ヨガインストラクター吉田友子のヨガライフをつづったブログ
<< August 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
クラススケジュールざくっと一覧
ヨガクラスは、表参道の静かな路地裏にたたずむインテリアショップELEPHANT店内、文京区本郷などで開催しています。その他に、UNDER THE LIGHTヨガスクール代々木inStyle豊洲CHACOTT池袋にてレッスンを担当。また、個人レッスン&出張ヨガ長野ヨガリトリートワークショップ&イベントなども行っております。ご予約、ご質問などyoga@elephant-life.comまでお気軽にお問い合わせください。


8/26(wed)〜9/6(sun)まで、ヴィパッサナー瞑想に参加してきます。期間中は、メールなどの対応ができなくなってしまいますが、9/6(sun)明けてから順次返信させていただきますので、どうかご了承ください。


-------------------------------------------


【イベント/ワークショップ】NEW

9/6、10/4、11/8、12/6(sun)全4回《YOGA FOR LIFE 呼吸と瞑想をとおして あらためて”ヨーガ”に出会う@TrueNature千駄ヶ谷スタジオ 1回のみの参加も大歓迎 → お申込・詳細コチラ

9/13(sun)10:30-15:00《ヨガして南インド料理を食べる会》インド帰りのとらさんスペシャル!→ お申込・詳細コチラ

9/20(sun)18:15-19:30《夏の疲れデトックス〜夜のゆったりフローヨガ》@CHACOTT横浜 →お申込・詳細コチラ

9/27(sun)14:00-19:00《まいまい+たかはる+ともこ+DJみや初コラボWSヴィンヤサ祭り&BBQ》ラストサマー楽しみましょ!@Studio + Lotus8 茅ヶ崎 → お申込・詳細コチラ


-------------------------------------------


【レギュラークラス】
monday

13:15-14:30《ゆったりフローヨガ》 @CHACOTT(池袋)

19:30-21:00《夜ゆったりヨガ》@Elephant* yoga(文京区/本郷)


tuesday

no class


wednesday

10:40-12:00《ハタフロー》@UNDER THE LIGHT(代々木)

19:30-21:00《夜やわらぐヨガ》@ELEPHANT(表参道)


thursday

18:30-19:45《ゆったりフローヨガ》@inStyle(豊洲)

20:00-21:15《ゆだねるヨガと瞑想》@inStyle(豊洲)


friday

no class


saturday

09:30-11:30《週末じっくりヨガ》@Elephant* yoga(文京区/本郷)

16:00-17:20《はじめてのYOGA》@UNDER THE LIGHT(代々木)


sunday

no class


-------------------------------------------


【振替クラス】
8/22(sat) → 8/23(sun)09:30-11:30《週末じっくりヨガ》@Elephant* yoga(文京区/本郷) 

9/19(sat) → 9/20(sun)09:30-11:30《週末じっくりヨガ》@Elephant* yoga(文京区/本郷) 


-------------------------------------------


【追加クラス】
9/17(thu)15:00-16:20《ハタフロー》@UNDER THE LIGHT(代々木)


-------------------------------------------


【お休み】
8/24、31(mon)19:30-21:00《夜ゆったりヨガ》@Elephant* yoga(文京区/本郷) 

8/26、9/2(wed)19:30-21:00《夜やわらぐヨガ》@ELEPHANT(表参道)

8/29、9/5(sat)09:30-11:30《週末じっくりヨガ》@Elephant* yoga(文京区/本郷) 

8/26(wed)〜9/6(sun)まで瞑想修行の為お休みをいただきます。


-------------------------------------------


【おまけ】
☆ときどき日記を更新しています → コチラ(2015/08/18更新

☆雑誌などに載せていただいたご報告コチラ(2015/08/06更新)

☆過去に開催したワークショップやイベントのご報告コチラ(2015/05/28更新)

☆長野ヨガリトリートのご報告 → コチラ(2015/08/16更新

☆以下でも情報シェアしております。

Facebook ←「いいね!」ポチッとしていただけたらうれしいです。

Twitter

※ご予約、ご質問などyoga@elephant-life.comまでお気軽にお問合わせください。なお、UNDER THE LIGHTCHACOTTInStyleのクラスはご予約不要です。参加希望の方は各スタジオへ直接お越しください。
 
