ヨガインストラクター吉田友子のヨガライフをつづったブログ
<< July 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
『ヘルシーVege&天然温泉付きヨガリトリート in 長野2011』のご報告♪ vol.3
RIMG0537.jpg
3日目。まだうっすらと霧が残る中、朝焼けが広がっていく草原をぬけ、みんなより一足先にシャラヘ。
RIMG0307.gif
誰ひとり欠ける事なく早朝のプラナヤマ&瞑想クラススタート。
_M9B2664.jpg
その後は、えまちゃん&ようちゃんの新しい提案によりエゾアジサイが群生しているという森へサイレントウォーク。
_M9B2661.jpg
木漏れ日の中を一歩一歩ゆっくりと進んでいきます。
org-5.jpg
その遊歩道は、森の精霊「しなの木」へと続いていました。
_M9B2754.jpg
山田牧場が見渡せる小さな草原がGOAL。みんなで大っきな伸びをして早朝の神聖なプラーナをた〜っぷりチャージ!
_M9B2775.jpg
紫陽花のブルーと森のグリーン。自然の鮮やかなコントラストに五感が癒されます。
DSC01873_org.jpg
さてさて、最終日のアサナクラス。昨日に引き続きペアワーク。
名称未設定-2.jpg
盛り上がっております♪
DSC01920_org.jpg
少しチャレンジングなアサナにもトライ!
DSC01899_org.jpg
一見すごくアクロバティックに見えるポーズもいざトライしてみるとなかなか楽しくむくむく元気が湧いてきます♪
DSC01939_org.jpg
あのポーズとこのポーズが繋がって、こんなポーズになるのかぁ。。。ふむふむ。。。すべてが繋がっているのですね!おもしろい。。。ですよね!
90351633.v1311854714.jpg
リラックスなペアヨガタイム。仲良しご夫婦、息もぴったり気持ちよさそう〜。
90353518.v1312023915.jpg
恒例となったナヴァーサナ。みんなの息もぴったり。なんと1回で大成功!
DSC02000_org.jpg
みなさまお疲れさまでした!の集合写真(お目目つぶっちゃったバージョン)
DSC02001_org.jpg
(お目目ぱっちりバージョン)
curry.jpg
最後の昼食はベジカレー。お替わりする方も出る人気ぶり♪美味しかった〜。

今年も無事に第3回長野リトリートを開催できたことココロから感謝しています。3.11未曾有の震災を経験し、今年は開催できるのか…しても良いのか…と、ずっとずっと気がかりだったのですが、そんな心配も吹き飛ばしてくれるほどの素晴らしい仲間達が集ってくださり、私自身ココロから充実した3日間を過ごさせていただきました!今回のリトリートはアウトプットした分だけ、どんどん自分自身に戻ってきて、今まで学んできた事や経験してきた事すべてが繋がっていくような何とも不思議な感覚を体験し、クロージングサークルでは浄化の涙が溢れてしまいました。。。(恥)

ご参加くださったみなさん、ホスピタリティ溢れるレッドウッドのようちゃん&えまちゃん、みどりさん、加瀬さん、桑田くん、さっちゃん、本当にステキなヒトトキをありがとう!

これにて2011年長野ヨガリトリートのご報告は終了です。また来年も楽しい企画ができたらいいな☆みなさまどうぞお楽しみに〜♪
『ヘルシーVege&天然温泉付きヨガリトリート in 長野2011』のご報告♪ vol.2
2日目。前日の予報通り雨はやみましたが、ロッジの周りは霧が濃い状況。とりあえず笠岳登山口まで行って、それでも霧が濃いようなら延期にしましょう。と、朝4時ロッジを出発。
RIMG0274.gif
登山口に着くと、霧が晴れてうっすらと雲海が見えています。これなら行ける!と決行することに。午前中は沈黙の時間。頂上までサイレントウォークで登ります。
_M9B2194.jpg
前日の雨で足場がぬかるみ滑りやすかったり、過去2回と比べても決して良いコンディションではなかったけれど、一歩一歩呼吸を確かめながら登っていく過程はまさに歩く瞑想。 
名称未設定-1.gif
頂上着。あいにく日の出は拝めなかったけれど、思い思いの場所に腰をおろししばし瞑想。心地よい疲労感、凛とした空気、なんともいえない神聖な時間が流れていました。
DSC01805_org.jpg
サイレントをキープしたまま記念撮影(ってなんか変だね 笑)
_M9B2262.jpg
途中こんな険しそうなところもあったり。
RIMG0288.gif
助け合ったり。
DSC01806_org.jpg
無事登山口に戻ってきました♪ロッジに戻り温泉とチャイで温まりましょう。
RIMG0311.jpg
シャラにて早朝のプラナヤマ&瞑想。カパラバティ、ウジャーイ、ナディショーダナで呼吸を整え、自然な呼吸にフォーカスするアナパナサティという瞑想法を実践。
RIMG0388.jpg
続く午前中のアサナクラスでは、早朝の登山の疲れを癒すストレッチ系アサナをふんだんに入れフローしました。
RIMG0365.jpg
今回はレッドウッドのえまちゃん&はなのちゃんも参加。ママがどんなポーズを取っても全然騒ぐ様子もなく終始身を委ねたまま。完璧に1つになってました(驚)
RIMG0424.jpg
そしてみんなより一足先にシャヴァーサナ。癒されます。。。
org.jpg
金土1泊2日コースの方はココまで〜。ということでみんなで集合写真!
IMG_0838.jpg
お楽しみのランチタイム〜♪ミートソース風パスタ(お肉は使ってないです)
IMG_0840.jpg
フルーツも盛りだくさん♪スイカ甘〜い!

