ヨガインストラクター吉田友子のヨガライフをつづったブログ
<< August 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
anan「いまこそ結婚!」
anan.jpg
8/17発売『anan』「いまこそ結婚!」特集。ご縁があって取材を受けました。【結婚した次の日から起こるコト】ということで「けしてイイ事ばかりではないはず!ホンネを聞かせてください!!ホンネを!!」とのチャレンジングな質問に、なんとか答えております。
anan1.jpg
spirit vs materialのイメージイラストもおもしろいです(知り合いの方々、あくまでもイメージなので心配しないでくださいね☆笑)笑いながら読んでいただければ幸いです♪

偶然にも新婚ホヤホヤの友人、松本春野ちゃんも同じインタビューを受けててビックリ!絵本作家として活躍していて、8月30日には『地震の夜にできること。』(角川書店)の出版も決まってるそう!

さいきん自然と結婚するカップルやベイビーを授かるカップルが仲良しの友人達の間で増えています。交流の輪がダブル〜トリプル〜と繋がっていくのは家族が増えるような気分でうれしいのです☆
2011年8月14日(日)『ホームプラクティスを始めよう!〜第5弾〜』ヨガワークショップ『ホームプラクティスを始めよう!第5弾』のご報告♪
hpws5.jpg
ご報告が遅くなりました!先週8月14日(日)『ホームプラクティスを始めよう!第5弾』を開催いたしました。お家ヨガシリーズの5回目、メンズ4名レディース13名のシャンティ〜な方々がお集まりくださいました♪
hpws5bb.jpg
今回のテーマは《プラナヤマ&メディテーション》ということで、みなさんから一番リクエストの多かった「呼吸法と瞑想」にフォーカス。たっ〜ぷり2時間半座っていただきました。呼吸法はカパラバティ、ウジャーイ、ナディショーダナ。瞑想への導入には、呼吸にフォーカスする方法とマントラを使った方法を行いました。パワフルなマントラを唱えた後の瞑想では、美しい静寂のなか個々と空間がひとつになるようなやわらかい一体感に包まれました。
hpws5d.jpg
普段のクラスの中では30分ほど、リトリートでも長くて1時間ほど、呼吸法と瞑想を取り入れたりしていますが、今回は2時間半ももうけてしまったので内心みなさんの体力が持つのか心配していたのです。参加された方のほとんどが初心者ということでしたが、みなさんの集中力には驚かされました!疲れないように途中途中シャバーサナを入れたりはしましたが、ほんとうにみなさん素晴らしい集中力を発揮してくださり時間はあっという間に過ぎてしまいました!
hpws53.jpg
最後は円になってのシェアタイム。感想を一言ずつ分かち合います。「うんうん」とうなづくような同じ体験をされた方もいれば、「わぉ!」というユニークな体験をされている方もいたり。人の数だけ体験も違うんですね。おもしろい☆

今回うまくできてもできなくても気にする事はないんです。いつもいつも同じとは限らないし。続けていく事で日々日々、瞬間瞬間、わたしたちのカラダやココロが変化していることにただ気づくこと。そして、その先にある美しい静けさとやわらかい一体感(あのマントラを唱えた後の瞑想のときのように)自分の内側にあるそんな質に気づけたら、日常そのものが瞑想になる日も近いのかなぁ…なんて。

《プラナヤマ&メディテーション》のワークショップ、是非また機会を設けようと思いますので、その時はまたお知らせさせていただきますねっ!

om shanti shanti shanti...
学びと浄化のウィーク2011
今年も大切な師のひとりであるエミール・ウェンデルが来日。先週は月曜から金曜までたっ〜ぷり学びと浄化のウィークを送っていました。早朝6時半からプラナヤマ&メディテーション。彼のおだやかなガイドにそって行う呼吸法、瞑想はいつもより深く、静やかで、神聖なバイヴレーションにつつまれています。
RIMG0637.jpg
毎年楽しみにしている哲学の講義もありました。わかりにくい哲学を毎回あらゆる切り口で解説してくれるので、年々理解が深まってゆくのを実感できます。今年のテーマは『《世捨人となったヨギ》と《家庭を持つヨギ》』、『パタンジャラヨガ:瞑想の科学を理解する』。エミールに再会するまでの一年間のうちに溜まっていた疑問質問を解消してくれるタイムリーなテーマにびっくり。わくわくするほど楽しい講義に2時間半があっという間。現在(今)を生きている人の言葉ってやっぱり響くなぁ〜。
RIMG0679.jpg
今回はエミールの還暦バースディも重なり、みんなでお誕生日ディナーをしてきました。エミールと過ごした5日間はなんだかすべてがスローモーション。ゆったり、心地良く、やさしい時間が流れていました〜♪素晴らしい師とのめぐり合わせに心から感謝するばかり。

世界中を旅しながら自身の学びを深め教えを広めているエミール。次回の来日はまた来年。それまで私もしっかり生きて、また生きた会話をいっぱいしたいな☆