※それぞれのクラスついての詳しい説明はコチラのページをご覧ください。

※どのクラスもコースではありませんので月の途中からでも安心してご参加いただけます。クラスの内容、場所、料金等の詳細につきましては上記それぞれの場所の名前をクリックするか右コラムにあるYOGA CLASSESからご覧いただけます。



2015年9月6日、10月4日、11月8日、12月6日(日)全4回《YOGA FOR LIFE 呼吸と瞑想をとおして あらためて”ヨーガ”に出会う》ワークショップのお誘い
tomokoyoshida001-825x510.jpg

YOGA FOR LIFE ヨガ・フォー・ライフ
〜呼吸と瞑想をとおして、生涯の友となるヨーガに出会いましょう!〜



今年5月に軽井沢で行われたイベントに講師として呼んでいただいたご縁から、千駄ヶ谷にあるTrueNatureヨガスタジオにてワークショップをさせていただくことになりました!全4回シリーズすべて受けていただくのがオススメですが、単発参加ももちろんウェルカムです!渾身の企画ぜひご参加ください!

ヨーガに初めて出会う方も、すでに出会っている方も、このワークショップを通じて、ヨーガの道を着実に歩みながら、新たな気持ちでヨーガと向き合い、洞察を深めて行けると思います。各回ごとにテーマを設け、トークと実践を交えてゆるやかに瞑想へとガイドしていきます。


【日程】2015年9月6日(日)、10月4日(日)、11月8日(日)、12月6日(日)〈全4回〉15:30〜18:00


【テーマ】
《第1回》9月6日(日)WHY YOGA? なぜヨーガをするの?
《第2回》10月4日(日)AWARENESS ヨーガを続けることで見えてくるものは?
《第3回》11月8日(日)EIGHT LIMBS ヨーガが教えてくれること
《第4回》12月6日(日)LIVE THE YOGA ヨーガを生きる


【内容】
《第1回》WHY YOGA? なぜヨーガをするの?
ヨーガを行う動機、目的、目標について掘り下げて考えていきましょう。きっかけは、ひとりひとりさまざま。ヨーガに巡り会い、ヨーガの道を歩み、わたしたちはどこへたどり着くのでしょう。問いをもって歩むことで、自分の心の底から答えが見つかるのだと思います。クラスの前半はテーマに基づくトーク、後半は姿勢を整えるアーサナ、呼吸法とガイド付き瞑想を行います。

《第2回》AWARENESS ヨーガを続けることで見えてくるものは?
ヨーガの意義、効果、気づきについて掘り下げて考えていきましょう。身体と向き合うアーサナ、呼吸と向き合うプラーナヤーマ、心の動きと向き合う瞑想。ヨーガを意識しながら、自分自身を観察しながら、生活をするうちに、見えてくるものは何なのか。クラスの前半はテーマに基づくトーク、後半は姿勢を整えるアーサナ、呼吸法とガイド付き瞑想を行います。

《第3回》EIGHT LIMBS ヨーガが教えてくれること
ヨーガの教え、八支則について掘り下げて考えていきましょう。ヨーガの八支則は、わたしたちが自己の内面の最も深い所へと戻って行くための地図のようなもの。道しるべとなり、人生をも変え得るその秘められた力を探求していきます。クラスの前半はテーマに基づくトーク、後半は姿勢を整えるアーサナ、呼吸法とガイド付き瞑想を行います。

《第4回》LIVE THE YOGA ヨーガを生きる
ヨーガとは何か、ヨーガを生きるとはどういうことなのか掘り下げて考えていきましょう。現在地がわかると、踏み出す一歩が変わり、見えてくる景色も変わります。マットの上から日々の暮らしへと繫がるヨーガのエッセンスを、身近な言葉に置き換えて見ていきます。クラスの前半はテーマに基づくトーク、後半は姿勢を整えるアーサナ、呼吸法とガイド付き瞑想を行います。


【場所】True Nature YOGA STUDIO[map]
03-6455-4977
〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷1-13-11 1F
都営大江戸線 国立競技場駅 A3出口より徒歩6分
JR中央・総武線 千駄ヶ谷駅より徒歩7分
都営地下鉄副都心線 北参道駅1番出口より徒歩9分


