ヨガインストラクター吉田友子のヨガライフをつづったブログ
<< September 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
『ヘルシーVege&天然温泉付きヨガリトリート in 長野2009』のご報告♪ vol.3

三日目。予報通りの雨となり1泊2日チームは残念ながら笠岳登山は次回に持ち越しとなってしまいました。けれど雨は雨でまた美しく、雨とともに外には霧が立ちこめ幻想的な雰囲気に。

6:00amホールにて呼吸法と瞑想のクラスを行いました。クラス後も沈黙を守り、しっとりと雨音が響く中、朝の静かで穏やかな時間を思い思いに過ごします。

リトリート最後のアサナクラス。太陽礼拝でウォーミングアップした後、椅子や壁を使い、胸を大きく開くポーズを行いました。身体の前面が気持ちよ〜く伸びて、ハートがオープンしエネルギーが沸き上がってきます。

ペアで行うパートナーヨガ、盛り上がりましたね!一人で行うヨガとは異なり相手の呼吸を感じながら呼吸を合わせて行うヨガ。相手を思いやる気持ち、信頼する気持ち、相手とのコミュニケーションが大切になってきます。

最後は全員でナーヴァーサナ(舟のポーズ)。なかなか脚が上がらず大爆笑でしたが、お互いに励まし合いキレイなポーズが完成しました!!感動!!

今回ご参加いただいた皆でパチリ!6名という小さなグループだったので、お互い顔も名前もばっちり覚えすっかり打ち解けアットホームな雰囲気のリトリートとなりました。皆さんと心地良い空間と時間をシェアーできたことに感謝いたします。ナマステ!

チェックアウト後、ジェノヴェーゼパスタで最後のランチ。その後、早いバスで帰宅する人達を見送り、残り組はケーキを食べたりゆったりとした時間を過ごしました。

最後にもうひとっ風呂!てなノリで、帰りの送迎の途中もう一度「雷滝」に寄ってもらいました♪マイナスイオンた〜っぷり(オーブがたくさん写ってますね!)

これにて第一回目『長野ヨガリトリート』無事終了です!今回の企画はロッジにとっても私にとっても初めての試みで手探り状態だったこともあり、スケジュールの変更など色々と参加者の皆さんにも体力的にご負担をかけてしまったり、至らない点多々あったことと思います。

ご参加いただいた皆さん、この企画を持ちかけてくれた友人である曜ちゃんと絵馬ちゃん、心を込めてお料理を作ってくれたシェフ、おもてなしの心で温かく迎えてくれたロッジのスタッフ達、カメラマンとして同行してくれたパートナー、みんなで一緒に作った手作りのリトリート、一生の宝物です!みんなにとっても今年の夏の楽しい想い出となればいいなぁ。皆さんの温かさに支えられ、無事に記念すべき第一回を実現する事ができたこと心から感謝しています!また来年暖かくなった頃に第二回も企画できたらと思っておりますので、是非ご期待ください☆
『ヘルシーVege&天然温泉付きヨガリトリート in 長野2009』のご報告♪ vol.2

二日目。翌朝に予定していた笠岳日の出ツアーでしたが、どうやら明日は雨になるとの予報。せっかくここまで来て全員登れなくなってし まうのはもったいないし、1泊2日チームの方が合流し明日ももし晴れていればもう一度登ろう!ということで、今日は今日で2泊3日チームのみで決行す ることに。登山口まで車で送ってもらい、まだ暗いなかヘッドライトを付けスタート。

朝は沈黙の時間ということで、山頂まで沈黙を守りサイレントウォーク。頂上まではわずか30分ほどの登山ですが、標高約1500メートルから標高2076メートルまで急に登って行くのでかなりの傾斜。寝不足&早起きも重なり皆さん心臓バクバク、息が上がって結構しんどかったようです。途中休み休み呼吸を整えながら何とか無事山頂に到着。

山頂からの眺めは最高!!朝焼けと共に山々が連なって見える光景はまるで水墨画のよう。みんな思い思いのところに腰を下ろし山頂で5分ほど瞑想。寒かったけれど、空気が凛としてとても神聖な時間でした。

帰りも来た道を慎重に下って行きます。

最初のスタート地点笠岳登山口へ戻ってきました〜!少し膝が笑っています(笑)一旦ロッジへ戻り温泉で冷えたカラダを温めます。

ホールで呼吸法と瞑想のクラスを行い、フルーツとハーブティで軽い朝食。

日が昇り暖かくなってきたので、空気もいいし外でヨガしましょう♪と野外ステージへ。青空の下、大自然の緑を眺めながらの太陽礼拝。プラーナがカラダの隅々まで行き渡るよう!

自然の音をBGMにのびのびとカラダを動かします。

早朝からたっぷりとカラダを動かしお腹ペコペコ。ランチは野菜たっぷりのカレーです。ランチの後は夕方のクラスまで自由時間。温泉に入ったり、お昼寝をしたり、各自思い思いの時間を過ごしていました。

16:00pm。1泊2日の方も合流し午後のクラスです。レクチャーはヴァーユという体内を流れる5つの風について、そして、3つのバンダについてお話をしました。アサナはそれぞれのヴァーユの動きとバンダの働きを意識しながらゆっくりとポーズをとっていきました。

皆さん熱心にノートを取ったり、とても真剣に取り組んでくれているので私も自然と熱が入ります!

ヴァーユとバンダをきちんと意識して行うと、ゆっくりとしたクラスでもカラダが温まりプラーナが全身にめぐり終わった後の充実感が違います!

