ヨガインストラクター吉田友子のヨガライフをつづったブログ
<< February 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
チャロー!インディア


友人に誘われ、六本木ヒルズの森美術館へ行ってきました♪いまインド現代美術展『チャロー!インディア』が開催中です。”チャロー”はヒンディー語で"行こう”を表す言葉で、”前進”とかそういう意味もあるのだそうです。

まとまりがなくつかみどころのない、混沌としたインドで繰り広げられるアート。 インドアートとはなんぞや??

インド的笑いのつまった思わず吹き出しちゃうような作品もあれば、インドの衝撃的な現実を写し出している作品もあったり。それぞれメッセージの詰まった新鮮な作品が溢れていました。

印象に残った作品の一つに『格差の死』というのがあります。壁にかかったパネルに文字が書かれていて、光の反射で見る角度によって同じ一つのパネルの上に正反対の2つのお話が浮かび上がります。一つは『1ルピーの給食費を払えないため自殺してしまった女の子の話』、もう一つは『インド国内どこへでも1ルピーで電話がかけられるという通信会社の広告』。1ルピーに潜む光と影...そんなインドの現実が表現されていました。

そんなシリアスな内容の作品がある中、インド紙幣のガンジーの顔に思いっきり落書きしちゃっている作品なんかもありました。これってリアルにここで作品として発表しちゃってていいの?!なんだか罰が当たりそう...とかなりびっくりな作品ではありましたが結構笑えます。

そうそう!六本木ヒルズにスカイデッキが登場したのご存知でした?ヘリポートがある屋上が解放されていて外に出て景色を眺められるんです☆光の絶えない街を見渡し、はぁ私いま東京にいるんだと実感する瞬間でした。


Closing ; (


目黒通りにあるカフェconcreat craftが明後日2月27日で閉店になるということでパートナーに誘われ夕食を食べに行ってきました。

こちらのオーナーさんにはいつも大変お世話になっています。

以前ヨーロッパのヴィンテージテーブルウェアなどを扱うショップを経営していたオーナーさん、お料理だけでなく器選びにもセンスが光ります。

美味しいお料理とお店の閉店を惜しむお客さんで店内はすごくにぎわっていました♪

営業終了後、インテリア談義に始まり激マズパン屋さんの話まで、深夜遅くまで話し込んでしまいました。遅くまでごめんなさい....

カフェの次はどんな素敵なことを企んでいるのか、今後もとっても楽しみです☆
至福のひととき☆


一年ぶりにアーユルヴェーダを受けに『PHUL MOON Purusya』へ行ってきました。

セラピストのかおるさんはとっても素敵な方でいつも本当に丁寧にカラダを診てくれます。おかげさまでココロもカラダもほっこほこになりました♪

カウンセリングを受けたところ、今日の私はヴァータのバランスがくずれているとのこと。年末年始の不摂生のツケがまわって来たようです。反省...。胃腸の疲れと根深い冷え性が重なりダブルパンチでいろんなところに支障がでてきてしまいました。 

お腹のマッサージをしてもらっているときに言われたのですが、私のお腹はどうやら少し固くなってしまっているみたい。自分でも前から少し気にはなっていたのですが、原因はどうやら塩分の取り過ぎにあるかも。塩分を取りすぎるとお漬け物やお魚のように人間のカラダも締まってしまうそうです。これからはもっと素材の味を活かして、お料理はお出しの味を工夫したりして塩分をできるだけ控えるよう心掛けてみようと思います。

あと”頑張りやさん”にもお腹が固い人が多いらしいとのこと。私頑張ってたんだなぁ〜なんて(笑)。お風呂に入っている時など時計回りに優しくお腹をマッサージしてあげるといいそうです。さっそくやっていますが、気持ちよくてなんだかココロも和らぐような気がします。

シロダーラにはいり額に温かいオイルをたらしてもらっていると、全身の力がズドーンと抜けてカラダがど〜んどん沈んでいくような感覚になり深い瞑想状態が訪れます。頑固な冷え性が悩みの私ですが、これをやるとなぜかカラダの隅々まで血液が行き渡たり、手足の指の末端までしっかり暖まりピンク色に☆終わる頃にはたっぷり汗をかいていました。

仕上げは宇宙船のような岩盤ドームに入り、さらなるデトッ〜〜クス!!カラダってこんなに毛穴があったのね?!っていうくらい穴という穴から大量の汗が吹き出ていました!!

最後にシャワーを浴びてオイルと汗を流し、さっぱり爽快!!完全に生まれ変わったような気分です。ナツメ茶をいただきながら、カードリーディングをしていただきました。これがまたなるほど〜というメッセージを与えてくれるので面白いです。

冷え性対策の『冷えとり健康法』も伝授していただき、オススメの本も家に帰ってさっそくAmazonで注文しました。明日届くかな〜♪

かおるさん、至福なひととき☆をありがとうございました!はぁ〜また行きたい♪
日本のアート?!


先日いただいた『加山又造展』のチケット。有効期限を見ると明日まで?! 姉を誘い行ってきました新国立美術館。

又造さんなんて渋いお名前だから年配の方が来るような展覧会かと思っていたら、大きな勘違い。存じ上げず大変失礼致しました...

絵画以外にも、着物や陶器、日航ジャンボ機の室内装飾や車のボディペイントまでしちゃうようなハイカラなおじいちゃんだったんです。

じっくり堪能し気付けば閉館15分前のアナウンスが...気になっていたミュージアムショップに立寄り外に出るとすっかり暗くなっていました。

ここはどこ?なんだか海外のミュージアムに来たような錯覚を覚える空間でした♪


バレンタイン☆


今日は春のような初夏のような暖かい一日でしたね!