【料金】全4回分 16,000円(税込)、1回分 4,500円(税込)
※料金は事前振込となります。


【定員】16名様
※定員に達した場合は、全4回をご予約されている方を優先することがございますので、ご了承ください。


【対象】ヨガの経験に関係なく、どなたでもご参加いただけます。


【お申し込み方法】
studio@truenature.jp宛に下記事項を明記の上、お申し込みください。
・件名「ヨガ・フォー・ライフ全4回or1回(希望日テーマ)WS参加希望」
・お名前(ふりがな)
・お電話番号
※定員に達し次第、締め切りとさせていただきます。


【キャンセルについて】
・キャンセルは、原則として1週間前までにご連絡ください。
・キャンセルの場合は、メールもしくはお電話でご連絡ください。
・お振込後のキャンセル返金はお振込手数料を差し引かせていただきます。
<キャンセル料>
開催日含む4日前 50%
開催日前日/当日 100%


【お問い合わせ】
True Nature YOGA STUDIO
03-6455-4977
studio@trunature.jp
2015年9月13日(日)《Elephant* yoga》x《とら屋食堂》「ヨガして南インド料理を食べる会」スペシャル〜!のお誘い
curry_0622.jpg
毎回大好評をいただいております《Elephant* yoga》と《とら屋食堂》のコラボ「ヨガして、南インド料理を食べる会」第5弾のお誘いです。

第1弾の様子はコチラ
第2弾の様子はコチラ
第3弾の様子はコチラ
第4弾の様子はコチラ

===============================

《Elephant* yoga》x《とら屋食堂》
「ヨガして南インド料理を食べる会」スペシャル〜!


北へ南へ日本各地で「南インド料理を食べる会」を開催している《とら屋食堂》のとらさんが、Elephant* yogaにやって来る〜!第5弾となる今回は、直前にインドの旅より帰国されるとらさんを迎えてのスペシャ〜ルな会となります。ぜひお楽しみに♩

【日時】2015年9月13日(日)@ 文京区男女平等センター
《じっくりヨガ》10:30-12:30 和室にて(15分前にお集りください)
《南インド料理》13:00-15:00頃 実習室にて(調理の準備や片付けお手伝い大歓迎♪)

【内容】ヨガの呼吸、ポーズ、瞑想でこころとからだをじっくり浄化。その後は、とらさんのおいしい南インド料理でこころもからだもじっくり満たされちゃいましょう!ヨガは、初めての方や身体が硬い方も安心して楽しんでいただける内容です。お食事がさらにおいしくなるように胃腸を調えるポーズや呼吸法もしましょ。南インド地方は、米食が中心で菜食主義の人も多く、ココナッツやスパイス、そして少しの油の力で深いうまみを引き出します。今回はベジタリアンのメニューとなります。南インド料理を食べた事がある方も、まだ未体験な方もぜひふるってご参加くださいませ。

【持ち物】
ヨガマット(←レンタル200円もあり。数に限りがあるので予めご予約ください)
動きやすい服(←ヨガも食事も、ウェスト緩めがオススメです 笑)
水(←食事の際のお飲物もご持参ください)
タッパー(←食べきれない方もいらっしゃるので、持ち帰り用容器をご用意ください)

【参加費】4,500円(24名)
Elephant* yoga10回券をお持ちの方、チケット1回分 + 2,500円でご参加いただけます。(回数券は当日購入も可)

【対象】ヨガと食事の両方を楽しみたい方。初めての方も大歓迎!
※ヨガのみ、食事のみのご予約はお受けできませんのでご了承ください。

【お申込み】
食材の準備があるので事前予約をお願いいたします。yoga@elephant-life.comまでお名前、電話番号、ヨガの経験の有無、志望動機をメールしてください。もしくはクラスにいらっしゃった際に口頭で私に言っていただいても結構です。

【会場】文京区男女平等センター(和室)
東京都文京区本郷4-8-3 本郷真砂アーバンハイツ1F [map]
都営地下鉄三田線 春日駅下車徒歩7分
都営地下鉄大江戸線 本郷3丁目駅下車徒歩5分
東京メトロ丸の内線 本郷3丁目駅下車徒歩5分
東京メトロ南北線 後楽園駅下車徒歩10分

