ヨガインストラクター吉田友子のヨガライフをつづったブログ
<< March 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
インド体験記 in ゴア vol.3
インド体験記の完結編アップします!

リトリートも無事終了。ゴアには他にもヨガができる所がたくさん。せっかくなので近くにあるBrahmani Yogaへクラスを受けに行ってきました。ここは私の大好きな先生、エミールも時々クラスやリトリートをしていたりするところ。スタジオというよりテントですが光が差し込んで気持ちのよい空間でした。受けてきたのはJulie Martin先生のヴィンヤサクラス。リズムのある曲に合わせテンポ良くフローしていきます。次第にすごい汗、汗、汗。シークエンスもユニーク。アジャストも とっても上手だし。クラスが終って話しかけてみたら彼女はBrahmani Yogaのディレクターさんでした。今度東京にも来るらしいです。世界はどんどん繋がっていくなぁ。

勇気を出してバイクをレンタルすることに。ホコリはスゴかったけど思いのほか気持ちいいし、自由が利いて何より楽しい♪一日200ルピー(=約400円)で借りられます(安っ!)交通事情は写真のとおりで、交差点でも信号機はないし車もバイクも牛も自由に行き交っています。とにかくみんなクラクションを鳴らしまくる(笑)

みきこちゃんの紹介でお友達になったSophie。彼女はアーユルヴェーダのセラピストで現在はゴアに住みワッツのセラピストとしても活躍しています。以前旦那さん のPeterとともに東京に数ヶ月ほど滞在していた経験もあり大の日本好き。Peterはヨガの先生で今年の年末頃にまた二人で日本に来る計画があるのだと か。楽しみ♪ゴアを出る直前、彼女のお家でアーユルヴェーダのトリートメントを受けてきました。腰を痛めていたので相談すると腰の周りに温めたオイルを垂 らす手当をしてくれました。マッサージも指先から彼女のココロからのぬくもりが伝わってくるようで、旅での興奮、疲れがスッと癒える心地良い体験でした。素晴らしい出会いに感謝☆

Arambolというビーチが美しいと聞いたので行ってみることに。小さい店やレストラン、ゲストハウスが建ち並ぶ海沿いの崖をひたすら歩いていきます。

"ARAMBOLビーチは子供たちにより愛をもってキレイにされています。”

海沿いの崖をひたすら歩いて抜けると、そこには美しいビーチがひろがっていました。海も美しかったけど、そのビーチにはなぜか湖があり水も透き通っていて小魚たちが泳いでいます。そしてワンちゃんも。

そして地元の子供たちも。

海では親子が。

素敵なご家族。

Alambolからの帰り道とっても愛らしい子供たちに会い思わずパチリ。

恥ずかしそうに。でも可愛らしい笑顔を見せてくれました。

ゴア最後の滞在はルーシーおすすめのMandremビーチの近くに泊まることにしました。夕日を見にビーチへ。「朝と夕方のビーチにはいろんな人たちがいるから面白いよ」とルーシーが言っていたけどそのとおり。

夕日を眺める男衆。

なぜかずっとこの距離感。

夕日に向かってヨガ?

そんなこんなビーチで一人ぼーっとしていると彼女たちがやってきます。

あっ増えた(笑)

あっまた増えた(笑笑)

今日の仕事を終え去って行く彼女たちの後ろ姿を見送ります。たくましぃ。
RIMG0937.jpg
ゴア最後の夜。ビーチで一人でサンセットを見ていたら何だかしんみりしてきちゃって。ルーシーに電話をかけたら会いに来てくれました♪楽しいディナータイムありがとう!

帰る日の朝、ビーチでヨガをしていると、後ろの方でカワイイおじちゃんとおばちゃんがなにやら体操をしていました。話しかけてみるとQigong(=気功)を習ったので二人で練習しているのだとか。3ヶ月ほどインドを旅してもうすぐアメリカに帰るとのこと。とってもキラキラしていました。

あっという間に旅も終了。機内で最後のインド料理をいただきました。はぁ〜なんだか夢のような12日間だったなぁ。ゴアはとっても平和な地でした。次はインドらしいインドも訪れてみたいです。この旅で感じた事、得たもの、まだまだ頭の中がぐちゃぐちゃで整理しきれていないけれど、ゆっくりと時間をかけて自分の中に落としこんでいければいいなと思っています。

以上でインド体験記 in ゴア完結です。この素晴らしい機会を与えてくれたすべてに感謝!!
インド体験記 in ゴア vol.2
大変遅くなりました!インド体験記の続きアップします!
 
