ヨガインストラクター吉田友子のヨガライフをつづったブログ
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ヨガ雑誌『Yogini』vol41 | main | ヨガ雑誌『Yogini』vol.43 >>
2014年11月16日(日)《Elephant* yoga》x《とら屋食堂》 「ヨガして南インド料理を食べる会」のご報告
torayoga01.jpg
11/16(日)『ヨガして南インド料理を食べる会』開催しました。《Elephant* yoga》《とら屋食堂》とのコラボ企画第2弾!またしてもヨガの写真は一つもないですが、午前中は2時間じっくりヨガして身体いう名の寺院を大浄化。午後はとらさんの美味しい食事を消化の神様アグニに捧げました!では、その食事会の様子をご報告〜♪
torayoga02.jpg
じゃーーーん!この後ビリヤニ(インドの炊き込みごはん)も登場しますが、まずはそれぞれの味が楽しめるようにと白いライスも用意しておいてくださって、細やかな心遣いにズキュン!
torayoga03.jpg
今回は魚介ベースのメニュー!海鮮の南インド料理は、新たなトビラを開いたような感動の数々♪とらさんのアイデアと遊び心がいっぱいの全17品!それにしたって、とらさん毎度太っ腹すぎですっ!
torayoga04.jpg
おいしい顔その1
torayoga05.jpg
おいしい顔その2
torayoga06.jpg
おいしい顔その3
torayoga07.jpg
牡蠣がゴロゴロ旨味がギュンなモイリー。タマリンドの替わりに梅干しを使ったというラッサムもユニーク!
torayoga08.jpg
トマトチャトニは鱈のカトゥレトゥにぴったり。
torayoga09.jpg
とろとろの玉ねぎは、前日にじっくりていねいに時間をかけて炒めて仕込んできてくださったもの。鱈のカトゥレトゥは、ちび子さんがひとつひとつていねいに小骨を取除いておいてくれたので、口当たりもまろやか。
torayoga10.jpg
おいしいお料理の魔法にかかれば、初対面でも自然と距離が縮まっちゃう。
torayoga11.jpg
ビリヤニ用の特大鍋は、密閉度をアップするため鍋の淵を小麦粉で固めるというスゴ技登場!
torayoga12.jpg
じゃじゃじゃーーーん!待ってましたビリヤニ。ナッツもメカジキもふんだんっ♪
torayoga13.jpg
お鍋の前に並んで配給待ち。たっーーーぷりあるのでおかわりも自由。家族4人分のお土産を詰めているお父さんも発見(これで次回も心置きなくイベントに参加できるんだとか。笑)
torayoga14.jpg
初めて体験する料理や珍しい食材を紹介してもらい、みんな香りを嗅いだり触れてみたり食べてみたり。五感で楽しむ南インド料理会。
torayoga15.jpg
帰りがけにとらさんがサラっとくださったトマトピューレ。長野県安曇野にてバジルクラブさんのトマトをとらさん自ら手伝ってピューレにしたという貴重な逸品。今回のお料理にも惜しみなく使ってくださっていました。こうして仕込みの時間をいれたらいったいどのくらいの手間ひまがかかっているのでしょう。安全でおいしい食材を調達してくださって「ご馳走さまでした!」とはまさにこのこと。

お料理は人を幸せにします。作る時間に比べたら、食べる時間なんてほんの一瞬。でも、手作りの出来たてホヤホヤの温かい食事をいただいた人の心は、その日いちにち、ひょっとしたら人生のいろんな場面までもホカホカになっちゃうくらいのパワーがあるものかもしれませんね。

たくさんの方に興味をもっていただき、今回もおかげさまで男子4名女子20名と若干定員オーバー気味で満員御礼!前回同様2ヶ月以上も前の告知だったのにも関わらず、あっという間に埋まってしまう人気イベントとなりました。それもこれも、とらさんの美味しいお料理の魅力。朝早くからお手伝いをしてくださる仲間のおかげ。

そんなホカホカなとらさんとのコラボイベント、次回は1月開催になりそうです!詳細決まり次第ブログにUPしますね!

そういえば、前半のヨガクラスでちょこっとお話した最近観た映画『聖者たちの食卓』ぜひオススメです!内容はネタバレになっちゃうからここでは言わないね。ピピッと来た方は渋谷UPLINKヘGO!

今回もむっちゃおいしそーー!
いつか絶対参加してみたい☆

私も「聖者たちの食卓」見にいったよ。
ドキュメントは苦手だったのにこれは
おもしろかった。

インドって全体的にギラギラしてていいよねー。
ちも | 2014/11/21 17:19
ちもちゃん

今回もむっちゃおいしかったよ〜。遠方からは徳之島から参加してくれた方も。福岡からもぜひ!て、とらさん福岡にも行ってるかも。こんど聞いておくね^_−☆

映画見たんだね!ゴールデンなだけにギラギラ笑。カオスの中にある神聖さ。おととし訪れたインドの寺院を思い出したよ〜。
tomoko | 2014/11/21 20:48
おはようございます。
福岡で食事会、何度か開催しています。
http://toraya.club/?cat=41

次回の、福岡開催は未定ですが・・・

家内は、北九州出身です。
関東に居住してからすでに7年経過していますが、関東で髪の毛切ったことありません。そして両親が伊万里に住んでおり帰省を兼ねて下関の美容院で髪切り、食事会を開催しています。(主に高宮での開催です。)
もしかしたら、ご存知の方(ヨガをやられている方が数名いらっしゃいますので)が参加されているかもしれません。
ブログで開催が決定しましたら告知致しますので、ブログを確認いただければと思います。宜しくお願い致します。
とら | 2015/08/18 05:44
とらさん
毎回素晴らしいお料理ありがとうございます!
って、ちもちゃんからのコメントかれこれ一年近く前のものですが。。。かなりの時差ありww そんなところが、とらさんらしくて大好きですww
ちもちゃんには、とらさん情報伝えしてあるので大丈夫ですよ〜。返信ありがとうございました!
tomoko | 2015/08/18 17:47
おはようございます。
ブログを修正する際、お伺いしたら気付いてしまいました。
気付くの遅くて、ごめんなさい(笑)
とら | 2015/08/19 05:26
COMMENT









Trackback URL
http://elephant-yoga.jugem.jp/trackback/486
TRACKBACK