ヨガインストラクター吉田友子のヨガライフをつづったブログ
<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< GWは農作業♪ | main | 《True Nature 2015》の思い出 >>
2015年5月17日(日)《Elephant* yoga》x《とら屋食堂》 「ヨガして南インド料理を食べる会」のご報告
torayo22.jpg
5/17(日)《Elephant* yoga》《とら屋食堂》とのコラボ企画『ヨガして南インド料理を食べる会』第4弾を開催しました。ご参加くださったみなさまありがとうございました!!
torayo02.jpg
じゃじゃーん、今回のVegeミールス♪
torayo03.jpg
「10品の予定が5品も増えちゃった」って、とらさん今回もノッてます。
torayo04.jpg
おいしい顔〜。沼津から来てくれたYちゃんもありがとう。
torayo05.jpg
いつもの顔ぶれに懐かしい顔と新しい顔もそろってこれまた嬉しい。
torayo06.jpg
最強助っ人ちび子さん。今回は京都からご友人もお手伝いに加わってくださいました。本当ありがとうございます!!
torayo23.jpg
キャロットコサンバリ、南瓜のクートゥ、オクラのパチャッディ、ココナッツシチュー
torayo08.jpg
ココナッツチャトニ、ワダ、サンバル、ラッサム
torayo12.jpg
みんなで盛り付けのお手伝い♪
torayo11.jpg
常連さんも初めてさんも自然と仲良くなっちゃう♪
torayo20.jpg
ねりねり、ぺたぺた。今回のメイン、ビリヤニ準備中♪
torayo15.jpg
作る過程も楽しいね。みなさま興味深々♪
torayo16.jpg
じゃじゃん!こんな感じで蓋をしてビリヤニ炊きまっせ。
torayo17.jpg
Vegeビリヤニ♪真っ赤なトマトとパクチー&ミントのグリーンが鮮やか。
torayo19.jpg
熱っつ熱っつを混ぜ混ぜ。カシューナッツのペーストもたっぷり入ってて見た目よりしっかりしたお味。
torayo14.jpg
ローズウォータで炊いてます。絹さや、カリフラワー、アスパラガス、インゲンなど旬のお野菜もふんだんに。食べると口の中に甘く爽やかな春の香りが広がりってしあわせ〜。
torayo09.jpg
食後のチャイタイム。ぎりぎりにわがままリクエストしちゃったのですが、とらさんが特製マサラチャイを作ってくれました。私もお茶請けにと、前夜にスパイスキャロットケーキを焼きました。友人にもらったインド土産のジャムーンも差し入れ。
torayo13.jpg
チャイ♪チャイ♪スパイスと甘さが本場っぽくて甘うまっ!お代わりして3杯も飲んじゃいました。
torayo01.jpg
torayo21.jpg
4度目にして、今回はヨガも食事もなんだかいつもよりゆったり味わえた気がしています。食事の前のヨガタイムでは、五感のお話をしました。視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚、さまざまなセンスをフルに生かして味わうこと。五感に振り回されるのでなく、五感を上手に生かすこと。アサナ(ヨガのポーズ)も、料理をすることも、食べることも、私の先生の言葉を借りれば「手抜きは心抜き」。なにか特別なことをするのではなく、シンプルに、ていねいに、いまいる場所、いまここに心が寄り添うことの大切さ。

今回、ヨガの時も、食事の時も、みんなセンスをフルに生かして味わってくれているのが空気をとおして伝わって、涙が出そうになりました(最近涙もろいのです。笑)ひとつの空間にいる心地よさに時間の流れがとてもゆったりしているように感じました。

とらさん、のりこさん、チビ子さん、強力助っ人さま、今回もおいしい食事を届けてくださってありがとうございました!!参加してくださった皆さん、常連さんも、初めてさんも、みんなみんなありがとう!!今回参加できなかった方も、次回ぜひ!!

また味わう会、企画しますね。

8/7(金)〜9(日)は、今年も長野リトリート企画中です。今年は、ヨガと料理。生活を味わう旅にしたいと考えています。もうすぐ詳細アップいたしますので、ご興味ございましたら是非ぜひスケジュール空けて待っていてくださいねっ☆
COMMENT









Trackback URL
http://elephant-yoga.jugem.jp/trackback/511
TRACKBACK