ヨガインストラクター吉田友子のヨガライフをつづったブログ
<< June 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
バリ島体験記 vol.4(ビンギン篇)

ムンドゥクから南へ車で4時間ほど。これまた私の敬愛する先生であり友人であるルーシー・ロバーツ(Lucy Roberts)が滞在しているビンギンへと向かいました。

そこではちょうどYoga Artsのリトリートが行われていて恩師ルイーザ・シアー(Louisa Sear)にも会う事ができました!!アサナクラスにもドロップインさせてもらいまたまた幸せ♪

クラス後はサンセットを見ながら楽しいおしゃべり。

翌朝はルーシーと一緒にセルフプラクティス。サイコーの開放感♪目の前はビンギンというサーフスポット。ピークが一カ所しかないらしく10人入れば波取り合戦。見てるだけで楽しめます。

バイクの後ろに乗せてもらいビーチへ向かいま〜す。ルーシー結構とばします(汗)

途中立ち寄ったガソリンスタンド?!スーパーの袋をかぶったおばちゃんが「PETROL〜PETROL〜♪」と出てきて、お酒のビンに入った液体をタプタプとついでくれました。衝撃的(笑)

パダンパダンに到着。白砂の広がるアットホームなビーチです。サーファーがいっぱい。波が高く潮の流れがきつい、上級者向けのサーフスポット。サーフィン初心者の私は死んじゃいますので、ちゃぷちゃぷ泳いで楽しみました。

はぁ〜楽しい♪

ルドラクシャ(菩提樹の実)のマラやブレスなどを制作しているAum Rudraksha Designsの現場へ連れて行ってもらいました。オーナーのソーマはクール&ビューティ、ルイーザともとっても仲良しだそう。素敵なマラがたくさんあって、またまた購入してしまいました。

ウルワツへ。ここは世界中のサーファーが憧れ、毎年世界大会も開かれるほど有名なサーフスポットだそう。波のラインの美しいこと。夕日の美しさも半端ないです!!

この旅の〆にとウルワツ寺院へケチャ(バリ舞踊)を見に行きました。楽器などの演奏は一切なく、男衆の「チャッチャッチャッ」とか猿の様な鳴き声だけ。ガムランの様な複雑なリズムでダイナミックに合唱します。かなりの大迫力!!踊っている人が作るムドラのような美しい手の動きにも圧巻。

以上でバリ島体験記は終了です。たった11日間でしたが、大自然をたっぷり満喫し、新しい出会い盛り沢山のホントに充実したスピリチュアルな旅となりました♪この素晴らしい機会を与えてくれたすべてに感謝します。はぁ〜また行きたい☆
バリ島体験記 vol.3(ムンドゥク篇)

せっかくバリまで行くし♪とヨガリトリート後も少し滞在を延ばしておいて正解。バリ東部のチャンディダサを観光した後、エミールおすすめバリ北部にあるムンドゥク村へと向かいました。ウブドから車で4時間ほど。ぐんぐんクネクネと山を登って行きます。途中見える段々畑、山々、湖すべての景色が半端なく美しいのです。

村を散策♪こんな山の上でも子供の笑顔はやっぱり万国共通。

ご近所さん同士トラックの荷台に相乗りし、おかあちゃん達が買い出しから戻って来たようです。これって効率的だしなんか楽しそう♪

まさかり担いだ金太郎?!おとうちゃんは鎌を担いで息子のバイクの後ろにまたがり畑へと向かうようです。カッコイ〜♪

宿泊先は行き当たりばったりでしたが、景色の良さ、人の温かさ、値段の安さでここ『Made Home Stay』に決定!他に泊まっているお客さんもいない様子。お部屋のバルコニーで景色を眺めながら食べる朝食は最高☆

朝食はバリニーズスタイルでお願いすると、ココナッツパンケーキ、フルーツ、紅茶が出てきました。ホームステイということで、作ってくれたママの温もりと食事を運んでくれた息子ちゃんのスマイル、家族の温かさに触れながら幸せな気分でいただきました。

偶然か必然か、ステイ先のママの長男はデンパサールでヨガの先生をしているそう。このホームステイでも定期的にヨガクラスを開いたりしているとのことでびっくり。宿泊した日の夜は、ちょうどサイババセレモニーをするというのでおじゃまさせてもらいました。

み〜んなファミリーだそう。ママ以外、バリ語しか話せなかったけど笑顔でコミュニケーション。なんか○ルルン滞在記みたい(笑)。おもしろ体験しちゃいました。

お世話になったママと息子ちゃん。素朴で温かい人のぬくもりに触れ、ムンドゥク村で素敵な滞在ができました。ナマステ☆

バリ島体験記 vol.4(ビンギン篇)へつづく
バリ島体験記 vol.2(チャンディダサ篇)

8日間のエミールとのヨガリトリートを終え、そこで知り合った仲間達と数人で募りバリ東部のチャンディダサという地を訪れました。海辺は浸食のため砂浜のビーチは少ないらしいですが、趣のある雰囲気が漂う場所でした。そこで海に向かってみんなでヨガポーズ♪

至る所で蓮がパカパカと花開いていました♪ほんとキレイ!!

