ヨガインストラクター吉田友子のヨガライフをつづったブログ
<< April 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
都心に住む
suumo1.jpg
4/26発売『都心に住む by SUUMO』6月号(東京アスリートライフのp.22)にて、WIRED FITで生徒さんとの朝ヨガ風景が載ってます。よかったら書店で手に取ってご覧くださーい☆

マンションか、一戸建てか。都会か、田舎か。住めば都っていうけれど、わたしにとって「心の都」はどこなんだろう…。ほんと最近暮らしについてしみじみ考える。

さて、いよいよ明日からGWですね。明日、本郷クラスを終えたら、わたしも少しだけお休みをいただき古都京都へ行ってまいります。大好きなルーシーが来日していてお寺でヨガリトリートを開催するんです♪戻ってきたら、そちらの報告もまたブログにUPしますね。

みなさまもどうぞ素敵なGWをお過ごしください。
原発にNO いのちにYES
十数年前、わたしにYOGAをはじめるキッカケをくれた人。UAからの手紙。

アンナプルナ農園正木高志さんの言霊が胸に響く。

そして映像のおわりは、だいすきな『水色』でしめくくられていた♪

しあわせへのヴィジョンをつよく心に信じて進んでいこう。

2011年4月10日(日)『ホームプラクティスを始めよう!第4弾』のご報告♪
hpws20110410.jpg
昨日、2011年4月10日(日)『ホームプラクティスを始めよう!第4弾』を開催しました。お家ヨガシリーズの4回目となる今回、15名のヨギ・ヨギニの皆さんがご参加くださいました!

午前の部のテーマは《グラウンディング》。座学の時間は「アサナ(ポーズ)の実践だけではない大切なこと」として、パタンジャリのヨガ・スートラよりヨガの八支則の中からヤマ(アヒムサー、サティヤ、アステヤ、ブラフマチャリア、アパリグラハ)についてお話させていただきました。そして実践の時間は、仰向けで行うシンプルな呼吸法、グラウンディングを意識した立位やバランスポーズを練習しました。壁を使ったりペアワークも織り交ぜつつひとつひとつアライメント(配置)を確認しながらゆっくりじっくりとっていくアサナに、皆さん味わいひとしおのご様子でした。

午後の部のテーマは《ハートオープン》。座学の時間は、午前に続きヨガの八支則の中からニヤマ(シャウチャ、サントーシャ、タパス、スワディヤーヤ、イーシュワラプラニダーナ)についてお話させていただきました。そして実践の時間は、ウジャイ呼吸〜アヌローマヴィローマなど吸う息吐く息の長さをコントロールしながら深めていく呼吸法、ハートオープンを意識した後屈やねじりのポーズを練習しました。段階を追いながらじんわりとひらいてゆくカラダ、ゆるやかに解けてゆくココロを存分に味わっていただきました。

普段のクラスではなかなかお伝えしきれない部分も座学としてお話しできたり、私自身とても有意義な時間を過ごさせていただきました。大好きなYOGAをとおして、みなさんの毎日がよりキラキラと輝くように、豊かになるように、喜びと幸福があふれるように…。何かひとつでもヒントになるようなことをお伝えできていたら幸いです。

よく晴れた日曜日。貴重なお時間をシェアしてくださったみなさまに感謝☆(写真は、午後の部にご参加くださったみんなと。午前のみだった方とは取り損ねてしまいました…涙)

次回は、呼吸法や瞑想にフォーカスしたワークショップもいいなぁ〜なんて企んでいます。その時はまた是非!