Elephant*』でヨガクラスをすることになっていたので、いつもの調子でダウンジャケットを着て、手袋、帽子、耳当てっと完全防備で自転車にまたがりお店にむかったのですが、案の定暑くて暑くて途中手袋をとり、耳当てをはずし、帽子をぬぎ....と最後にはダウンも脱いで背負っていたリュックにつっこみお店に着く頃には汗ダクになってしまいました。

昨日は春一番も吹き、このまま春を通り越し夏になってしまうのでは?!と地球温暖化が心配になってしまう今日この頃ですが、また来週から寒くなるみたいなので、皆さん体調管理にはくれぐれも気をつけて下さいね☆

ヨガクラスの後、生徒さん達とランチをしました♪生徒さんのオススメで初めて連れて行ってもらったお店『やさい料理 GOKAKU』。旬のお野菜を使った和定食をいただき、ヨガ後のリラックスした身体にじんわりやさしい味がしみました。週末の表参道の喧噪から離れ、静かな落ち着いた雰囲気のお店です。

なんだかんだで今日はバレンタインデーでしたが、皆さんは大好きな人に愛のお裾分けしましたか?
行ってきました♪


COLDPLAYのライブ行ってきました〜♪

ステージが近くてテンションあがりまくりでした!!発売当日にチケットをおさえてくれた友人に感謝です。ありがとう☆☆☆

さすがグラミー賞3部門受賞したバンドのパフォーマンスはいかしてますね。ステージも正面だけじゃなくて右にも左にも後ろにもあらわれて、会場のみんなに届けるようにメンバー全員走り回ってました。個人的にはボーカルクリスのピアノソロがしっとりと響いてよかったなぁ。

一つ思い残すとしたら...もっと歌詞を覚えて一緒に歌いたかった...。やっぱりライブは一緒に歌えるとなんだか達成感が違う気がしませんか?いまさらだけど歌詞ちゃんと読んでみよっと。

そういえばメンバープロフィールを読んでて初めて知ったのですが、クリスはベジタリアンのようです。ヨギニであるグウィネスパルトロウの影響もあるのかなぁ...彼もヨガしてたりするのかなぁ...ヨギニとしてはなんとなく気になるポイントだったりします。ピアノを引きながら見せたバックベンドもなかなか美しかったです 笑


途中、上から降って来たチョウチョの紙吹雪がライトに照らされて幻想的でした☆

楽観主義者の信条


2年ほど前に読んだヨガのフリーペーパー『YOGAYOMU』で出会った言葉です。とても素敵だったので書き出して壁に貼っています。ふと読み返すたびに私のココロを浄化してくれます。

+++OPTIMIST CREED/楽観主義者の信条+++

Promise Yourself
以下のことを自分に約束しなさい

To be so strong that nothing can disturb your peace of mind.
とても強く、自身の心の平和を乱すことはなにもないこと。

To talk health, happiness, and prosperity to every person you meet.
出会うあらゆる人に健全、喜び、そして幸運を話すこと。

To make all your friends feel that there is something in them.
すべての友に、彼/彼女には何かしらの特別なものがあると感じさせること。

To look at the sunny side of everything and make your optimism come true.
すべてのものの良い面を見て、あなたの楽観主義を実現させること。

To think only of the best, to work only for the best, and to expect only the best.
最上のみを思い、最上のみのために行動し、最上の結果のみを期待すること。

To be just as enthusiastic about the success of others as you are about your own.
他人の成功を、さも自分の成功のように熱望すること。

To forget the mistakes of the past and press on to the greater achievement of the future.
過去の失敗を忘れて未来のより偉大な成就にむかって邁進すること。

To wear a cheerful countenance at all times and give every living creature you meet a smile.
常に元気な表情を身につけ、すべての生きる物に微笑みを与えること。

To give so much time to improvement of yourself that you have no time to criticize others.
自身の向上にとてもたくさんの時間を費やすので、他人を批判する時間がないこと。

To be too large for worry, too noble for anger, too strong for fear, and too happy to permit the presence of trouble.
心配にとっては大きすぎ、怒りにとっては高貴すぎ、恐れにとっては強すぎ、いざこざの可能性にとっては幸せすぎること

+++by Christian D. Larson.+++

以上。こうやってみんなが心から共感して一つでも実践できたら、その幸せがどんどん広がってゆく気がしませんか☆

※上の写真の右に写っているのはTHE OPTIPIST(楽観主義者)と名づけられたHans Bollingのチーク製トロール。なんとも言えないとぼけた表情が愛らしい。ちなみに左はTHE PESSIMIST(悲観主義者)。ともにElephant*で売られています。
節分!!


2009年に入り一度もブログを更新しないまま2月に突入してしまいました。。。

今日は節分でしたね。

文京区の男女平等センターでヨガクラスを終えた後、近所の桜木神社で今年年男の父が豆まきをするというので行ってきました。

近くの子ども達がスーパーの袋やデパートの紙袋を持ってぞくぞくと集まってきました。豆と一緒にお菓子やらみかんやらを年男の皆さんが境内から投げてくれるのを袋を広げてキャッチ。

私も負けじと参戦です!ちびっ子に混ざって一生懸命袋を広げて待っていましたがこれが以外と入ってくれない。。。

終わって袋の中を覗いてみると「これだけ?!」たまたま来ていた姪っ子甥っ子に遭遇し、袋の中をのぞくとお菓子がた〜くさん。「分けてあげる☆」かわいい姪っ子甥っ子がやさしくお菓子をお裾分けしてくれました。

久しぶりに子どもゴコロを思い出す楽しいヒトトキでした♪

子ども達の清いパワーと神社の神聖なパワーをいただき私も元気をチャージです。

今年一年もなんだか良い年になりそうです☆