Elephant* yoga → こちら
とら屋食堂 → こちら

===============================

2015年9月27日(日)ロータスエイト茅ヶ崎で《ヴィンヤサ祭り&BBQ》
c0927party_1020.jpg

ラストサマーで超盛り上がろう! 
『今一番旬でホットなヴィンヤサ祭り!!』DJつき


【スケジュール】9月27日(日)
13:30 集合
14:00〜17:00 グルーブビンヤサ/チャレンジビンヤサ/メロウビンヤサ
17:00 サンセットメディテーション
18:00 BBQ
19:00 終了

【講師】
Maimai プロフィール
長谷川たかはる プロフィール
吉田友子 プロフィール

pfor2-1.jpg

【DJ】Satoshi Miya
[BrokenSport/Brighton Studio Daikanyama by Jazzy Sport] ダンサーとしてのフットワークを頼りにジャンルを越えた選曲でその空間をよりスペシャルに…を、モットーとしてDJとして活動。Music Selecterとして品川シーズンテラス オープニングイベントやShibuya HIKARIE 8F co-working space (Tokyo Work Desigin Week) をはじめ”音楽” にフォーカスしたYOGA workshopなど、さまざまな空間を演出。 ダンサーとしては異例のDVD映像作品の全国発売を遂げたartist集団「BROKEN SPORT」のメンバーであり、またBRIGHTON Studio DAIKANYAMA by JAZZY SPORTのオーナーと多くの顔を持つプレイヤー

IMG_3456.JPG

【開催場所】Lotus8 茅ヶ崎
神奈川県茅ケ崎市東海岸南6-4-81
0467-84-8605

【参加費】6,000円

【持ち物】
ヨガマット(レンタルあり200円)
動きやすい服装

【詳細・お申込】コチラ! 

スクリーンショット 2015-08-01 2.10.13.png

メロウビンヤサ担当します。ラストサマーいっしょに楽しみましょう♪ぜひぜひ!
次号Yoginiの撮影で思わぬ事実が!
11903752_10153689748468949_5935403875570369538_n.jpg

次号Yoginiの撮影〜♪中村尚人先生と楽しくって発見いっぱいのシューティング。​血圧、心拍数、酸素飽和度などのデータをとって大検証。思わぬ結果に…私こんな体質だったの…(°_°) もっと繊細に自分を観察するプラクティスをしよう。撮影だったけど自分の練習法をあらためて見直す機会をいただいちゃいました…感謝。酸素飽和度測定器とやらを装着している私。さて、本物の医療用指サックしている人は誰でしょう。

11889483_10153689748488949_8416913102449095895_n.jpg

とぼけてますね〜

11891109_10153689748508949_5311574558276371413_n.jpg

ますますとぼけてますね〜

11855755_10153689748578949_5579709390764603335_n.jpg

ヒント。つい最近、鉈で指をバッサリいってしまわれた二児のパパ。

11060266_10153689748603949_7857708351233622335_n.jpg

正解は尚人先生。みんなで尚人先生の指くっつけー!の図。サマーバケーション中に薪割りしてやってしまったそうです。痛い(泣)早く良くなりますように☆

11892257_10153689748653949_2066433272345941774_n.jpg

たまたま次の撮影にやってきたアシュタンガティーチャーTarik先生。ひさびさのバッタリうれしー♩

11907198_10153689748703949_4368048454329915297_n.jpg

大っきい〜頭ちっちゃ〜い。私ちっちゃ〜い頭大っきい〜(笑)

11825747_10153689748738949_7109017212657367618_n.jpg

いつもイケてる(←表現古くてごめんなさい 笑)hanaちゃんにも会えてうれし楽しい撮影デー。

次号Yoginiは9/20発売!
『自然に帰るYOGAな旅 in 長野2015』のご報告♪
005.jpg

8/7(金)〜9(日)長野ヨガリトリート開催しました!ロケーションを茅野に移し、今年で3回目。メンズ3名、レディース11名の大家族でひとつ屋根の下に暮らし、ヨガして料理して自然に帰る3日間を過ごしてきました。写真いっぱいでご報告〜♪

001.jpg

Day1、今年はいつもより早めのスタート。チェックイン後は、午後のヨガレッスン。その後は、みんなで夜ごはん作り。

麻の実入りにんじんサラダ 梅酢ドレッシング
胡桃とつるむらさきの磯香和え 
車麩のフライ キャベツ添え
安曇野産玄米ごはん ハト麦と麻炭入り
青さの味噌汁
朝倉さんおすすめセロリの葉炒め
朝倉さんの差し入れスイカ
 
