ヨガインストラクター吉田友子のヨガライフをつづったブログ
<< July 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
『ヘルシーVege&天然温泉付きヨガリトリート in 長野2010』のご報告♪ vol.3
三日目。前日の予報通り雨もやみ、2泊3日チーム4名と私とレッドウッドスタッフ3名の計8名で朝4時にロッジを出発。
今年は去年より2ヶ月早い7月ということもあり登山口に着く頃には既に空が明るくなり始めていました。
日の出に間に合うのか〜と多少の焦りもありつつ、山頂までサイレントウォーク。前日の雨で足場がぬかるんで滑りやすくなっているので一歩一歩牛歩で登ります。木の根っこは滑りやすいので踏まないように〜
なんとか約30分ほどで山頂に到着!と、同時に太陽も顔を見せ始めました。間に合った〜(ほっ☆)一同、日の出を拝みながらの瞑想。しばし神聖なヒトトキを過ごしました。と、目を開くと既に太陽は雲の中。ほんの一瞬でも朝日を拝めた事に感謝(とはいえ瞑想はもう少し後でもよかったかもですね。ごめんなさいっ!!汗)
ようちゃんが担いできてくれたバーナーでお湯を沸かし温かいハーブティーをいただきました♪山頂で温かいものが飲めるとなんだかホッとしますね。
沈黙を解き、みんなで記念撮影タイム!カメラマンの桑田くん、セルフタイマーをセットして走るも間に合わず(笑)後ろは断崖絶壁なので落ちないで〜。
再度チャレンジ。今度はバッチリ。
さぁ!降りましょう。と、雲と霧の間から太陽がまた顔を出してくれました。とても神秘的な光景。
そしてまたゆっくりゆっくりと登ってきた道をくだっていきます。
頂上まではわずか30分ほどの登山ですが、標高約1500メートルから標高2076メートルまで急に登って行くので下りもかなりの傾斜。

無事に登山口まで戻ってきました。
ロッジへ戻る途中、牧場では牛達がのびのびと草を食べながらゆったりとした時間を過ごしていました。
ロッジへ戻り、温泉で登山の疲れを癒しホッとひと息。朝食はレッドウッド佐藤くんオリジナルフレッシュフルーツジュースをいただきました。昨晩よりさらにバージョンUPしていて美肌に効果ありのレシピとのこと。ほんとに美味しかった〜!!
ヨガは室内ホールから野外ステージへと場所を移し、牧場に向かって行いました。最後は自分でできる簡単セルフフットマッサージをし、笠岳登山で疲れた脚を労いました。
ランチはゴロゴロ野菜がいっぱいのスープカレー。ちょっとスパイシーで汗をかきながらいただきました。
今年も無事に第2回長野リトリートを開催できたことに大感謝です☆ご参加くださったみなさんと一緒に作ったリトリート、本当に充実した3日間となりました。レッドウッドのスタッフもホスピタリティ溢れる素晴らしいチームで、ようちゃん&えまちゃんをはじめ、みどりさん、加瀬さん、佐藤くん、桑田くん、みんなみんなステキなスティをありがとう!
ちょっとだけおまけ。2泊3日チームはまだまだお時間に余裕があるということで、そのまま東京に戻るのももったいないと、小布施の街を散策してから帰ることに。モンブランが美味しいと有名な『栗の木テラス』でスウィーツに舌鼓。桜井甘精堂という老舗の和菓子屋さんが経営するだけあり、和菓子と洋菓子のいいとこ取りのようなコクのあるモンブランでした♪

また来年も是非開催したいので、みなさまその時はまた是非ご参加くださいねっ☆たくさんのありがとうの気持ちを込めて。ナマステ!
『ヘルシーVege&天然温泉付きヨガリトリート in 長野2010』のご報告♪ vol.2
二日目。外はあいにくの雨となり、笠岳登山はひとまず翌日へと延期になってしまいました(涙)こればっかりは自然が相手なのでどうしようもないですね。1泊2日コースのみなさん、楽しみにしていただいていたのに本当に本当にごめんなさい!!
瞑想とプラナヤマで朝のクラスをスタート。
外は霧も立ちこめ、幻想的な雰囲気に。
その後はお茶とフルーツで軽い朝食。アサナのクラスが始まるまで沈黙を守り、それぞれに思い思いの時間を過ごします。
アサナのクラスでは、立ちポーズやコアワークを行いました。
ほとんどの方が1泊で帰られてしまうということで、人数が多い方が楽しいし♪と3日目に予定していたペアヨガを行う事に。
最後は恒例のナヴァーサナ!全16名で達成!!(拍手)
ペアワークを通じてココロもカラダもオープンに。
1泊2日コースの方達はココまで。参加者全員で記念撮影。みなさんポーズきまってますね!去年に増してたくさんの方にご参加いただき本当に嬉しかったです。みなさまとのステキな出会いに感謝。次回は是非2泊でいらしてくださいね☆(なんて。ウィンク)
ランチは旬の茄子がたっぷりのミートソース風(ミートは入っていませんが)パスタとサラダ。1泊2日コースの方をお見送りした後は、午後のクラスまでガールズトークに華を咲かせたり、温泉に入ったりしながらゆったりとした時間を過ごしました。
2日目の午後クラスもレクチャーでスタート。5つの鞘と5つのプラーナについてお話させていただきました。
人数もグッと減り4名に。アットホームな雰囲気の中、いつもより少しチャレンジングなアサナにもトライしてみました。
2日目の夕食はベジタリアンBBQ。今年はレッドウッドの目の前のウッドデッキで行いました。ようちゃんが至れり尽くせり地元で採れた元気いっぱいの野菜たちをじゃんじゃん焼いてくれました。
今年もいろんなディップソースを作ってくれていて、そのままでも充分美味しいお野菜たちがさらにいろんな味に変化して舌を楽しませてくれました☆
〆にはお野菜たっぷりのリゾットまで♪お腹いっぱいなのに、、、食べれてしまう。
一日中降り続いていた雨もやみ、ふと空を見上げると一点の星が☆明日は晴れるとのこと!
デザートはレッドウッド佐藤くんオリジナルのフルーツジュース。マンゴー、オレンジ、グレープフルーツ、などなど(覚えきれなかった)数種類のフルーツが盛りだくさん。SATOスペシャル、明日の朝食もリクエストのオーダー入りました!
夕食後、ようちゃんとえまちゃんの粋な計らいで、花火を用意しておいてくれました。大人になると以外とやらない事のひとつ。「明日も早いし〜」なんてはじめは乗り気でなかったものの、やり始めたら一同夢中。あっという間に袋一杯の花火はからっぽに(笑)

