ヨガインストラクター吉田友子のヨガライフをつづったブログ
<< March 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
お花見パート1


ドイツから来日中の友人と井の頭公園でお花見をしました。桜の木の下でお弁当を食べながらカンパ〜イと昼間っからイイ気分♪「あれに乗りたい!!」と何年ぶりかにスワンボートにも乗りました。張り切って漕ぎすぎて太ももがパンパンです(笑)芝生の上でのピクニック楽しかったなぁ!もっと暖かくなったら青空ヨガクラスでも企画しようかな☆
お店番♪
今朝早くパートナーがスウェーデンに向け買い付けの旅に出発しました。ということで彼が買い付けから戻る4月7日までElephant*でお店番しています。(買い付け期間中の営業時間はこちら。)なお店内でのヨガクラスは通常通り変更なく行っております。Elephant*ショップまたはヨガクラスでお会いできるのを楽しみにしています☆
ニホンノココロ


昨日に引き続きプチ東京ツアーガイドをしています(笑)
浜離宮恩賜庭園は桜を見るにはまだ少し早かったようです。代わりに菜の花が一面に咲いていました♪そして池の真ん中に浮かぶお茶室でお抹茶をいただいてきました。桜色とうぐいす色の春らしい色合いの和菓子付きです。案内していた私にとっても日本人のココロを思い出す贅沢なヒトトキとなりました。

From Germany!


ドイツから友人が遊びに来ています♪しばらく日本に滞在するので私もツアーガイド気分で日本の名所(?)を案内しています。今日はあいにくの雨でしたが中目黒〜代官山〜表参道〜原宿とモダンな日本を満喫。こういう機会があるとなにげなく暮らしている日本を別の角度から再発見できたりとってもイイ刺激になります。明日は築地〜浜離宮〜六本木〜などを巡る予定。明日はもう少し暖かくなるといいなぁ☆
三連休


ここのところ春めいた日が続いてますね♪

午前中の文京区男女平等センターでのヨガクラスを終え、表参道のElephant*へ。夕方から代々木のUNDER THE LIGHTでTTのアシスタントだったので原宿駅まで歩いて向かうと駅は人、人、人で大混雑!少し早めに出て来てよかった。こんな日に限ってパスモを忘れ券売機にたどり着くのもやっとでしたが、何とか無事電車に乗れ時間にも遅れることなくスタジオに着くことができました。

いや〜三連休ど真ん中ということをすっかり忘れてましたね。職業柄休日の概念があまりないので、たまにこういうにぎわいに出くわすとお祭り?!それとも事件?! なんだかソワソワしてしまいます。

東京もお花見シーズンもうすぐ到来ですね!
花粉症対策


友人の誕生日のお祝いをかねて中目黒の青屋へランチに出かけてきました。昼間は暖かく春めいた一日でしたね♪途中、小さな神社の境内に梅の花が咲いているのを見かけ思わず駆け寄りパチリ!

小さな春を見つけ嬉しい気分になったのも束の間、鼻はムズムズ、目はクシュクシュ。「ついに来たか...」とため息。このお天気で眠っていた花粉症がついに発症してしまいました。花粉症になると鼻水が垂れてくるので鼻をすすり、呼吸は口呼吸になりがちです。口呼吸だと呼吸が浅くなるので頭もぼーっとしてくるわ、体もだる〜くなるわで気分もどよ〜んとしてしまいます。

こんな時、私は寝る前にエキナセアというハーブティを飲みます。エキナセアは『健康の守護神』とも呼ばれるほど効果大のありがたいお茶なのです☆その効果をインターネットで調べてみるとこんな事が書いてありました。

『体の免疫力を向上させあらゆる伝染性の病原菌、また免疫力の低下によって引き起こされる病気の予防、改善に効果があります。また、静脈道の血流をよくし、呼吸を楽にさせます。インフルエンザや花粉症を予防し、またその諸症状を軽減させ、発症期間を縮めます。』

ちなみに私の愛飲しているのはYogi Teaのエキナセアブレンドというもの。エキナセアの他にペパーミント、レモングラス、ローズヒップ、カルダモン、ジンジャー、ブラックペッパーなど様々な種類のハーブやスパイスがアーユルヴェーダに基づいてブレンドされています。まろやかな甘みがあってとっても飲みやすいです。

飲みながら蒸気を嗅ぐようにして鼻で呼吸をするとさらに効果UPです。蒸気が鼻の粘膜を温めて、スゥ〜と鼻が通ってきます。ハーブの香りで気分もすっきりリラ〜ックス♪そして心地よい眠りにつけるのでしたZzz....

花粉症でお悩みの方、是非お試しあれ☆