ヨガインストラクター吉田友子のヨガライフをつづったブログ
<< March 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
マタニティヨガ講師トレーニング無事修了!
maternityTT2.jpg
ずっとずっと気になっていたマタニティヨガ。これもご縁なのか「コレだ!」と思えるコースに出会えたので、be yoga japanにてマタニティヨガ講師トレーニングを受講。4日間にわたり、解剖生理学、タントラ哲学、アサナの修正方法、スポッティング、クラスの作り方など、みっちり学んできました。(上の写真は、指導してくれた三枝純子さんと。母性あふれるとってもloveな先生です♡)
maternityTT3.jpg
バースコーディネーター永野清歌さんを招いてのレクチャーもほんとうにほんとうに素晴らしかった。最近の出産事情についてもいろんなお話が聞けて、まるで妊婦のような気分でわくわくしながら受講していました。(上の写真は、ウサギちゃんのようにキュートなお顔にお笑いセンスも抜群の永野先生と♡)
maternityTT3.jpg
ほらね!まるで妊婦!(注:このお腹はベイビーでなくブランケットなのであしからず 笑)

マタニティヨガ気になっていながらも、自分が出産してから〜なんて思っていたらあっという間に33歳。トレーニングが先になってもいいじゃないと思うようになりました。でも、受けてみたら想像以上に素晴らしくって感動。これは女性なら、妊娠しているしていないに関わらず、こういうスタイルのヨガに出会うのもよいものかもしれません。


「何かに興味があるとき、あなたはそれを即座にやってのけます。その時、即時の理解と変換が生まれるのです。あなたが今変わらなければ、将来も決して変わることはありません。この変換は即時に行われます。革命は今であって、明日ではありません。」 (by クリシュナムルティ)


というわけで、今日から!明日から!とはさすがに言えないのですが、この興味の火が消えてしまう前にマタニティヨガクラスを始めたいな〜と考えています。予定では、4月から始めたいところ。詳細が決まり次第ブログで告知させていただきますね!

乞うご期待!
3.11 14:46
写真(1).JPG

自分の「死」、家族の「死」、大切な人たちの「死」。

あの日あの瞬間ほど身近にせまる「死」と対面した時はありません。

震災から今日で一年。

わたしも家族もあの日あの瞬間こころに浮かんだ人たちはみんなみんな生きています。

もうなんとなくなんて生きられない。与えられた「生」しっかり生きたい。



ヨガポーズの中にシャヴァーサナ=屍のポーズというのがあります。

毎日のプラクティスで「死」そして「生」を体験します。

クリアな心で一日一日と出会っていくように。



わたしにできることなんてほんとうにほんとうに小さなことです。

それでも、ヨガを伝えることに喜び、そして幸せを感じます。

出会う人たちの毎日が輝くように。イキイキと「生」を生かせるように。

小さくてもわたしにできることこれからも続けていきたい。



「瞑想をするときでも、それは自分だけの平安のためではない、安らかな心で外に出て、十分奉仕できるように、するのだ。他でもないそのことを念じながら、瞑想をする。」(インテグラル・ヨーガ/パタンジャリのヨーガ・スートラより)



震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、

いまだ福島の放射能汚染に最前線で立ち向かわれている方々、

被災されたすべての方々、

これからもみなさまの安全と健康と幸福をこころよりお祈りしてやみません。




地球上の人々のココロに明るい光が灯ることを願って…



黙祷
Brillia_vol.53 特集 インタビュー
brillia53_a.jpg
東京建物会報誌『Brillia』vol.53(2012年3月発行/p07-09ページ)にインタビューを掲載していただきました。
brillia53_b.jpg
「morning delight」特集ということで、朝の過ごし方についてお話ししています。
brillia53_c.jpg
朝に気持ちいいエクササイズもヨガの動きをベースにご紹介しています。(撮影場所はWIRED CAFE<>FIT代々木公園店、ウェアはもちろんlululemon

一日の質を高める自分と向き合う朝の時間。大切にしたいですね。

こちらの会報誌は、Brillia Club(登録費・年会費無料)というのに入会すると送っていただけます。最新物件情報や物件探しに役立つ情報など満載ですよ〜。マイホーム計画のある方この機会にいかがですか♪