002.jpg

みんなで作ってみんなで食べる。時間はかかったけど、ひとりひとり自分のかけたひと手間がいっそう味わいを深くしてくれるね。食後はみんなで片づけ。男性陣も積極的に洗いもの。素晴らしい!そして、ウェルカムサークル。自己紹介も兼ねて、今回の旅の目的をひとりひとりお話してもらいました。

003.jpg

Day2、5時半起床。ちょっぴり早めに目覚めた私は近所をぶらり。夏の太陽は早起き。大地を明るく照らしていく光に、植物たちも嬉しそうに命いっぱい輝いていました。朝倉邸に戻り、早朝のヨガタイム。瞑想〜呼吸〜アーサナを通して、細胞ひとつひとつが呼吸をし目覚めていく。今日一日の始まりを祝福する時間。

004.jpg

ヨガ後は、ブランチ作り。和風カレーを作ります。ベースとなる玉ねぎはきつね色になるまでこつこつ炒めて約40分。

007.jpg

3度目の参加となるKさん。今回ご家族との予定がありココまで。カレー間に合わなくてごめんなさい。替わりに梅干しのおむすび、セロリと人参のきんぴら、厚焼きたまごでお弁当を詰めてお渡ししました。短い時間でも、こうして大切な休暇を割いていらしてくださって本当に嬉しく思います。楽しんでいただけてたらいいな☆

008.jpg

ひき続きブランチ作り。誰ともなく、大根の千切り、カレーを煮込む、鍋を洗う、自然な連携プレーで出来てゆきます。

009.jpg

手の空いた人は、誰ともなく自主練タイム(?)エプロン先生スパルタです(笑)

010.jpg

出来上がり〜♪

クレソンと大根とふのりのサラダ
和風カレー
自家製福神漬け
安曇野産玄米ごはん ハト麦と麻炭入り
梅ジュースゼリー(去年漬けた梅♪)

011.jpg

みんなで交代しながらこつこつ炒めた玉ねぎがいい味出してる!鰹節の旨みもきいてる和風カレー。みんなニコニコで嬉しい。

012.jpg

食後はフリータイム。宿でのんびり過ごし隊、買い物に出かけ隊、滝に沐浴しに行き隊、それぞれ思い思いに過ごす時間。私は、滝に沐浴しに行き隊に参加♪

013.jpg

道中もトンボや蝶々がヒラヒラ〜のどかな景色に癒される。

014.jpg

おととしは9月で寒くて、去年は8月だけど濡れる準備がなくて入れなかった滝。今年は水着もばっちり用意していざDIVE!!!! 冷たいけど気持ちいい。自然に帰ってはしゃぐはしゃぐ大人の夏休み♪

015.jpg

MくんDIVEの4コマ。位置についてヨーイ(左上)ドン!(右上)眼鏡ない?!眼鏡〜眼鏡〜(左下)あったー!!(右下)と、川底に沈んだ眼鏡も無事見つかり一層はしゃぐ大人たち♪

016.jpg

澄んだ水。眺めているだけで心まで洗ってくれる。飛び込んだら身も心もさっぱり流して包んでくれた。ありがとう。

017.jpg

午後は、陰ヨガとヨガニードラ。時間をかけて、身体と心と魂を結んでいきます。土壌を耕すように、我が身を耕し、ほぐれた心身に種を植えます。あとは、自然の恵みを信じて、それぞれの日常に戻り、精一杯いまを生きる。いつか芽が出たら教えてね。

018.jpg

最終日に食べるデザート作り。ロールケーキを焼きました。ヨガしている間に放置してたら生地が布巾にくっ付いちゃったり、欲張っていつもの倍量で作ったらうまくロールにできなかったりと、ちょっと失敗しちゃったけどご勘弁(涙)自然農園で美味しそうな桃を見つけたのでレーズンを加えて煮込んだ桃のコンポートと、去年漬けた梅酒の実で作った梅ジャムを入れてみました。

019.jpg

Day2の夜ごはんは、BBQパーティ。

020.jpg

焼きおむすび2種(青のり醤油・白胡麻味噌)
お野菜の串焼き(ハーブ塩・オリーブオイルとバルサミコ酢・梅味噌を添えて)
茹でトウモロコシ
ブランチの和風カレー
スイカ
冷やし甘酒(寺田本家の酒粕で作ったよ)
ビール、ワイン(お好みでほどほどに〜)

