ヨガインストラクター吉田友子のヨガライフをつづったブログ
<< March 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
チャリティクラスのご報告
charity.jpg
3月27日(日)開催したチャリティヨガクラスにて、みなさまより頂いた参加費の全額を『東北関東大震災義援金』として日本赤十字社へ無事に振込完了してきました!

当日は15名のヨギ・ヨギニがご参加くださり、そして欠席にもかかわらず事前に義援金をお預けくださった方もいらっしゃいました。みなさまのご協力のもと、合計22,600円が集まりました。私ひとりでは何もできなかったので、ほんとうにご参加くださったみなさまにはこころから感謝しています。

『静と動』2つの祈りをテーマにレッスンを行いました。『静の祈り』として、いつも自分のために行っているプラクティスをその日は被災地で命をかけて頑張っている方々に捧げる気持ちで。『動の祈り』として、みなさんがチャリティクラスに参加してくれたという行為そのもので。わたしたちのその小さな祈りが光となり被災地へと届きますように…。

これからも、みなさまの安全と健康と幸福をこころよりお祈りしてやみません。
タイムリーな贈り物
murmurvol12.jpg
先日、カワムラタマミさんによるクラニアルセイクラルの初級コースの3回目がありました。私も1回目から参加していて、その日は最終回。大地震の後にも関わらず、ほとんどの方がお休みなく出席されていました。講座の最後、タマミさんが素敵な言葉を贈ってくださいました。

まず、『三つのあ』。

「あきらめない」「あせらない」「あてにしない」

そして、
『二つの祈り』。

「静の祈り」「動の祈り」

タマミさんにとっても、この言葉たちは、こころから尊敬する人からの贈り物だそう。

『三つのあ』は、以前にもタマミさんの連載を読んで知っていた言葉です。大地震の日をさかいに、一変した世界。混乱。動揺。人の言葉や行動を冷静に見ることができず、否定的な判断をしてしまったり。そんな今、現在、忙しくなったマインドをクールダウンし本来の自分に戻る勇気の出る言葉だなとあらためて感じました。

『二つの祈り』は、静の祈りとは心の中で静かに行うこと。動の祈りとは行動に移すこと。テレビやインターネットもちろん携帯も、情報源となるものがなにひとつないとしたら、いま自分は何をするのだろう。テレビを消して、心の中で静かに祈る。みんながしあわせになるために自分に何ができるかを考える。過去も未来も、現在という今この瞬間瞬間の積み重ね。will(=意志)の力で変えられる、希望に向かって実行するという動の祈り。

そしてもうひとつ。講座中、何度も耳にした言葉。

「自分はどんな人間になりたいか。」

ひとりひとりが真剣に考えていったら、きっと破壊には向かわないのだと思います。

タマミさんとの出会いのキッカケとなった大好きなマーマーマガジン。最新号(vol.12)の「七人の賢人」のみなさんのお話もタイムリーな言葉たちで溢れています。表紙の七本のアスパラガスも素敵♡
明日17日はWIREDとUTLでレッスンしています。
余震も止まず、原発の状態も不安。さまざまな情報があふれています。ひと呼吸して自分自身の内側に聞きます。自分自身で考え行動していくチカラ、また自然の一部としての人のありかたが試されているようです。地球に揺さぶられ私たちの中に眠っていた本質が目覚めはじめています。

今日はWIREDElephant*でレッスンをしてきました。こんな状況の中でもやはり生徒さんと顔を会わせ語らいヨガをすると気分が穏やかになるので、ありがたいです。不安はいっぱいあるけれど自分自身と来てくれる生徒さんが少しでも元気になるよう、私にできることを続けていこうと思います。

明日17日(木)はWIREDUTLでヨガレッスンします。お家でひとり不安な一日を過ごされている方、よかったら是非遊びにいらしてください。

9:00-10:00ハタフロー@WIRED CAFE<>FIT (渋谷区/渋谷・代々木公園内)
◎14:30-15:30ヴィンヤサ@WIRED CAFE<>FIT (渋谷区/渋谷・代々木公園内)
◎17:00-18:20ハタヴィンヤサ@UNDER THE LIGHT(渋谷区/代々木)

WIREDは、スタジオ以外にもCAFEも併設していて20時まで開いています。
UTLは、上記の時間以外にもスタジオは毎日10時から20時まで開いています。
もちろんElephant*も、お店は毎日12時から18時まで開いています(あっ火曜定休でした)

クラスを受けなくても大丈夫です。少しでも不安が和らぐようであれば是非遊びにいらしてください。先生やスタッフがお待ちしています。
【ご連絡】明日14日より表参道クラスは通常どおり再開いたします。

みなさま、こんばんは。大地震から2日が過ぎ、被害状況が明らかになればなるほど、胸が詰まり言葉を失ってしまう実態ばかり。テレビやニュースを見ていると、不安や悲しみや恐怖で、知らないうちに自分のエネルギーがどんどんどんどん消耗されてしまっているような気がします。

「瞑想をするときでも、それは自分だけの平安のためではない、安らかな心で外に出て、十分奉仕できるように、するのだ。他でもないそのことを念じながら、瞑想をする。」(インテグラル・ヨーガ/パタンジャリのヨーガ・スートラより)

被災地の方々の苦悩を思うと、何もできない自分の無力さを感じざるを得ないのですが、「明日も元気で他者への奉仕へ出かけられるよう、まずは自分自身を整える!」そんな気持ちで、明日よりElephant* yogaも通常どおり再開いたします。

地球上の人々のココロに明るい光が灯ることを願って。
CHOKi CHOKi girls
chokichoki.jpg
3/10発売『CHOKi CHOKi girls vol.12』にて、「脱・冬ごもり!!」をテーマに「朝ヨガで代謝アップ」(p.100)の指導&監修をさせていただきました。10代後半〜20代前半向けの女性ヘア&ファッション誌ということで、私とは流行りも世代も違うイマドキガール達がわんさか載っている雑誌です。春のかわいい髪型もいっぱい載ってて娘ゴコロをくすぐります。ちなみにこの春はエアリーなショートがきてる!らしい(エアリー…私でもまだいけるのだろか 汗)よかったら書店で手に取ってご覧くださーい☆