リトリート中のとある一日。場所をビーチに移し、日の出に向かって朝ヨガ。これぞ太陽礼拝。ヨガの後はそのまま海にダ〜イブ♪海、空、大地からエネルギーをいっぱいもらって気持ちい〜い。

ビーチサイドでの朝食も格別です。

「my friend! my friend!」とビーチでくつろいでいると寄ってくる売り子のおばちゃん。それにしてもあっぱれのバランス感覚。コットンのショールを一枚150ルピー(300円)で購入しました。

午後のクラスも様々なアプローチでココロとカラダをオープンにしていきます。ペアワークもいっぱいで人のカラダを通じて学ぶ事も多かったです。

インドといえば「生命の科学」ともいわれるアーユルヴェーダがあります。Yogamagicの 敷地の脇にある野っぱらのど真ん中にポツンと立つ納屋。そこにヴィシュヌというアーユルヴェーダのドクターがおりましてトリートメントが受けられます。もちろん私も体験。初めのカウンセリングが終ると「私が行うのではなく、すべては神が私のカラダを通じて行います」と言いトリートメントが始まりまし た。「冷え」をとってほしいとお願いしたところ足元を念入りにとっても的確な手さばきで行ってくれました。それにしてもこの納屋の中でおじさん(ヴィシュ ヌ)とパンツ一枚で二人きり。お医者さんて感じなので全然恥ずかしくはなかったけれど後々考えるとなんだか笑えます。

毎晩お楽しみのディナータイム。美味しい食事を囲みながら会話も弾みます♪それぞれにいろんなバックグランドを持っていて、世界はまだまだ広いなぁと思ったり、それでいて共通項もいろいろあって世界も以外と狭いなぁと思ったり。有意義な時間はあっという間に過ぎてゆきます。

ある日のディナー。美味しすぎて毎晩おかわり(笑)

夜は日替わりでイベントを組んでいてくれたルーシー。ある日の夜はバジャン♪リードしてくれたのはスー。彼女は舞台、音楽、ダンスなどで活躍してきた人だけあってとっても表現力豊かでエネルギー溢れる素敵な女性。皆で歌って楽しい夜となりました☆終わった後の静けさもまた格別な余韻。
別の日の夜はルーシーのガイドで『5つのリズム』というダンスのようなムービングメディテーションを紹介してくれました。これ気持ちよくてハマります。今度ルーシーがUTLでワークショップをやるのでご興味のある方は是非!

ある午後のクラスの一コマ。ヨ ガリトリートですがヨガだけではありません。元クラッシックバレーダンサーだっ たというクリスによる『コンタクト・インプロヴィゼーション』。日本語に訳すと『ふれあいと即興』という感じでしょうか。ペアになり相手と呼吸を合わせ、 体重を預け合ったり、支え合ったり。重力に身を任せカラダが自然と動きたいように動かしてゆく。背中とおしりや頭とおなかをくっつけお互いのカラダをロー リングしたり。カラダと気持ちを寄りそわせた動きをしていくにつれ、ココロもカラダも心地よくほぐれていきます。なにやら不思議な光景ですね(笑)別の日には一度だけプールの中でのコンタクトにもトライしました。重力を感じないのでイルカになった気分でくるくると水の中で浮かんだり沈んだり。水に溶けていくような心地良さ。

そして最強に不思議なイベントに参加してきました。クリスの誘いで皆でコンタクト・ジャムというコンタクト・インプロヴィゼーションのイベントに参加。これがとにかく 衝撃体験!!いたるところから集まってきた濃ゆいメンバー達が総勢50名。即興ダンスがスタートしてしまいました。1.5hくらい続いたような。どんどん激しくなっていく様にも うお腹いっぱい!と私は途中でギブアップ。上手な人たちのダンスを見ていたら重力すら感じさせず浮遊しているみたいに相手のカラダの上をぐるぐる回って いるような不思議な光景。ちょっと意味を取り違えちゃっている人たちのダンスを見ていたら何やらつかみ合いの喧嘩してるみたいに見えちゃったり(笑)今回 のリトリートで良くも悪くもこの体験が一番ショッキングだったかも(どっぷり汗)

Yogamagicのキッチンにおじゃまして撮影。皆とっても活き活きと働いていました。毎日おいしいお食事と快適なステイをありがとう!