021.jpg

とうもろこしは、実がぷりっぷりで甘くてンマッ!自然農園で店員さんオススメのを聞いて大正解!朝倉さんオススメ信州の伝統野菜で30cmもある「ていざなす」も、焼いたらとろんと柔らかくって旨旨!焼きおむすびも幸せ〜。今回3回目の参加となるリピーターさんのリクエストもあり、BBQの時だけお酒も解禁。お好きな方は、とっても嬉しそう(笑)お水が美味しいから、きっとお酒も美味しいものね。リピーターさんも初めてさんもすっかり打ち解けて和やかな夕食。BBQ隊長のMくんも、ありがとう!

022.jpg

Day3、朝5時起床。マウナ=沈黙を保ったまま多留姫の滝をめざしサイレントウォーク。早朝のみずみずしく澄んだ空気が心地よい。あいにくの曇りでしたが、雲の合間から朝日が顔を出し、大地を照らしていく瞬間が美しい。

023.jpg

何もしゃべらずただ歩く。頭の中で自分とのおしゃべりに忙しいことに気づいたり。普段おしゃべりしていると聞こえてこないような音が耳に入ってきたり。いつもなら通り過ぎてしまう景色にふと目が止まったり。

025.jpg

多留姫の滝へ下っていく道に入ると、空気が一変。ひんやり涼やかでプラーナに満ちている。

026.jpg

思い思いの場所に腰を下ろし、呼吸を整え、ただ座る。

027.jpg

毎年同じ場所だけど、毎年感動しちゃう。このリトリートで伝えたいことのすべてが此処にある。そんな場所。今年、私は此処で滝の女神に逢いました(笑)今回のリトリートは、ヨガしてお料理してと常に段取りが頭を巡り、滝の前に座った時も、朝倉邸に戻ったららご飯を仕掛けてお出汁をとって、ヨガが何分できるか、みんなの帰りの時間が押さないようにしなくっちゃ、等々あれこれ頭を巡らせていました。まさに心此処にあらず。それでもじっと滝の前に座っていたら、滝がちゃんと見えてきたんです。水の流れ、落ちていく様子、水しぶき、水面の模様。ひとつひとつがきちんと目に映って心から美しいと思えた瞬間がありました。初女さんが毎日毎日おむすびを結んでいるように、東城先生が繰り返し繰り返し語りかけてくれるように、友永先生がいつもいつも温かく迎えてくれるように、インドの寺院でAmmaが来る日も来る日も祈りを捧げてくれているように、多留姫の滝も止むことなく淡々と流れ続けている。人生の大先輩にあったような尊敬の念と嬉しい気持ちが湧いてきました。こうしなくちゃああしなくちゃ、こうしたほうがいいああしたほうがいい、と気を揉んでいた私に、そんなに心配しなくても大丈夫よ、まかせなさい、と励ましてくれているようでした。

028.jpg

みんなはどんな時間を過ごしたのかなぁ。その後も沈黙のまま朝倉邸へ戻り、歴代最長の2時間半のサイレントウォーク終了。沈黙って、自分の内に閉じ籠ることではなく、閉じ籠っていた自分という枠を外し、内も外も大きく広やかに繋がって、あらためてひとつに結ばれていくような感覚がするのは私だけ?だからマウナってとっても心地よくて大好き。

029.jpg

ということで、マウナのままペアヨガ。お互いの呼吸を感じて、気を感じて。

030.jpg

ハグから始まるご挨拶。マウナを解いて、にっこりコミュニケーション再開!マウナもいいけど、笑もやっぱり最高!沈黙を分かち合った仲間だから、話していても黙っていてももう一緒にいるだけで心地よい。ありがとう。ありがとう。ありがとう。



Day3のブランチ。

厚焼き玉子 大根おろし添え
ひじきの五目炒め
クレソンと厚揚げの白和え
大葉とみょうがとオクラの山かけ
ほうれん草のおひたし
エリンギと万願寺とうがらし炒め
昆布と椎茸の佃煮
しめじと豆腐のみそ汁
安曇野産玄米ごはん ハト麦と麻炭入り

と、残りの野菜も全部使って、モリモリ(笑)



余ったゴハンもおむすびにしてお持ち帰り。お椀ガールSo Cute!



