイトルでもある「日々是ヨガ也」は私にとって人生のテーマ。たくさんの愛と感謝の気持ちとともに、これからも日々を旅するように軽やかに生きていきたいです。

Hari Om Tat Sat.

LOVE and RESPECT

vol.1《本編》コチラ!
vol.2《バリフェス編》コチラ!
ルイーザ・シアー ヨガリトリート in Bali のご報告《バリフェス編》
RIMG0995.jpg
ルイーザのヨガリトリートも終了し、帰国まで残り1日。Bali Spirit Festivalに遊びに行ってきました。年に一度のヨガ、ダンス、ヒーリング、ミュージックのフェスティバル。開催されている5日間のうちたった1日覗いただけですが、その模様をお伝えいたします。
balifes.jpg
エントランスは木のポーズでお出迎え〜。頭にティーカップのせてました(笑)
balifes2.jpg
カラフル〜♪
balifes3.jpg
Simon Lowの陰ヨガクラス初体験〜
balifes4.jpg
ガムラン演奏〜♪
balifes5.jpg
スラックラインしてる〜
balifes6.jpg
Rachel見っけ♪ヤントラ綺麗〜。
balifes7.jpg
Watsuスペースもあったよ〜
balifes8.jpg
Daniel Aaronのランチタイムトーク。テーマはリビングフード。
balifes9.jpg
クリスタルボウルヒーリング〜♪
balifes10.jpg
ペインティングしてる〜RIMG0997.jpg
ゴミの分別もORGANIC!
balifes11.jpg
アクロヨガだよ〜
balifes12.jpg
Cocoガール。So cuteね!
balifes13.jpg
キッズスペース〜。みんなカワイイ!
balifes14.jpg
ココナッツジュースで潤いチャージ!
balifes15.jpg
物販スペース〜いろいろ欲しくなっちゃう。。。
balifes16.jpg
ベジランチ〜
balifes17.jpg
HOOPヨガだって、楽しそう〜♪
balifes19.jpg
Danny Paradiseのアシュタンガ。ランチ直後にナウリはさすがに…(汗)
balifes18.jpg
Ellenのエサレンマッサージ。見てるだけで癒される〜。RIMG1063.jpg
そして夜はBakti Night♪
RIMG1078.jpg
Simonにばったり。
RIMG1090.jpg
ロンドン時代のヨガフレンドにも遭遇!
RIMG1102.jpg
愛するEmilにも会えちゃった♡
RIMG1111.jpg
Danielにもばったり。
RIMG1118.jpg
Dave Stringerのキルタンライブ〜♪
RIMG1126.jpg
最後はみんなで歌って踊って楽しいBakti Nightとなりました♪こんなかんじで《本編》のリトリートの模様に続き、《バリフェス編》ではバリ・スピリット・フェスティバルの模様をお伝えしました。