左が最愛のルーシー、真ん中ワカメちゃんカット初披露のわたし、そして右が今回アシスタントを努めてくれたジャヤ。ルーシーの元に集まった今回のグループ。本当に居心地がよくてびっくりするくらい素晴らしいメンバー達でした☆そんなルーシーは5月に日本に来日します。UTLでワークショップもするので彼女のクラスを受けてみたい方は是非チェックしてみてくださいね。私も受けま〜す♪

インド体験記 in ゴア vol.3へとつづく
インド体験記 in ゴア vol.1
すっかり遅くなりました〜。インド、ゴアにてルーシー・ロバーツ主宰のヨガリトリートに参加してきたのでそのご報告をいたします。

今回のリトリートの滞在先となったYogamagic。お家の様に大きなテント。それぞれのテントには色の名前がついていて、私が泊まったテントはインディゴ。部屋の外にはソーラーパネルがあって太陽光発電で電力をまかなっています。

中はこんな感じ。テントといえどしっかりした作りになっていて清潔感もあります。この奥には洗面所、水浴び場、トイレがあります。

リ トリートの報告なのにいきなりトイレの話もなんですが。初体験のエコトイレ。青空の下でとっても開放的(笑)大小それぞれの穴に用をたします。大の方には木クズ、小の 方にはお水をかけます。そして仕上げにスプレーをシュッシュと振りかけます。済んだら蓋をしておしまい。このスプレーには無数の有益な微生物が含まれてい て有害なバクテリアを破壊し堆肥化処理を加速させます。さらに臭いも抑える効果があります。思いのほか清潔で慣れるとなかなかよかったです♪一週間ほどす ると、小の方は水分としてバナナの木にかけられ、大の方はキッチンの生ゴミと共に堆肥となり土に返されます。無駄のない自然なサイクルですね!

朝は6時からプラナヤマと瞑想でスタート。まだ暗い時間から座り大地とともにゆっくりと目覚めていきます。はぁ〜豊かな時間。午前中のアサナクラスが終わるまでは毎朝沈黙を守ります。静けさとともに普段では意識しない様なさまざまな音が聞こえてきます。

アサナクラスはチェストオープン、ヒップオープン、バックベンド、アームバランスと毎回違ったところにフォーカスをあて、ルーシーの流れるようなシークエンスにのせ行われていました。久しぶりに彼女のクラスを受けたけどやっぱり好き!チャレンジングもたくさんあるけどルーシーの心地よいインストラクションとハッ ピーなエナジーに包まれ心も体も自然とオープンになってゆきます。終わった後はいつも気持ちよい爽快感と幸せな気分だけが残ります。

そ んな余韻に浸りながらの朝食タイム。毎朝の楽しみだったフルーツサラダ。スイカ、パイナップル、マスカット、パッションフルーツ、バナナ、ザクロなどなど 種類もたくさん。ミューズリー、ココナッツパウダー、手作りヨーグルト、はちみつ、ジャムなど上からトッピングしていただきます。ドロシーの母のような愛 情たっぷり笑顔付き。
マサラチャイももちろん付いてます。
朝食後の和やかなヒトトキ。ほとんどがドバイからの参加者。国籍はさまざま。日本人は私とみきこちゃんの二人だけ。夕方のクラスまでそれぞれ思い思いの時間を過ごします。

太陽が高くなるほどうだるような暑さに。至る所にぐでんぐでんにのびたワン子たち。昼間だけかと思いきや結局夜もこんなかんじだったけど(笑)

ニャン子ものびのび大あくび。

カメラを向けたら恥ずかしそうに微笑んでくれた彼女たち。かわいい鼻歌を歌いながらいつもテントをお掃除し、毎日きれいなお花を生けてくれていました。

夕 方のクラスの後は美味しい美味しいディナータイム。本当にどれもこれも美味しくて毎回おかわりまでして誰よりも食べてました(笑)カレーはもちろん、敷地 の畑で健やかに育った野菜たちもワイルドな味で美味しかった〜。翌日もたれることも全然なかったし、腸の調子も快調。Yoga magicのお料理は何を食べてもハズレなし。お水もきちんと濾過しているので安心。他のところで食事をしたとたんお腹を壊しちゃいました。

夜は日替わりでイベントを組んでくれていて2日目はサタデーナイトマーケットへ行ってきました。入り口は以前あったテロの影響で空港並みのセキュリティチェック。

安くて可愛いものがたくさん。いろいろ欲しくなってしまいます。

スパイスもカラフルで見てるだけで元気になります♪

インド体験記 in ゴア vol.2 へとつづく