食材を無駄なく使い切るみんなのアイデアがきらり。最後はテーブルに乗りきらない程のお料理が並びました。デザートは、桃と梅ジャムのロールケーキ。形は崩れちゃったけど、美味しかったからホッ♪

031.jpg

そしてそして、美味しいお土産付き。今回は、おいしい家さんのお友達Boulangeri POCOさんに焼き菓子セットを作っていただきました。ほろほろクッキーもフィナンシェもスコーンも優しくってほろほろしあわせ〜。POCOさん、ありがとう!

006.jpg

『一生にいきる夏のおもいで《自然に帰るYOGAな旅》』なんて、大そうなタイトルつけちゃったけど、毎年これでいいのだ!と思わせてくれる夏のリトリート。今年も2泊3日ぶじ終了。また新しい家族が結ばれてうれしい。

今回は、自分たちで料理をするということで、フタを開けるまで、いやフタを開けても心配だったのですが、参加してくれたみんなが大らかに柔軟に協力してくれて本当に感謝!昆布と椎茸でお出汁をとったり、すり鉢で胡桃や胡麻をすったり、玉ねぎを40分も炒めたり、山のような洗い物をしたり、時間や手間のかかることばかり。みんなには負担を掛けさせてしまったかと思います。その代わり「手づくり」がキーワードのこのリトリート、3回目にして本当の意味での手づくりのリトリートになりました。みんな本当にありがとう。

最後のクロージングサークルでは、今回の旅の目的はどうだったのか、ひとりひとり感想をシェアしてもらうのですが、初日のウェルカムサークルの時とは表情がまったく別人(笑)曇りのない晴れやかな表情、トゲのない前向きな言葉が自然と湧いてくる、そんなみんなの様子にホッとして、またしても最後は私が大浄化というオチ(泣笑)このリトリートは先生の居ないリトリートというか、ひとりひとりみんなが先生で、尊い存在だと思える瞬間。そうした瞬間に寄り添うことができて私はほんとに幸せ者です。リピーターさん、初めてさん、参加してくれたみんな、めでたく結婚し幸せいっぱいのホストをしてくれた朝倉夫妻、お土産セットを作ってくれたPOCOさん、私にいつも素晴らしいインスピレーションを与えてくださる諸先生方、雄大な自然、すべてに心からのありがとう。

今回のリトリートを終えて、私自身あたらしい課題がみえました。もっと力を抜いて、ヨガもお料理もさらりとできるようになりたいな。大さじ小さじの枠に捉われず、インスピレーションを働かせ自然に楽しくできたらいいな。日々の積み重ねがでちゃうので、練習あるのみ。コツコツ精進します!

032.jpg

ぜーんぶ終えて、たてしな自由農園で濃厚ソフトクリームと満開のヒマワリ畑を堪能♪

みんなありがとう!それぞれの生活に戻っても《自然に帰るYOGAな旅》は続きます。忘れては思い出す。忘れては思い出す。またお会いしましょうね。
祖父の愛読雑誌「山と渓谷」に。
IMG_3524.JPG

学生時代山岳部だった祖父の愛読雑誌「山と渓谷」。めぐりめぐってのご縁に感無量。11月から1年間連載スタートするヨガページの撮影に呼んでいただきました。おじいちゃん天国から喜んでくれてるかな。

IMG_3523.JPG

自分の足の裏このアングルから初めて見ました(笑)

IMG_3520.JPG

足の裏撮影中〜。

IMG_3521.JPG

せっかくなのでみんなの足の裏も見せてー

IMG_3522.JPG

楽しくなっちゃったー

IMG_3525.JPG

撮影後、あやちゃんと神保町のさぼうるにてカフェオレとミクルセーキで涼む。
ヨガ雑誌『Yogini』vol.47
IMG_3471.JPG

7/18発売Yoginiは『ヨガのある気持ちいい暮らし』特集。

IMG_3470.JPG

今回初めて監修させていただいたページでは、佐藤初女さんのおむすびとヨガを結んじゃいました。p.026-031です。お時間あるときにでも読んでいただけたら嬉しいです。