vol.1《本編》コチラ!
vol.3《番外編》コチラ!
ルイーザ・シアー ヨガリトリート in Bali のご報告《本編》
RIMG0060.jpg
ご報告が遅くなりました!先月お休みをいただきバリ島ウブドに行ってきました。目的はもちろん、my favorite yoga teacherルイーザ・シアー先生のヨガリトリートに参加するため!その模様をお伝えいたします。
morning.jpg
朝6:30am日の出とともに一日がスタート。RIMG0195.jpg
午前中はプラナヤマ&瞑想&アサナと3.5時間プラクティス。food1.jpg
その後はブランチタイム〜♪
pool.jpg
午後のクラスまでフリータイム。プールで泳いだり〜♪
brunch.jpg
ガールズトークしたり〜♪
fourhand.jpg
マッサージ受けたり〜♪(セラピスト2人による4ハンドマッサージ初体験!至福のヒトトキ!イェイ!)
RIMG0441.jpg
そして3pm〜午後のクラス。食やライフスタイルに関するトークをしたり
amazingteachers.jpg
バクティヨガ。キルタンしたり〜♪(トリッシュの美声に感動)
class.jpg
リラクゼーション効果の高いリストラティブなポーズでゆったりしたり〜と、3時間のプラクティス。こんな感じで毎日を過ごしていました。
RIMG0381.jpg
そしてそして、このリトリートのもう1つのメイン!ローフード&ビーガン&ベジタリアンシェフ田中小百合さんが専属シェフとしてブランチとディナーを作ってくれていたんです!見て見て見て〜〜〜!!!このスーパーカラフル&ハッピーなお料理たち♪♪♪これがみーんな食べた後、自分のカラダの一部になるなんて幸せすぎるーーー(涙)
indian.jpg
italian.jpg
mexican.jpg
pizza.jpgjapanese.jpgburgar.jpg
thai.jpg
見て楽しい食べて幸せ♪これぜーんぶ肉、魚、乳製品、卵など一切つかってない完全ベジ。バリ、タイ、インド、メキシカン、イタリアン、ジャパニーズ…とバラエティ豊かで世界中旅してるみたいな気分で毎回ワクワク♪もはやお料理というよりアート。もちろん見た目だけじゃなく味もほんとうにほんとうに素晴らしくおいしいかったです!
sayuri.jpg
小百合さんは、バリやインドなど海外で行われるヨガリトリートやティーチャートレーニングの専門シェフとして活躍されているスーパーシェフ!とってもクリエイティブでチャーミングなミラクルガール!ちなみに彼女との出会いは去年。鎌倉で開催されたローフードクッキングスクールに参加したのがキッカケでした。今年もまた夏頃日本に帰国して阿蘇でワークショップなど企画しているとのこと。楽しみですね〜〜〜♪
bali1.jpg
オーストラリア、シンガポール、フランス、ブラジル、日本…世界各国から集まったヨギ&ヨギニたち。
amazingfriends.jpg
新しい仲間と出会い体験をシェアできるのもリトリートの魅力ですね!
RIMG0977.jpg
今回こうしてTT降りにルイーザとプラクティスだけでなくじっくりと共に過ごす時間がもてた事ほんとうに感謝です。いつも飾らずシンプルで一緒にいるだけで「いま、ここ」という静かな時間が流れていることに気づかせてくれる存在。リトリートに参加し期間をとおしてまた多くの学びがありました。こうした時間を与えてくれたみなさんに心より感謝しています☆(写真:ルイーザ/左、わたし/中、トリッシュ/右。私も赤のウェア着てたらよかったなぁ...笑)

このリトリート前後の様子も、まだまだレポート続きます!

vol.2《バリフェス編》コチラ!
vol.3《番外編》コチラ!
2012年4月1日(日)《お花見ウォーキング&ランチ》のご報告!
hanami4.jpg
2012年4月1日(日)本郷クラスの後、《お花見ウォーキング&ランチ》してきましたYO!たくさんのOHANAMI GIRLS & BOYSがご参加くださいました!正直お花見するにはまだ桜はさほど咲いてなかったけど、ぽっかぽかの快晴の下、いっぱい歩いてピクニックして〜爽やかな春の午後を満喫してきました♪
hanami2.jpg
文京区男女平等センターまつりとなんともリンクするこの看板!ほのぼの〜笑)
hanami6.jpghanami7.jpgRIMG1300.jpghanami9.jpghanami10.jpghanami11.jpghanami12.jpg
hanami0.jpg
12時に出発してから気づけば16時!!楽しい時間はあっという間!!ご参加してくださったみなさま本当にありがとう!!

たっくさん写真を撮ったのですが、こちらのブログには載せきれないのでflickerにUPしました。是非ご覧ください。→ コチラ!

hanami.jpg

今回ゆっくりじっくり街を歩いてみてたくさん発見がありました。自分の暮らしている街をゆっくり散策するのって楽しいですね。お時間の合う方はまた是非おつき合いください☆

そう!次回は5月5日(土)本郷クラスの後【つつじ見ウォーキング&ランチ】開催したいと企てております(笑)。詳細決定したらブログにUPしますね!ぜひぜひご参加くださ〜い♪