ヨガインストラクター吉田友子のヨガライフをつづったブログ
<< October 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2011年10月29日(土)『文京区男女平等センターまつり』のご報告♪
RIMG0351.jpg
今年で3回目の参加となる『文京区男女平等センターまつり』。2011年10月29日(土)の昨日は、その開催日でした!初めてお会いする方、久しぶりにお会いする方、いつもクラスにご参加くださっている生徒さん、みなさんお友達やご家族を誘ってたくさんいらしてくれました!ではそのご報告〜♪(上の写真は、カンタ君に習ってシュワッチ!のポーズ)
IMGP6486.jpg
数日前まで参加表明2名で、どうなることかとヒヤヒヤしていた舞台発表。最終的に13名の救世主となる生徒さん達が私と一緒に舞台に立ちデモンストレーションにご協力くださいました(涙涙涙)。しかも今年は男性が3名も初参加!男女平等センターの会場名にふさわしいメンバーが揃ってくれました!
h.jpg
『誰でもできる簡単ヨガ』と題し、イスに座ったままできる呼吸法やヨガポーズを行いました。会場に集まっていらっしゃったのはご年配の方々がほとんどでしたが、みなさんそれはそれは熱心にご参加くださって大感激でした!
RIMG0236.jpg
今年は顔ヨガなんかも盛り込んだりしながらイスに座って楽しくできるヨガをご紹介しました。
a.jpg
舞台の上を盛り上げてくれたみんなと♪(あれれ?お二人写ってない方が、どこに行っちゃったんだろう…ごめんなさい…)※普段のレッスンにも参加してくれているコウダイ君(後列の右端)がブログにレポート書いてくれてます。ありがとう!
b.jpg
舞台発表の後は、別室に会場を移しワークショップ♪メイン会場では、田嶋陽子さんが「男女平等 今こそ絆」をテーマにトークショーを行っているという。。。
j.jpg
そんな最中、約20名もの方がご参加くださいました!今年はたっぷり2時間の枠をいただいたので、前半は呼吸に合わせゆったりと身体を動かし、後半はプラナヤマと瞑想を行いました。
c.jpg
イスに座ったままでもかなりいろんな事ができますね。狭いスペースでもやる気があれば、自宅のソファでも、オフィスでも、公園のベンチでも、移動中の車内でも、休憩中のトイレでも…(笑)。呼吸、ドリシティ(視線)を大切に、日常に生きるヨガに気づいて実践していってもらえたら嬉しいな〜。最後シャヴァーサナができたら完璧でしたね。こればかりはイスの上ではできないかぁ。
l.jpg
実は2日間にわたり開催されているこのお祭り。今年は一日目もちょうど仕事のオフが重なっていたので、母と2人で遊びに行ってきました。朝から『フラガール』を鑑賞し2人して号泣(すでに何回も見てるのに…)
k.jpg
昼食は実習室で大盛りカレーライス(350円)を食べ、安さと味に感心。
o.jpg
母がやりたい☆と、一緒に折り紙教室(無料)に参加。「あなた若いのに渋い柄選ぶわね!」「あたしらなんて歳取ると逆に派手なの選んじゃうんだから!ひゃっひゃっひゃ〜(笑)」なんて、陽気なおばあちゃま達とおしゃべりしながら作業するのもまた新鮮で楽しかったり。ヨガ以外にも人をイキイキと元気にするツールはたくさんあるんだよな〜っとあらためて実感。そして何よりお年寄りが元気!赤ちゃんもそうだけど、人生の先輩たるお年寄りも「生きるヨガ」だなぁ。一緒にいるだけで学びがいっぱい。

ヨガと出会ってからたくさんの思いがけないけれど必然と思える繋がりがたくさん増えました。今回協力してくれた生徒のみんなとの繋がりもそう!雲ひとつないよく晴れた休日に、長い時間つきあってくださった事ほんとうにほんとうに感謝です。自分のためのヨガの練習がちょっぴりだけど誰かのためにもなっている、なんて思える機会になってくれていたらいいなぁ☆

namaste!
(愛と感謝の気持ちを込めて〜)
UTL5周年おめでとう!
utl5thparty3.jpg
昨日は『UNDER THE LIGHT YOGA SCHOOL』の5周年記念パーティに行ってきました♪インストラクターデビュー当時からずっとずっとお世話になっていて、今もTTや毎週水曜日にレッスンを担当させていただいているヨガスクールです。
utl5thparty7.jpg
オープニングは、ムニンドラ・K・パンダ先生よるプージャ(インドの祈りの儀式)。準備の様子も興味深い。
utl5thparty1.jpg
祈りの意味、お供え物の意味、マントラ、ひとつひとつ丁寧に説明してくださり、より意味のある神聖な祈りの儀式となりました。
utl5thparty4.jpg
ヴィンヤサクイーンAYAさんによるアサナパフォーマンス!強くて、しなやかで、穏やかで、彼女の真摯さが垣間見えるとても美しいデモンストレーションでした。
utl5thparty6.jpg
続いて、ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」出演中のコンテンポラリーダンサー、穴井豪さんによる即興ライブ♪
utl5thparty5.jpg
フードは、今年も東京カリー番長によるピュアベジ料理。去年同様長蛇の列!やっぱり美味しかった〜♪他にも中目黒レインボーバードランデヴーによるオーガニックベジフードや、 RIE先生のロウケーキ、 ヨッシーさんのマクロビスイーツなどなど、ワインとともに次々と振る舞われ贅沢なひとときでした。

最後は、マイルズ先生のDJでクラブと化すUTL(笑)。ヨガを通じて、さまざまなジャンルのクリエイティヴな人々が集う場所。これからもいろんな繋がりがうまれ続けていくんだろうな。5周年ほんとうにおめでとうございます!そして、これからもどうぞよろしくお願いします!

UTLは、本格的にヨガを学びたい方に絶対オススメのヨガスクール!まだいらした事のない方は、敷居が高いなんて思う前に是非一度レッスンを受けに来てみてくださいっ☆
utl5thparty8.jpg
帰り際、プージャに使った花びらをたくさんお土産にいただきました。お家に着いてさっそくお風呂に浮かべフラワーバス♪浄化パワーUPな新月の夜となりました。
Stay hungry. Stay foolish.
米アップル創始者であるスティーブ・ジョブス師が5日、56歳の若さで亡くなられたとのこと。 2005年スタンフォード大学卒業生たちへ贈った感動的なスピーチ。心と直感に従う勇気をもって生きぬいた彼の人生の『3つのストーリー』にはたくさんのインスピレーションが溢れています。心よりご冥福をお祈りいたします。