IMG_3476.JPG

他にもp.003とp.021でゴロゴロ。

IMG_3473.JPG

p.032で、ゴクゴク。

IMG_3474.JPG

p.011では、ケンハラクマ先生監修ページにて、旅中にできるリストラティブなヨガ。

IMG_3477.JPG

p.076〜079では、SHU先生監修ページにて、緊張をコントロールするヨガ。

IMG_3478.JPG

p.080〜081では、中里貴子先生監修ページにて、芯からリラックスするリストラティブヨガ。

と、今号はもりもり載せていただき恐縮です。以下は、撮影当日の様子ですー。

IMG_2518.JPG

IMG_2505.JPG

IMG_2506.JPG

IMG_2511.JPG

IMG_2509.JPG

IMG_2530.JPG

目下練習中のおむすび。見よう見まねで作っております(笑)まんまるに結んで海苔を巻く。ただそれだけ。なのだけど、、、熱々のごはんを結んだ直後はいいの、海苔を巻いてしばらくするとパァ〜と海苔が広がってご飯粒がこぼれ出しちゃう。なんども練習して、この日はこんな塩梅でした。ヨガもおむすびも、理論でもテクニックでもなく、日々日々結ぶことが自然で楽しいのがいい。昨日はあんな塩梅。今日はこんな塩梅。明日はそんな塩梅。

IMG_2482.JPG

みんなでモグモグ

IMG_2484.JPG

食べてくれてうれしい。

IMG_2531.JPG

終始なごやかムードの撮影に感謝。

IMG_2532.JPG

チームおむすび。ヨガやらおむすびやらいろいろ結んでみてくださいね。

スクリーンショット 2015-08-06 0.28.36.png

「たのしくアレンジ」これは、撮影前の打ち合わせ前日のひめくりカレンダーの言葉。初めて監修ページのお話をいただき内心どきどきで、Yoginiならこうかなああかなと考えすぎて煮詰まっていた時でした。この言葉に救われたきまじめな私(笑)とにかく自分らしいアイデアを持っていくことにしました。いざ打ち合わせ!まず先方の意向を聞いてみると、なんと私のアイデアとは真逆。ガーーーン!!どうしよう、、、と一瞬戸惑ったけれど「あのう全然違うのですが、、、」とまとめていったノートを見せつつ、おむすびとヨガのお話をしてみると「それ面白いね」と言ってくださり、なおかつ「足りないのでページも増やそう」と言ってくださったんです(涙)。神様はいますー。ありがとう。という具合で担当の方が「おむすび理論」とネーミングまでつけてくださって今回の掲載となりました。

インスピレーションを与えてくださった、佐藤初女さんに敬意を表します。

ヨガも、おむすびも、日々も、呼吸をするように結んでいきたいです。
ヨガ雑誌『Yogini』vol.46
IMG_1957.JPG

ヨガ雑誌『Yogini』vol.46にて

IMG_1958.JPG

メキメキ頭が冴えるポーズ(p.82-087)です〜
スケジュール@CHACOTT池袋
argutha_ws201302.jpg

CHACOTT池袋にて、8月より週1回ヨガクラスを担当させていただきます。

クラススケジュールは下記のとおりです。

毎週月よう日
13:15-14:30《ゆったりフローヨガ
※8/24、31、9/7、14はお休みです

《お知らせ》NEW
CHACOTT横浜にて、下記のとおり特別レッスン開催します。
9/20(sun)18:15-19:30《夏の疲れデトックス〜夜のゆったりフローヨガ》
→お申込・詳細コチラ

【内容】
ゆったりフローヨガ
呼吸法、太陽礼拝、基本のポーズをゆったりとしたペースで行います。穏やかな呼吸に合わせ全身を隅々までくまなく動かし、しなやかな筋肉、バランス感覚、集中力を養い心身ともにバランスの取れた状態に導きます。ヨガが初めての方、身体の硬い方どなたでも安心してご参加いただけます。

【場所】ご予約は不要です。直接スタジオにお越しください。
チャコットヨガスタジオ(池袋劇場通り店)/CHACOTT YOGA STUDIO(IKEBUKURO GEKIJO DORI)
東京都豊島区池袋2-9-4 池袋MSビル1-2F [Map]
Ikebukuro MS Bldg. 1-2F, 2-9-4, Ikebukuro, Toshima-ku, Tokyo 171-0014
Tel: 03-5985-8281

ご参加ぜひお待ちしています!