翌日もお天気が続くとのことで、笠岳登山決行することに決まりました!リトリート3日目の様子もどうぞお楽しみに〜☆

vol.3へつづく。
『ヘルシーVege&天然温泉付きヨガリトリート in 長野2010』のご報告♪ vol.1
ご報告が遅くなりました!7月3日(土)〜5日(月)の3日間、今年も無事に第2回『長野ヨガリトリート』を開催することができました。ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました!!まずは一日目の様子をご報告いたします。
東京からはバスチームと新幹線チームにわかれ、それぞれ長野へと向かいました。長野駅でみんなと合流し須坂へと向かう電車の中、生徒さんに「トモコセンセイ、どこで降りるんでしたっけ?」と聞かれ、「須坂ですよ〜」とのんきに答えるわたし。「センセイ、、、ここ須坂駅ですけど。。。」(一瞬沈黙)「みんな降りて〜〜〜〜!!!!」と叫ぶわたし。と、危うく降り損ねそうになるというハプニングもありましたが、時刻通り山田温泉行きのバスに全員無事に乗り換えることができました。(その節はみなさま本当に失礼いたしました。和子ちゃん、ありがとう☆)いつになく若い衆がたくさん乗り込んできたので、先に乗っていた地元の常連と思われるおばさま達は何事かしらと驚いたご様子。とはいえ、バスが山田温泉につく頃には、前回同様貸し切り状態に♪
バスを降りると、レッドウッドのようちゃん&えまちゃんが車4台でお迎えに来ていてくれました。途中、雷滝に寄りさっそくマイナスイオンをた〜っぷりと浴び、長野の洗礼を受けました。
前日の豪雨の影響で水量がハンパなく、滝から沸き出すミストでみんなしっとり。またまたオーヴもいっぱい写っていますね。
予定通り14時にレッドウッド到着。まずはハーブティを飲みながらオリエンテーション。チェックインを済ませ、ひとまず各自お部屋で一息。
ヨガウェアに着替え、ホールへと移動します。今年は口蹄疫の予防策として、牛と人が接近できないよう牧場の周りには電気作が設けられていました。こんなところにも口蹄疫の影響が(涙)
まずはウェルカムサークル。自己紹介や抱負などをそれぞれ語っていただきました。今回は3日目が平日ということもあり、1泊2日コースの方がほとんど。1泊の方が11名、2泊の方が4名、全15名の方がお集りくださいました☆
カラダを動かす前にまずはレクチャーから。私たちが普段練習しているハタヨガって何?カラダを動かすだけの単なるエクササイズでおわってしまっては勿体ない!いつもの練習をもっと充実したものにするべく『ヨーガの8支則』について少しお話をさせていただきました。
ヨガの体系が少〜し頭に入ったところで、アサナをスタート。長時間の移動で疲れた足腰をほぐすリストラティブ(回復)ポーズから始めました。浴衣の帯が大活躍。
その後もハムストリングや股関節など下半身にフォーカスしたポーズを行いました。
ヨガの後は、お楽しみのディナータイム♪レッドウッドの料理長、加瀬さんが今年もた〜っぷりと腕を振るってくださいました。まずは前菜。野菜の生春巻きやテリーヌ、キノコのマリネ、パプリカとアボガドのムース、そして真ん中のトマトのジュレも絶品!!
旬の山菜(根曲がり竹、オオギダケ)と野沢菜の天ぷらはスモークされた岩塩をつけてさっぱりといただきます。ひよこ豆のスープはチックピー好きの私にはたまりません。さすがパンも自家製です。
メインは8種類のお野菜がずっしり詰まったパイ包み。このパイは小麦粉は一切使用せずジャガイモとトウモロコシの粉を使っていてるとのこと。シェフの愛情たっぷりのボリューム満点の一品です。
〆は信州蕎麦をさっぱりと昆布だしのおつゆでいただきます。お腹いっぱいなのにツルっとはいってしまうんだから不思議です。
デザートはビワと焼きリンゴのシャーベット。今回もプロの成せる技づくしのフルコースでした。
お腹も胸もいっぱいのお野菜づくしのフルコース、みなさんご満足いただけたでしょうか。美味しかったですね〜♪では、ひきつづき2日目の模様もお楽しみに☆

vol.2へつづく。