2泊3日チームに1泊2日チームが加わり全員揃ってお楽しみのベジタリアンフルコースディナーです♪

前菜は左からアボガドのパテ、大根となすとじゅんさいの煮浸し昆布茶くずがけ、高山村のキノコのマリネ、豆腐の薫製です。その後、食欲にまかせ不覚にもすっかり撮影を忘れてしまったのですが、天ぷらとスープと続きました。天ぷらは地元で採れたモロッコインゲン、オクラ、とうがらし、そしてなんとリンゴの天ぷらまで。これが甘くて美味しい〜♪スープは地野菜と豆乳のポタージュ。

メインは野菜のロールキャベツ。レンズ豆、白豆、ひよこ豆、○○豆、○○豆、、、と覚えきれないほどの種類のお豆。これは一種類ずつ湯でてそれぞれちょうどよいやわらかさになるようにしているとのこと。そしてキャベツの中には雑穀米が入っています。手間と愛情がたっぷりのまさに創作料理!付け合わせのフォカッチャには全粒粉を使用しドライトマトとクルミを練り込んであります。美味しいぃ(涙)

デザートはフルーツのシャーベット♪お腹いっぱい大満足のフルコースでした!実は今回のベジタリアンメニューはヨガプランに合わせ特別に考えていただいたものなんです。普段こちらのロッジではワインにもぴったりの自家製薫製のソーセージやベーコンなどお肉料理を得意としていて、お肉だけでなく動物性食品を一切使わないという今回のようなオーダーは初めて。でもシェフはさすがプロですね!試行錯誤を重ね素晴らしいお料理を出していただきました。

vol.3へつづく。
『ヘルシーVege&天然温泉付きヨガリトリート in 長野2009』のご報告♪ vol.1
記念すべき第一回『長野ヨガリトリート』の模様をご報告致します♪

一日目。2泊3日チームの人たちと東京駅で待ち合わせをし、長野新幹線で長野まで、そこから長野電鉄で須坂まで、須坂から長電バスに揺られ山田温泉へ。途中バスは貸し切り状態に(笑)山田温泉に着き、そこから送迎バスに乗り込みロッジへと向かいました。

天気が良いので〜と途中にある「雷滝」へ立ち寄りました。滝へと続く道も気持ちぃ〜!

ココは別名「裏見の滝」とも言われ、滝の裏側を通り抜けられるようになっています。さっそくマイナスイオンをたっ〜ぷり浴びて気分爽快!

ピカピカのお天気の中、今回のリトリートの滞在先となる山田牧場に到着。放牧されのびのびと過ごす牛さん達がのんびりと迎えてくれました。

ロッジでオリエンテーションを行い一息ついたところで、ヨガを行うホールへと移動します。草原をぬけアルプスの少女ハイジになった気分♪

草原広いです!!

今回の練習の場となるホールも広々♪2泊3日の参加者はわずか4名。かなり贅沢!!

ここは標高約1500メートルの山の上、やはり寒い。レクチャーに入る前にまずはアサナで動いてゆっくりとウォーミングアップです。

今回がヨガほぼ初めてという方もいれば、ティーチャートレーニングを受けているという方もいたり皆さんレベルは様々。レクチャーは「ハタヨガって何?」「ヨガってなんの為にするの?」といったところからお話をさせていただきました。

その後は、東京から約4時間の道のりで疲れたカラダを休めるためのリストラティブポーズを行いました。

お待ちかねのディナーはベジタリアンバーベキュー♪なんと気温7度!?ロッジの友人がジャケットやらフリースやらを貸し出してくれ、みんな真冬並みに着込んで挑みました(笑)

シェフ特性のディップソースをつけグリルした高山村で育った新鮮なきのこやお野菜達をお腹いっぱいいただきました。特にカシューナッツと玄米で作ったというディップソースは絶品!!全粒粉の手作りパンや雑穀米のおにぎりもエネルギーがぎっしり詰まっていて本当に美味しかったぁ(涙)

チャイを飲みながらキャンプファイヤーを囲みしばし和やかな時間を過ごしました。頭上には星空が広がります。明日もいいお天気になりますように☆

vol.2へつづく。
文京区男女平等センター祭りのご報告♪

すっかりご報告が遅くなってしまいましたが、以前ブログでも告知していたとおり、今月9月5日(土)に文京区男女平等センターでお祭りが開催されました。エレファントヨガとして毎月ヨガクラスを開催している会場ということで、今回午前中は舞台発表、午後はワークショップをやらせていただきました♪

舞台発表といっても、ザ・ヨガ!!を披露ということではなく、会場に来ている皆さんと一緒に簡単な呼吸法と椅子に座ったままできるような簡単ヨガを行いました。

ご年配の方々がほとんどでしたが、皆さん一生懸命参加してくれ、和やかで心地良い空間で皆さんとヨガを楽しむことができました♪

午後のワークショップでは、呼吸の大切さについて、腹式呼吸と胸式呼吸の違いについての説明など短い講義を行い、実際に呼吸法の練習をしたり椅子に座ったままできるヨガ体験を行いました。ブログを読んでわざわざ遠方からいらしていただいた方や可愛らしい娘さんと一緒に参加して下さった方など、温かい雰囲気に包まれてワークショップを行うことができました!

最後はガムラン演奏とバリ舞踊を鑑賞しました。イメージしていたより、穏やかなメロディでヨガ後のカラダに染み渡るぅ〜。是非シャヴァーサナをしながら聞きたいです☆

そして、いつもクラスに参加してくれ、今回も一緒に舞台に上がり、緊張と楽しさをシェアーしてくれた素敵な仲間達です。最後までおつきあい下さり本当にありがとうございました!これからもよろしくお願いします☆