バリ先住民が住むトゥガナンという小さな村に立ち寄りました。「カンベン・グリンシン」という絣織物の産地としても知られているそう。

おませな女の子が出迎えてくれました。

この笑顔!!子供の笑顔は万国共通、癒されます☆

犬達はいっさい媚を売りません。あるがままたくましく生きています。

その後、ゴア・ラワというところにある寺院に立ち寄りました。ゴア・ラワとはバット(コウモリ)という意味があるそうで、洞窟がありその中にはコウモリがび〜っしり!!かなりショッキングな光景。ちょうどセレモニーが行われていて、親戚大集合だったのか?なにやらにぎやかな雰囲気でした。

砂 浜が見たい!とタクシードライバーにお願いしたらビーチへ案内してくれました。のんびりとした素朴なビーチ。南国気 分満喫♪と、ココナッツを注文。おばちゃんがガッシガッシと男前に割ってくれ中にはたっぷりの汁が。味は甘みのあるお水といったかんじ?内側にくっついているゼリーの用な部 分はスプーンですくっていただきました。これ一つでかなりお腹がタップタプに膨れます。

途中、古都クルンクンという地にある宮廷跡を訪れました。バリでは寺院に入るとき、サロン(腰巻きスカート)とサッシュという(腰巻きの帯)が必要になります。持っていない人には入り口でレンタルもあるので借りて中に入る事ができます。

こうして東海岸への半日観光は終了。次は北部のムンドゥクという地へ向かいます。

バリ島体験記 vol.3(ムンドゥク篇)へつづく
バリ島体験記 vol.1(ウブド篇)
遅くなりました〜!!エミール・ウェンデル(Emil Wendel)によるバリヨガリトリートの体験レポートアップ致します♪

今回訪れたのはバリ島のウブドというところ。目の前にはのどかな田園風景が広がり、遠くには山々が見渡せるヨガスタジオで毎日ヨガを行いました。生き物の鳴き声、森のざわめき、川のせせらぎ、風の匂い、空気の味、大地のエネルギー、大自然と共存している喜びを全身で感じながら過ごす日々。

毎朝5時起きで一日がスタート。今回はエミールの素敵な計らいで、ミュージシャンのジェフリー(Geoffrey Gordon)も参加してくれることとなり、夜明けと夕暮れ時に心地良いハルモニウムの生演奏でリトリートに美しい色を添えてくれました。午前中は沈黙の時間ということでブランチまでは一切言葉を発さず過ごします。まずはバクティヨガ(献身のヨガ)の実践。毎朝スタジオへ向かう途中お花を摘み、それを美しく飾り場を清めます。そして、まだ太陽の出ていない真っ暗な中、静かに座りプラナヤマ(呼吸法)と瞑想を行います。瞑想で目を閉じていたので残念ながら朝日を拝む事はできませんでしたが、おそらく日の出の瞬間だったかと思います....目の前がパァーと明るくなり、暖かい光に包まれるような感覚、そして自分もその光になるような美しい体験をしました。滞在中一週間毎朝瞑想を行いましたが、この貴重な体験は一回だけ。バリの自然、自分のコンディション、いろいろな条件が合わさって訪れた瞬間だったんですね。

目を開けると目の前に蓮の花が!!太陽に向かって気持ち良さそうに花開いていました。その後も沈黙の時間は続き、お茶を飲んだり、日記を書いたり、ボーッと景色や人を眺めたり、散歩をしたりとそれぞれに思い思いの時間を過ごします。毎朝8時からアサナ(ポーズ)の時間。ダイナミックな動きもありでたっぷり2時間かけて行います。

午後は哲学のレクチャー。ヨガの起源や重要性、カルマについて、タントラの発展、マントラ、神経科学とヨガなどについての講義が行われました。中でもインドの考え方と西洋の考え方の違いについてのお話は興味深いものでした。西洋の直線的な考え方と相対し、インドの考え方は円を描くように回っているという事。始まりもなければ終わりもない。人生における全てのステージはどれも完全であり、どれが良いとか悪いということではなく、どれが正しいとか間違っているという事もない、とてもオープンな考え方。こんな風にインド的考え方で人生を捉えられたら、起こる全ての物事に対していさぎよくなれる気がしませんか?