IMG_0858.jpg
草原では牛さんたちがのびのび。ゆったり自由な時間を過ごしています。
名称未設定-1.jpg
土日1泊2日コースの方達も加わり、2日目午後のクラススタート。ペアになり「Who are you?」ゲームから。
RIMG0466.jpg
その後は、壁・椅子・ストラップなどプロップをふんだんに使用し互いの身体をアジャストし合いながらより正しい身体の配置を知り、その感覚をじっくりと味わっていただきました。
dinner.jpg
そしてそして、このリトリートの目玉といってもふさわしいベジタリアンフルコース♪毎年シェフが頭を抱えて考えてくださっている力作です!今年も前菜、スープ、メイン、デザートまで、お腹いっぱい胸いっぱいのココロのこもった目にも舌にも美味しいお料理たちが並びました。
org-1.jpg
2日目も朝から盛りだくさんの一日でしたね。みなさんお疲れさまでした。3日目、最終日の様子もお楽しみに〜☆

vol.3へつづく。
『ヘルシーVege&天然温泉付きヨガリトリート in 長野2011』のご報告♪ vol.1
今年も行ってきました〜♪7月22日(金)〜24日(日)の3日間、第3回となる『長野ヨガリトリート』を開催いたしました。まずは1日目の様子をご報告いたします。
RIMG0060.jpg
長野駅にて東京からの高速バスチームと新幹線チームが合流。山田温泉行きのバスは私たちでほぼ満席状態。乗り合わせた地元のおじいちゃんやおばあちゃんは見慣れぬ若人たちに囲まれびっくりしたご様子でしたが、「昔はの〜」といろんなお話を聞かせてくださいました。山田温泉に近づくにつれ、例年通りバスは貸し切り状態に。長い道のりもみんな一緒だとウキウキです♪
DSC01774_org.jpg
バスを降りると、レッドウッドのえまちゃん&ようちゃん達が迎えに来てくれていました。まず「雷滝」へ。別名「裏見の滝」とも言われ、滝を裏側から眺めることができる貴重なスポット。前日の台風の影響で水量が増し迫力満点!
RIMG0084.jpg
マイナスイオンをた〜っぷり浴び、長野の洗礼を受けました。皆さんすでにとってもイイ顔!
RIMG0103.jpg
レッドウッド着。ウェルカムドリンクを飲みながらホッと一息。今年はスタッフ桑田くんがインド人から教わったというスペシャルスパイシーチャイを振る舞ってくれました。辛〜い、甘〜い、や〜、クセになる本格チャイ。
RIMG0113.jpg
さっそくヨガウェアに着替え今回私たちのシャラとなるカリオンホールへ。大草原をぬけアルプスの少女ハイジになった気分♪
P1150861_org.jpg
ホールに先約が。。。というハプニングもありましたが(その節はみなさま大変失礼致しました...)気持ちがよいので外のステージでやりましょう!とウェルカムサークルスタート。まずは自己紹介。さまざまなバックグラウンドを持つ方達がこうして1つのところに集って一緒の時間を過ごすという不思議な感覚。今年はどんなコラボレーションが生まれるのかワクワクする瞬間です。
RIMG0143.jpg
大自然に向かい1日目のヨガクラススタート。レクチャーは「マインドフルネス」についてお話させていただきました。「今この瞬間、現在に気づきをもって観察すること。判断や反応をせずただ気づき続けること」。これはアサナや瞑想、普段の生活の中でも行うことができます。このリトリートの中で、呼吸や身体、感覚や心を観察しながら、みなさんにたくさんの気づきがありますように☆
RIMG0193.jpg
アサナが終わりシャヴァーサナに入る頃には辺りはすっかり霧に包まれていました。なんとも幻想的。。。
名称未設定-2.gif
お腹ぺこぺこ。1日目のディナーはベジタリアンBBQ。霧と小雨でキャンプファイヤーできなかったけれど、ロッジの目の前のウッドデッキで長野産ゴロゴロ野菜を贅沢に焼いて、焼いて、焼きまくります。厨房でもシェフがドライトマトのフォカッチャや、野沢菜のピザ、豆腐の薫製、キノコのマリネ、おにぎり、おふのてりやき、地元野菜のスープ等、今年もモリモリ盛りだくさん用意してくれていました。
名称未設定-1.gif
みなさんお腹いっぱい。笑顔もいっぱい。
P1150931_org.jpg
2日目はこれまたお楽しみの笠岳登山です。日の出は4:45。ということで、、、3:45出発です。みなさん、初日お疲れさまでした!温泉入って早く寝ましょう!

では、引き続き2日目の様子もお楽しみに☆

vol.2へつづく。