素晴らしい講義の後、頭もギュッとしてきたところで逆転系のアサナ(ポーズ)を取り、頭部へ新鮮な酸素と血液を送ります。その後は日替わりで、プラナヤマ(呼吸法)の説明、チベット仏教のDVD上映、音に触れるワークショップ、マントラの練習、ムドラの練習、キルタンセッションなどが行われました。

キルタンはバクティヨガの一つで、神聖なチャンティングのことです。インドの伝統的な楽器と共にグループで歌うスタイルが一般的。ボーカリストがリードしてリズミカルに歌うマントラの後に、グループの人が呼応して歌います。マントラはスピリチュアルな音の波動で歌う人がその波動でつながり、楽しみ、喜びへと導いてくれます。

ある一日、これまたエミールの思いつきで、旅の途中だというクリスタルヒーラーのグループがリトリートに飛び入り参加♪シャヴァーサナで寝転がりクリスタルボールの演奏に身を委ねます。そしてヒーラーがそれぞれのチャクラに効果のある石をのせていきヒーリングをしていきます。クリスタルボールのすぐそばにいた私はその振動を直に受け過ぎてしまったせいか、返ってカラダが重たくなってしまいました。でも一度試してみたかったので、大満足でした。

最終日前夜にはバリ寺院Gunung Kawi Templeにてヒンドゥーの儀式を行いました。女性は赤、男性は白で身を包み神聖な気持ちで向かいます。

花びらで作ったヤントラ、そしてキャンドルが灯りとても幻想的。ジェフリーによるハルモニウムの演奏もまた心地良く場を浄化してくれます。エミールが一人一人のもとを周りキャンドルの光を運んでくれます。この日の為に練習したムドラ(手で作る印、ジェスチャ−)をみんなで実践。神聖な気持ちが湧いてきます。ふと空を見上げると満点の星が!!

最終日。みんなで輪になり、一人一人ここで得た体験、感想をシェアーしました。参加者は計26名(うち男性5名)。国籍はイギリス、アメリカ、タイ、シンガポール、インドネシア、中国、日本など様々。年齢も20代後半から60代までと幅広く、そんなバラバラなところから集まっているにも関わらず、違和感なく調和がとれ居心地の良いグループであったことに感謝。今回このリトリートに参加して『Asana, Pranayama and Beyond』というこのリトリートのタイトル通り、「アサナ(ポーズ)、プラナヤマ(呼吸)、そしてそれらも超えたもの」エミールが伝えようとしているものが何となく分かったような気がしました。

エミール、やっぱり大好きです☆そしてジェフリー、素敵な音楽をありがとう♪

いつもいつも美しい花びらのヤントラを作ってくれたエミールの愛娘ノラ。今回素敵なマラ(数珠)も作ってもらいました。ありがとう!

バリ島体験記 vol.2(チャンディダサ篇)へとつづく。
バリ島より帰国♪

ただいま〜♪昨日の朝バリ島より無事戻ってまいりました。素敵な出会いや体験がいっぱいの夢の様な旅となりました。盛りだくさんすぎてまだ全然まとまっていないのですが、追ってまた体験レポートをアップしていきたいと思っていますのでお楽しみに☆
行ってきま〜す♪

土曜日。文京区男女平等センターでのヨガクラスの後、代々木にあるヨガスタジオUTLへ。私の恩師であり最も敬愛するヨギニであるルーシー・ロバーツが来日しワークショップを開催するというので先週に引き続き参加してきました♪

先週は『 肉体という寺院への誘い』をテーマに月の満ち欠け、宇宙のリズムに影響を受ける私たちのカラダの神秘、特に女性の生理に焦点をあてたとても興味深い内容のものでした。そして今週は『アーユルヴェーダとヨガ』をテーマに自分のドーシャ(体質)を知り、どのようなヨガ、食事、ライフスタイルがそれぞれのドーシャのバランスを整えるのに有効なのかということを学んできました。

ワークショップの後、一緒に参加したヨガ仲間数人とルーシーを囲みディナー♪ヨガの話、宇宙の話、旅の話、恋の話、話したい事は山ほど。大好きなルーシーとのハッピーで和やかな時間を楽しみました。

明日からいよいよバリ島へ出発します♪こちらも私の恩師であり最も敬愛するヨギであるエミール・ウェンデルとの素敵なヨガリトリート。かなりインテンシブなものになりそうで今からとっても楽しみです。ルーシーもちょうど同じタイミングでバリに行くとのこと。現地でまた合流できそうなのでダブルで楽しみ!

たくさん勉強して消化するのはなかなか大変ですが、こうして得た智慧や経験を少しずつでもクラスの中で皆さんともシェアーしていけたら良いなぁと思っています。

ということで帰国までの間しばらくブログの更新はお休みとさせていただきます。帰って来たらまたいろいろとブログでもご報告していきたいと思うので是非お楽しみに〜☆

皆さんも素敵な日々をお過ごし下さい。では行ってきまーす♪
Elephant*展 in 鹿児島

6月5日(土)より14日(日)まで鹿児島のDWELL playmountainにて『Elephant*展』が開催されます。その準備の為パートナーが今朝鹿児島へ旅立ちました。ということなので、今日と明日は私がElephant*でお店番しています。お近くにお越しの際は是非遊びにいらしてください。

イベントの詳細は下記のとおりです。鹿児島にお住まいの方、是非覗きに行ってみてくださーい☆

=================================
『Elephant*展』北欧ヴィンテージテーブルウェアの魅力
2009年6月5日(金)〜6月14日(日11:30-19:30
DWELL2階にて
※6月5日19:00-21:00にDWELL1階cafeにてオープニングレセプションを開催いたします。